続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  次々・・・クレマチス咲く

次々・・・クレマチス咲く

 【 シルバームーン 】
 
          名前も好いし 花色も完璧!

          ボヤ~~ンと怪しい光を放っているようです。。

       DSC05222.jpg
 

DSC05189.jpg



    
  【 天塩 】  
   
     小さな苗から育てて やっと花数も増えてきました。

     万重咲きとは違い 華炎のように段咲きで 

     我家には青色の八重が少ないので 大事に育てないとね。 

DSC05186.jpg


DSC05187.jpg




  【 ナハトムジーク 】

       シルバームーンを八重咲きにした感じでしょうか

       花は少し小さめですが 毎年、花付はいいですね~

       DSC05191.jpg


DSC05190.jpg



  
  【 ベル・オブ・ウォーキング 】
 
    消えかけていたクレマチス。

    ダメもとで タイダイの側にこっそり植えていたら 

    2年経った今年 勢いが付きすぎて タイダイが弱ってしまいました。(/_;)  

DSC05223.jpg




  【 ブルーライト 】

      植えて2年目

      やっと、ちゃんとした花が咲いてくれました。 

      大輪で色も形も綺麗なクレマチスです。

      DSC05221.jpg

DSC05220.jpg





   【 多分、クリムソンキング? 】

     ほぼ、記憶にないクレマチス。

     いつ、どこで買ったのか? 今なら鉢植え管理ですけど

     地植えにしているので 何も考えてない頃なのでしょ・・       

DSC05073.jpg




  【 ダッチェス・オブ エジンバラ 】  

    咲き初めが黄緑色の万重咲きで 進むと白色へ

    ツルがあまり伸びないので 低く誘引して下の方で花を咲かせたいですね。

DSC05224.jpg



 
   【 フラウスザンネ と インディアンサマー 】 

     咲き進んだフラウスザンネはナミナミ花弁。

     インディアンサマーの容姿と真逆。

DSC05225.jpg




  【 華炎 】

    ツボミが少し柔らかかったので 花は期待できず・・・

    花弁の枚数が少ないので ゴージャスさには欠けますね。。    

DSC05227_20150505233850bc9.jpg


DSC05297.jpg

        咲き初めを裏から見ると まさに炎がメラメラと・・・

        この名前が付いたのもわかりますね~

      DSC05295.jpg




   【 フォント・メモリー 】

       フロリダ系で一番に咲いた フォント・メモリー

       立ち枯れが多いクレマチスなので花が咲くまで心配なんです。

       花色は不安定な事もありますが 咲くだけでありがたい。。

      DSC05333.jpg




       この時期はクレマチス、バラ、その他の植物で ジャングル化してます。

       狭庭での身動きが出来ない季節。

       この狭い庭と柵にクレマチスだけでも15種類は絡んでるんですよ~

       もう、グッチャグチャ!!   今年こそ減らそ~

DSC05341.jpg




[ 2015年05月06日 23:04 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(8)
デデッポさん
お久しぶりです^_^

やっぱりたくさん咲いてますねークレマチス。
毎年これだけ見事に咲かせられるのがすごいです。

私はどうもクレマチスと相性が悪いのか?
今年の春先に植えた白万重も地上部が枯れてしまいました。
と、思っていたら株元から新芽のようなものが出てきたのでまだ死んでいないのかも!
ちょっと期待しています。

でもフォンドメモリーズも枯らしてしまったし、アンスンエンシスも…(-。-;

ただデデッポさんにいただいたタイダイは元気にツルを伸ばしてますよ〜!
今年も渋い花が期待できそうです^_^
[ 2015/05/07 20:43 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
見事にクレマチス、咲いてますね。
うちは・・・一輪だけ咲いてます。
やはり基本、クレマチスは鉢植えですかねぇ・・・
庭植えに向いているクレマチスってないですか?
子供の頃、テッセンとかって、フェンスにからまってるの見たことあるような・・・
最高気温38℃になるお庭には、クレマチスは向かないですかね(;^ω^)

[ 2015/05/07 22:52 ] [ 編集 ]
No title
クレマチスが好きです。で、気がついたら結構な数になってしまった。
ここまではででっぽさんと同じなのですが、どうも私はブラウンフィンガー、、、、

クレマチスは、丈夫なのか気難しいのか良くわからん!
折れたと思った弦からも芽が吹いてくるかと思ったらそ~っと誘引したツルが突然シナシナニなっになってたり、、、特にフロリダ系がよろしくないです。
その点新枝咲きは、心機一転で毎年更新できるので育てやすい?


クレマチスを地植えにするか鉢管理がいいのか、ででっぽさんに聞いてみようと思っていたところでした。やはり鉢のほうがいいのでしょうか?

春の遅かった棚田ではこれからがクレマチスの季節です。
[ 2015/05/09 09:22 ] [ 編集 ]
No title
✿ cozyさんへ

ご無沙汰しております。
ブログは拝見させて頂いてますが
コメントを・・・と思ってパソコンに向かうと 
気が付けば眠ってしまって~(^^ゞ

>毎年これだけ見事に咲かせられるのがすごいです
見事では、ないんですよ。
ほったらかしになってるので くしで梳かしたいほど
絡まり、モツレまわってますよ(笑

枯れたかな?と思っても意外と丈夫ですよね。
フォンドメモリーも立ち枯れをしやすく
それで、更新しているようですから
ひょっとしてかれていないかもしれませんよ~

タイダイを大事に育てて頂いてありがとうございます。。

[ 2015/05/09 19:02 ] [ 編集 ]
No title
✿マズルカさんへ

こんばんは~
クレマチスがどんどん咲いて楽しい季節ですけど
立ち枯れや害虫でボロボロにされてるんですよ!

クレマは鉢植えって事でもないのですが
管理がしやすいかな~と、思うんですけどね。(;^ω^)

でも、鉢植えでは花が咲きにくい種類もありますね。
フスカやブラックチベット、テキセンシス系も
地植えの方が花が咲きやすいようです。
基本的に鉢植え、地植えどちらでも大丈夫みたいですけど
僕は強剪定の種類は地植えで
任意剪定や弱剪定の種類は鉢で管理するようにしてます。

地植えのクレマを植え場所を変える時に枯れる事が多いので
予備苗を作りやすい ビチセラ系などを地植えにしてるんです。。

こちらも暑い庭になるので遮光ネットを張りましたよ。
クレマは暑さに弱いですからね~


[ 2015/05/09 19:30 ] [ 編集 ]
No title
✿グリーンサムさんへ

クレマチスは好いですよね~
本当にいつの間にか 恐ろしい数になってました(^^ゞ
でも、クレマチスを集めてる方って少ないですよね??
奥方が『お父さん、クレマチスカフェしたら』って・・
う~ん!マジ考え中(笑

原因のわからない立ち枯れも もう咲くなぁ~っ頃に
ヘロ~ンとなってガッカリする事もしばしば。。
確かにフロリダ系は毎年、花が咲くまで不安です。
我家も8種類ありましたが 4種類は亡くなりました。

新枝咲きは何番花まで咲くものが多く剪定も
簡単なので良いですよね。
でも、ゴージャスな大輪系や壷系も好いし・・・
こうして、増え続けるんですね~(-_-;)

植え場所があれば地植えにして
アーチやフェンスにバラと絡ませたいですけど
狭庭では無理なので夢は見ないようにしております。。

*中には(カイゼルなど)下の方から花が咲くのもあり
 鉢の方が綺麗に見せれるのもありますね。*


[ 2015/05/09 21:05 ] [ 編集 ]
デデッポさんへ
ありがとうございます。
クレマチスなかなか難しそうですね。
移植は難しいというのは植える前に聞いて覚悟して庭植えしたので、
なんとか今の環境で細々と頑張ってもらおうと思います。
今ある2種類、二株を大事に育てたいと思います(*^_^*)
クレマチス、奥が深いですね!
[ 2015/05/09 23:24 ] [ 編集 ]
No title
✿ マズルカさんへ

大変、遅くなりました。<(_ _)>

色々と知ったかぶりして書いてますけど
ほぼ、素人園芸なので真に受けないで下さいね。。(^^ゞ
僕もちゃんと育てられる数だけにすれば良かったんですけど
観ると ‘欲しくなる病’ なので
新品種が出ると買い!
バラと合うクレマや~、で買い!
限界を超えて、買うだけ買って
後は ほったらかし園芸。。

『大事に育てる』・・確かに
基本的な事を忘れていた気がします。。
[ 2015/05/11 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ