続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  お出かけ >  島根県大根島 牡丹園~ローズランドへ


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

島根県大根島 牡丹園~ローズランドへ

      GWに島根県の大根島~江島に バラと牡丹 (ボタバラ)古!!を

      愛でに行く。と言う 強行にでました。。

      家から三時間、渋滞を覚悟しましたが 庭友のinabaya様から 

      比較的渋滞の少ない道を教えてもらい助かりました♪~


DSC05118.jpg

    広々とした販売所で 綺麗に世話もされてて

    買うつもりが無かったのに 気に入ったバラがあったので 

    一鉢、家までご同行願いました。。 

DSC05098.jpg


DSC05099.jpg



 ~ Francis Dubreuil ~

       黒バラは強い日差しでは 日焼けしやすいので

       大好きな黒バラですけど 今回はパス!
             
DSC05100.jpg


 

 ~ Rainy Bule ~
 
      何とも魅力的な花色でしょうか~ 

      パールヴァイオレットカラーにクライミングなのも好いですね~

      ご同行 頂いたバラは これです。。  

DSC05107.jpg



 ~ Iori ~ 

       Rainy Bule か Iori 最後まで悩んで 諦めたバラ。
      
       まっすぐで茎も長いので 切り花にも使えるようですが

       房咲きって所がイメージするのに合わないかなぁ~   

いおり



  【 サンプルガーデン 】

DSC05108.jpg

     もう少し遅い方が 咲き乱れて良いかも~

     まだ、ツボミで この日は暑かったので すぐハウスへ避難!

DSC05114.jpg

DSC05119.jpg



 ~ Gabriel ~

      クレマチスにも同じ名前があって

      同じ名前同士で寄せ植えてやろうかな~ 昔、思っていたバラ。。

ガブリエル




 ~ Burgundy Iceberg ~

     やはり、眼が向くのは 黒い色

     花弁の裏が白いのが良いですね~

バーガンディ・アイスバーグ




 ~ Rouge Pierre de Ronsard ~  
  
      まぁ~ 色はともかく このクシャクシャ感がね~    

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール



   【 駐車場横のデッキ 】

DSC05115_20150502233937095.jpg


 
 ~ Seiryuu ~  

      名前も花色も涼しげで良いです

      でも、ちょっとフリフリした感じがしますが・・・・

清流





  ~~~~~ 由志園 牡丹まつり ~~~~~~


   ローズランド → 由志園 → 江島牡丹園 と渡り歩いたので 少し疲れて・・

   由志園内は い様がブログで紹介されていたので

   詳しくはこちらを 【い様による由志園案内】 ご覧下さい。。

DSC05129.jpg
 
   前の道沿いに 牡丹を売っている店がたくさん!

   ちょっとイメージする牡丹が無かったので 今年は手ぶら?~
      
DSC05126.jpg





   ~~~~ 江島牡丹園 ~~~~~

        ここは園長さんが作出した牡丹が多くあります。

        だから、まだ名前が付いていない牡丹があり

        賞もとっているのもあると伺いました。。

        こちらでも、名無しの牡丹を一鉢ご同行願いました。。



   江島牡丹園の作出で 名前がありません。

   ツボミは緑色で 咲き初めが緑がかった薄ピンクで 最後は白色に・・・

   七変化と名付けようか? と言っておられました。  

DSC05132.jpg

DSC05131.jpg


    変わり咲きの牡丹で インパクトはありますが~

    どうでしょ~ 超マニアな方は好きかもしれませんね。。

DSC05133.jpg

DSC05134.jpg


    超大輪系で 30㎝ぐらいになるようです。

    ↓ まだ、成長途中だそうです!!

DSC05135.jpg


     少しわかりにくいかもしれませんが 超薄いピンク色

     真ん中が盛り上がり花弁に覆われて花芯が見えない。

     これもこちらの作出なので 他では無いようです。。

     こちら、狭庭までご同行頂いた 牡丹であります。

DSC05136.jpg



   【 江島牡丹園へ 】

DSC05137.jpg

DSC05138.jpg

DSC05139.jpg

DSC05167.jpg

     ひこうおにさんの 手と比較! 凄い大輪花。
     
     でも、奥方の手は人より かなり小さいので わかりにくいです。。

DSC05168.jpg

DSC05149.jpg

DSC05159.jpg

     紙をクシャクシャのして開いたようなシワシワの花弁

     花芯も白くて なかなか好きかも・・
                               (雪笹)
    雪笹

     外国の牡丹? 下を向いていたので 
  
     ハイ! 奥方の手・・出番ですよ~
                                (ブラックパイレート)
ブラックパイレート


     超~シンプルな牡丹。

     ゴージャスな花ばかり見ていると こんなのも良いなぁ~
                                           (暁の雪)    
暁の雪


DSC05147_20150503003259d59.jpg


     狭庭にもある ‘ 黒光司 ’ 

     今年は調子が悪く 枯れかけていたので花は諦めましたが

     やっぱりカッコいいなぁ~

     黒光司


   アンティークカラーの ‘ 山姥 ’ 

山姥


   黒牡丹エリアから離れて植えてありましたが 何故?

   黒光司に似た花色の ‘ 黒芳殿 ’ 少し小ぶりかな。。

黒芳殿


DSC05175.jpg


    奥方の手と共演した牡丹 ‘ 島明 ’

島明


     白牡丹 ‘ 白王獅子 ’ が庭でこんなに咲いてくれたらな~

白王獅子


    狭庭にある 墨流し にも似てます。

    これは ‘ 墨の一 ’

墨の一


     マイブームの白牡丹 

     もう少し小さくてもいいんですけどね~ ‘ 白神 ’と申します。

白神


DSC05176.jpg


     なるほど~ 牡丹の周りにドクダミを・・・
 
     家にもカメレオンがあるので 同じようにしてみようかな~

     ん~ 名前は ‘ 島根長寿楽 ’ なんて良い名前。( *´艸`)

     島根長寿楽


     ‘ 五色牡丹 ’

     色々と接ぎ木をして 作り出すのでしょうが

     同時期に開花しないといけないし 他の植物でもありますが

     一度は作ってみたくなるのでしょうか?  

     DSC05177.jpg

DSC05178.jpg


DSC05160.jpg



DSC05174.jpg

    園内は牡丹だけでは無くて 少し変わった植物が植えてあるような~

    上は またまた登場の 奥方の手!

    デッカイ! 松葉牡丹かな?~ でも花がデカ過ぎ!!

    下は 観た事あるような???

    奥方と答えが出ないまま お食事へ
  
     DSC05173.jpg


  朝から何も食べずで 夢中になり過ぎて 

  気が付けば 16:00 Σ(゚Д゚)

  夕食に支障が出ない程度に 軽くうどんでも・・・

  牡丹の花弁を天ぷらにした ‘ 牡丹花弁天ぷらうどん ’を・・・

  えぇぇ~ Σ(゚Д゚)  奥方は鰻丼をガッツリ食べてる・・・(怖  

DSC05180.jpg


            さぁ~ 植替えに追われそう~ 

            この日、買った植物はまたUPさせて頂きます。。










[ 2015年05月03日 02:58 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(4)
No title
い、いつも長編ありがとうございます。
そして松葉牡丹より小さい(可憐なと言い直すべきか)おにさまの手も(笑)。

入場料をけちって江島牡丹園に入らなかったので
詳しい紹介
とてもありがたいです。
来年はこそ入場料を払って入るぞ(苦笑)。

ローズガーデン紹介しちゃって余計時間かかったかな^^;。

[ 2015/05/03 04:30 ] [ 編集 ]
No title
画面だけで堪能しました(笑
お食事なしで品定め会 楽しかったんでしょうね!
名前のわからないコ 黒ロウバイ?
ご主人がうどん 奥様が鰻丼 力加減が・・・@@;
[ 2015/05/03 08:03 ] [ 編集 ]
No title
✿い様へ

す、すみません。
いつも ダラダラと意味の無い説明とピンボケの写真ばかりで・・
それと、渋滞の少ない道を教えて頂いて助かりました。
ありがとうございました。(≧▽≦)

大きな松葉牡丹にシワシワ可憐(プッ)な手。
牡丹の肥料が効いて巨大化しているんでしょうか??

僕たち夫婦は由志園での入園料をケチったので
園内紹介は い様に託しました。 タッチ!
で、江島牡丹園で一株買ったので園内散策をしたんです。
肥料もつけて頂いて 管理方法も教えてもらえて
欲しいのがあれば 冷蔵庫から出してくるよ~って(笑

ひこうおにさんがinabayaさんは江島牡丹園の方が好きそう~
って、言ってますよ。。 何故かは知りませんが・・・

>ローズガーデン紹介しちゃって余計時間かかったかな
いえいえ、超~気に入ってしまいました。
ニーム入りの堆肥まで買ってしまいました。。
本当は2~3鉢買いたかったんですけど
『何処に植えるん?』『減らす方向やろ~』って!
なので、1鉢だけお持ち帰りしました。
[ 2015/05/04 00:28 ] [ 編集 ]
No title
✿クロはちさんへ

ご無沙汰しております~
長いだけのまとまりの無い記事で・・・(^^ゞ

品定め中の物欲が満たされ 
良い買物が出来た時に フッと気づく空腹感。
次は食欲。 
でも、奥方の食欲の方が凄かったようです。(笑

やはり、黒ロウバイですね~
そうかなぁ~ って言ってたんですけど
二人とも黒ロウバイをマジマジと見た事が無かったので
答えが出なかったんです。
スッキリ!しました。 ありがとうございます。(^^)v
[ 2015/05/04 00:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


