続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  山野草 >  バイカカラマツ咲く・・

バイカカラマツ咲く・・

   【 バイカカラマツ・グリーンハリケーン 】

      夏に水やりを忘れて 何度も乾燥させてしまい

      諦めていたんですけど コケを貫いて元気に咲いてくれました。

DSC04803.jpg


R0015652.jpg


DSC04804.jpg

     名前の通り ハリケーンが吹き荒れてるような

     面白い咲き方なんですよ~

R0015657.jpg





  【 緑花八重咲き 】

       超小さい花なんです。

       でも、買って来た時はこんなに小さくなかったと思うんですけど~

       ミクロでもしっかりと緑花しております。。

DSC04855.jpg


DSC04862.jpg

   山野草の用土なのですぐ水切れになり

   こまめに世話をする人では無いので 枯れてしまったなぁ~

   でも、意外と丈夫なようです。。

R0015675.jpg



[ 2015年04月06日 21:53 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(6)
No title
デデッポさん

変わったお花ですね、この吹き荒れているのは花びらですか?しべですか?すごく可愛い!

土曜日風雅舎行かれたのですね、観光バスってどこから来られたのかしら?
“ふやさない”と何度も書かれてたクレマチス 今回そんなに心惹かれる子に出会ったのですか?

前回コメントのポリゴナム うちの子なんです~~、いえ所有権を主張してるわけではないのですよ(笑)風雅舎のはレアな子が多く気が付けば名札のみが残っているケースが多いのですがポリゴナムはおっしゃる通り強いんですね~毎年芽を出してくれます。

質問です、また鍵をかけないといけないような間の抜けた質問なんですが
頂いたクレマチス確か1~2年はこのままでとおっしゃいましたよね~
最初は芽が出るのか怖くてさわれませんでしたが 芽が出たら(今5㎝くらい)“あれこのビニールポットで1~2年は可哀そう”と思えてきて“このくらいの鉢に植えて”の意味だったのかしら?と・・・・

[ 2015/04/07 20:47 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

面白い花なんですよ~
しべなんですけど、同じ方向に揃うので
グルグル回っているように見えるんですよ。
緑花八重咲きの方はカメオって言う桃色花八重もありますが
まめちゃんさんは好みかなぁ~ って思いますよ!

観光バスなんて初めてなので
何処から来たのか?ナンバー見れば良かったですね~

クレマチスは 流星 を買いました。
淡い藤色で弁端が濃い紫色でややシルバーがかった
金属っぽい花色かなぁ~ 
咲いてみないとわかりませんが・・・

差し上げたクレマチスですけど
説明不足ですみませんでした。。<(_ _)>

大きな鉢に植えると根が張るのに体力を消耗してしまうので
1年苗は小さい鉢(4号鉢)位の深鉢の方が根が張りが良いんですよ
ただ、植え替え時は根をいじられるのが嫌いなので
気を付けて植え替えて下さい。。
余程、無理をしない限り 真夏と真冬以外は植え替え可能です。
タイダイは太根なので用土は 
赤玉(小粒4) 鹿沼土(4)と 腐葉土(1)で
良いと思いますが、腐葉土は未熟な物は使用しないで下さい。
環境に合わないとダメですが 簡単な配合はこんな感じです。

因みに我家では赤玉と鹿沼土とバーク堆肥と日向土と小粒の軽石を
配合してバーク堆肥は植物を成長させる成分が少ないので
マグァンプKを入れるようにしています。
多分、蒸れずに通気性の良い土が好みなので
植木鉢も見た目は悪いですが、スリット鉢が良いようです。
2~3年苗は全然大丈夫なんですけど
まだ、未熟な苗なので深鉢の小さめの鉢に植え替えて下さいね。。
 
長々と書きました。 すみません。。
また、わからない事があれば、わかる範囲でお答えします。
[ 2015/04/07 23:10 ] [ 編集 ]
No title
ご無沙汰で〜す
この手のお花の季節になりましたね〜
梅花カラマツや 雪割草 小品のイカリソウなど どれも可愛いですね
どれも早く咲くので 夏が忘れられた存在になるでしょ
うちなんか いつもうっかり干からびさせて可哀想な事になります
グリーンハリケーンもカメオも 細々状態 咲いてるかなぁー
デデッポさんのupで気が付いたくらいでした (⌒-⌒; )

クレマ 流星を買われたのね〜 私も一昨年買っています
もう限界なのは同じ それでもこれは手が出でしまいました
シルバーがかったブルーで蕊が黒っぽいのがいい 及川さんのはいい作のが有るよね
[ 2015/04/08 08:26 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

お仕事でお疲れなのに用土の配合まで書いてくださってありがとうございます。早速足りない用土とスリット鉢買ってきて植え替えますね。

腐葉土の未熟はどうして判断するのですか?と言うのは昨年秋まず土作りと腐葉土を入れたのですが・・・・、ダメなのがあると聞いていたので国産を選びましたが国産だからっていいとは限らないのですね~~

前後しますがクレマチス流星 ネットで見ました、“シルバーがかった”って実物きっと素敵でしょうね~。

山野草繊細過ぎて私無理なんです、でもねバイカイカリソウ(風雅舎)とユキミバナ(須磨離宮公園山野草展)あるんです。
イカリソウ(地植え)可愛い花が咲きます。ユキミバナ 未だ花見たことがありません、冬にちじんで“もうダメだ~”と思ったら復活はしてくれるのですが花は付きません・・・

コメントの返事は急ぎませんからね、土日の余裕のある時で・・・・。






[ 2015/04/08 20:46 ] [ 編集 ]
No title
✿ぽんさんへ

ワァ~イ!ぽんさん お久しぶりです~(^O^)/
こちらこそ、ご無沙汰しております。。

バイカカラマツは ぽんさんのブログを拝見して
超~気に入って買ったのを思い出します。
ぽんさんも干からびさせてたんですね~
それでも花は咲きました。丈夫に感謝!!

やはり好みのクレマ ぽんさんもお持ちなんですね~
実はクレマを増やさないと誓いをたててるので
クレマチスの方へは行かないようにしてたんですが

そんな思いを知ってか?知らずか?
珍しく一緒に来たひこうおにさんが
『私好みのクレマチス見つけたわぁ~』って・・・
それが 流星なんです。
インテグリフォリア系で強いでしょうから
つい、つい買ってしまいました。

やっぱり、ぽんさんとひこうおにさんは好みが似てる~
[ 2015/04/08 23:12 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

身体の事まで気にして下さってありがとうございます。
用土にスリットまで余計な事を書いたので
いらない出費までさせてしまい すみません。。(-_-;)

腐葉土の未熟の件ですけど・・・

未熟な腐葉土は完全に腐りきっていないので
原形が残り茶色い葉が目立っています。
カサカサに乾燥したものも~パス!
マツなどの針葉樹も油脂成分が多いので~パス!

完熟したものは匂いも無くて
葉の断片が1~2㎝と小さくて黒っぽいもが良いようですが
袋の上からって見極めは難しいですよね~

完熟し過ぎで微塵すぎるのもなるべくなら・・・
でも、この場合は通気性のあるパーライトを
混ぜ込むと改良はできるようですよ。

話は変わりますが、須磨離宮は僕もバラを見に行きますよ。
そう言えば、温室の側に山野草を置いてましたね~
良い事を思い出させて頂きました。(^^)/
[ 2015/04/08 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ