続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  庭花・・諸々咲く

庭花・・諸々咲く

   【 八重咲きチューリップ  ラ・ベルエポック 】


     ちょっと渋めのアプリコット色 と記してありますが  うぅ~ん・・・ 

     個人的には グリーン&ホワイトのスーパーパーロットの方が好きやね~   

DSC04915.jpg


DSC04901.jpg

    昔、育てた茶系のカイロみたいな色を期待したのになぁ~  

DSC04902.jpg





   濃色シャガ

       名札を見た時 老眼鏡をかけていなかったので 

       濃紺シャガと書いてあると思い 買ったんです。。

       まぁ~ 普通より濃い色ではありました。

DSC04919.jpg

   シャガって広がるんだそうですね~

   気を付けて植え込まないと狭庭では恐ろしい事になりますね!!

DSC04922.jpg



   
   なんだろ~? カイガラソウかな?

    純白の花弁に黒い花芯 が何とも可愛らしい~

    たくさん咲いても 暑苦しくなく 爽やかやね!! 

DSC04924.jpg

DSC04925.jpg





  【 ラケナリア・エレガンス 】

      去年の開花で ガッチリと太い茎で何処がエレガンスなのか? と・・・

      今年は去年よりもガッチリ感が凄い!!

      ラケナリアってムスカリ程で 弱々しいイメージだったんですけど

      可憐・・・  綺麗・・・  とは、印象が違いますね~
      
      DSC04935.jpg

      花色は嫌いじゃないけど 華やかさには欠けます。(^^ゞ

      DSC04933.jpg



[ 2015年04月19日 21:49 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさん

お元気ですか?
チューリップ素敵な大人色ですね。

18日やっと土曜日の風雅舎行けました、でもすっごく暑い日でしたので4棟の温室は堪えました、集中して見れない!早々に戻ってティータイムでした。
そしてお店をゆっくり見て風雅舎の方から勧められたのが“ダイアンサス織姫”花はベージュぽい白だそうです。
「これデデッポさんが好きそう」と思いながら買いました。ちゃんと咲いてくれるかしら??

クレマチス用に土は買ったのですが肝心のスリット鉢に出会えなくて、やっと今日行ったところで4号スリット鉢買いました、でもあまり深くないんですよね。
植え替え・土がさらさら落ちてしまいそうでちょっとこわいな~~。
[ 2015/04/27 20:20 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

いつも、お返事が遅れてすみません。。<(_ _)>

あっ!お車 なおったんですね~
で、どうでしたか?と、お聞きしたいとこですが
暖かくなると温室は恐ろしい事になりますね!
無理をして熱中症にでもなったら大変です。

ダイアンサス(織姫)確かに好みの花色、花形です
家はブラック&ホワイトがありますが
日当たりが悪いのでヒョロヒョロで花など咲きません。。
日当たりが良ければ もっと綺麗な庭に出来るのですが・・・

スリット鉢でなくても 素焼き4~5号でも良いのですが
通気性、水はけが良い方が良いので、お勧めはスリットなんです。
苗が小さいので4号で十分です。
一般的に4号鉢位までは 底石がいらないようで
大粒の赤玉を底石がわりでも良いようです。
心配でしたら、球根が入っているネット(みかんネット)を
使って頂いても良いと思いますよ~
[ 2015/04/29 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ