続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  バラ >  バラが咲く・・狭庭

バラが咲く・・狭庭

  【 トラディスカント 】
      
     我家で一番古株さん!

     毎年、花はたくさん咲かせてくれますが 健康そうな葉茎では無くて

     無理して咲いてる感じ!! 何か歳を重ねたからでしょうか?

DSC05369.jpg


DSC05368.jpg

      色も形も完璧に好みのバラ

      もう少しバラを上手に育てられるように勉強しないとね。。

DSC05447.jpg
     

DSC05255.jpg


DSC05448.jpg





  【 バタースコッチ 】

      病気も少なく丈夫なバラ。

      咲き初めの色がたまらなく好いですね~
   
DSC05364.jpg


DSC05338.jpg

    結構、無茶に剪定をしても 次々と花を咲かせております。

    ただ、毎年発生する害虫が アブラムシ→カイガラムシ→イラガを繰り返す。

    どうも、今年の発生害虫は アブラムシ!

DSC05251.jpg



  
  【 カーディナル・ドゥ・リュシュリー 】

     紫赤玉の可愛いバラ。

     強い剪定は禁物だと思っていましたが 

     近くのお家にもあり いつも恐ろしいほど強めの剪定をしてても

     毎年、凄い花を咲かせていたので マネをしてみた。

DSC05383.jpg


DSC05386.jpg

        深い剪定と真横への誘引で花数も増えました。

        なるほど、頂芽優勢って こう言う事なんだ~

       DSC05384.jpg


DSC05385.jpg




   【 ヴァイオレット 】

     キングサリの側でヴァイオレットの小輪のバラが咲く。

     今年、キングサリの枝が一部枯れたので 切ってしまったので

     花が少なくなって ヴァイオレットとの共演が出来なかったんです~

DSC05513.jpg


DSC05512.jpg

     うどん粉病が ここ何年か?発生して 花と葉があまり美しくないですね~

     玄関の上に誘引してるので薬剤散布もね~

DSC05446.jpg




[ 2015年05月16日 01:04 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ