続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  山野草 >  テンナンショウ~咲く・・

テンナンショウ~咲く・・

    以前、ユキモチソウ や ウラシマソウも育てていたんですけど

    一度は咲いたんですが 次の年から葉ばかりが出て 花が咲かない!

    そうしたら、オフ会の時に花友さんから頂いた テンナンショウ属

    奇妙な仏炎苞をつけた姿を見る事が出来ました。。(感謝




   【 ウラシマソウ 】

      糸状の付属体を浦島太郎の釣糸に見立て名付けられた。

      好き嫌いのある植物だと思いますが

      個人的には超好みなのであります。。

      DSC04893.jpg
      

      DSC04894.jpg 




 【 テンナンショウ? 】

      ユキモチソウ? ムサシアブミ? 

      バッチリと横分けで決めた花輪君のようですね~ 
   
      DSC04865.jpg

      好きな色ですね~

      日陰の多い我家で 周りにトリカブトやゲラなどの傍らで

      すっくと咲いてると何ともエキゾチックな・・・

DSC04866.jpg

      成長により雌雄の変化する性転換植物として有名のようです。

      最近では個体変異や斑入りなどもあり

      育種も盛んで新品種の作出もあって 貴重なものもあるようですね。。

      ただ、貴重な種には栽培が難しい場合が多いようですね。

      ん~ 集めるのはやめます。(-_-;)

    




~~~~~  ダリアの球根が届く  ~~~~~~~


   去年のオフ会でダリア園に行った時に

   注文をしていたダリアの球根が届きました。

   何を? 何種類? 注文をしたのかも忘れた頃に・・・・

   思い出せば 好きなダリアばかりでした。。(^^ゞ

DSC04892.jpg



[ 2015年04月12日 20:46 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ