続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  バラ >  狭庭バラ・・咲く

狭庭バラ・・咲く

   【 しのぶれど 】  

     育て方が下手なので 買って来た時より花数が減りました。

     しかし 花は色も形とも変わらずに咲いてはくれました。

DSC05360.jpg

DSC05363.jpg



  
  【 チャールズ・ダーウィン 】

     ほとんど枯れかけていたので 根を確認したら

     ネキリムシが気持ち悪いほど見つかり 急遽、植え替え・・・

     ダメもとで根も大根を洗うようにゴシゴシ!
 
     諦めていましたが、一輪だけですが花が咲くまで回復してくれました。

DSC05377.jpg




  【 シンベリン 】

     奥方が まつお園芸さんで一目惚れをしたバラです。

     半ツルでうな垂れ咲きなので アーチに絡ませて・・・

     夢を観るのは良いですが 

     『我家は綺麗にバラが咲きませんよ~』と言ってやりたかったです

     それに、アーチも無いし・・・

DSC05432_20150510120204b61.jpg

     でも、可愛いバラで フワフワとした柔らかな花弁も好い。

     買って来た株は枯れてしまいましたが 

     万が一の事を考えて 奥方が挿し木をしていたのが今のシンベリン。

     バラ上手なら もっと大株になってるんでしょうけどね~

DSC05379.jpg






  【 ミッドナイトブルー 】

      花を見て迷わず買ってしまったバラ

      とても深みのある色で 大好きな黒バラに青みがさした感じ。。

DSC05382.jpg

      DSC05434.jpg

      咲き初めは 真夜 や ルイさん にも似て 

      やはり黒バラ好きなので 同じ様な色のバラが集まりますね。。     

DSC05422.jpg


DSC05421.jpg





  【 アルシディック・ジョセフ 】

     咲き初め、咲き進み、咲き終わり頃に 色や形が変わっていきます!

     個人的にはクシャクシャのアプリコット色になる頃が好みかな。

DSC05375.jpg


DSC05437.jpg


DSC05436.jpg


DSC05376.jpg




  【 真夜 】

     開花した事は香りでわかるほどの芳香性!

     強い香りに弱いので花数が増えると 恐ろしいほど匂うんでしょうね!      

DSC05303.jpg




  【 マダム・アルディー 】

     純白の美しさ!

     それに大好きなグリーンアイが見たいから 育てています。

DSC05502.jpg

    花の感じから弱そう! 花がすぐ散りそう!的な・・・

    全然!! かなり丈夫。  育てやすい。 

    DSC05476.jpg





[ 2015年05月16日 01:05 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)
No title
こんばんは!
薔薇もたくさん、育てていらっしゃるのですね。
綺麗ですね。

うちの庭は主役花がないと、
みなさんのブログをみて、
痛感しました(;^ω^)



[ 2015/05/16 22:57 ] [ 編集 ]
No title
✿マズルカさんへ

いつも、コメント頂いてありがとうございます。。

バラ上手く育てられないのですが
見ると欲しくなるので困ってます。(^^ゞ
近くで見るとボロボロで病気だらけなので
写真は奇跡の一枚なんです。(笑

特に黒バラ、青バラに弱いんです・・・
クレマチスか?バラか?にしないとダメですね!

マズルカさんのブログを拝見させて頂いて
コメントをさせて頂こうと思っても
ゆっくりPCを触れるのが週末になるので
タイミングを外してしまうんです。<(_ _)>

少し前の記事でスノコを使ったフラワースタンド
良いですね~
アンティーク風で良いアイデアですね~
『私のカントリー』のようですね。。




[ 2015/05/17 01:15 ] [ 編集 ]
No title
えー!
近くで見ると、ボロボロなんですか?!

うちの庭と一緒です(;^ω^)
やばいところを写さないように・・・気を付けてます。
[ 2015/05/17 22:05 ] [ 編集 ]
No title
✿マズルカさんへ

そうなんですよ!
しかも、狭すぎる庭なので 
しゃがんで作業も難しいので 細かく世話が出来ないので
バラなんて黒点病で葉がパラパラと落ちて
『汚い』の言葉しか、出てきませんよ~

なので、写真は全てアップしか写さないのです。
狭い庭は引いて撮ると後ろに洗濯物や
生活感丸出しの物が写り込みますからね~(笑

[ 2015/05/17 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ