続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  サラセニア咲く・・

サラセニア咲く・・

    【 サラセニア 】

       少しずつ大きくなってるので 少しずつ鉢を大きくしてます。

       水さえ切らさなければ 育てるのは簡単!

       雑草とオダマキが勝手に生えてますが これも景色の一つとして・・・ 

       DSC05408.jpg

       真冬も受け皿に水を貯めておきます。

       その水が凍りついても全然大丈夫なのでほったらかし!!

DSC05410.jpg


       DSC05413.jpg

    奇妙な植物ですね~

    これから葉が伸びて 食虫植物に変わっていきます。。

DSC05407.jpg




[ 2015年05月10日 19:03 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさん

この時期いろいろなお花がUPされますね、どこでコメント入れようかと思うくらい・・・(笑)
でもここですよね、こんなお花見たことが無いです色も形も変わっていますね~で食虫植物なんですね。

クレマチスもきれいですね、うちのロウグチとダイアナ葉がところどころ茶色く枯れた感じに・・
大丈夫なんでしょうかね~

最後になりましたが花壇が壊れるくらいってすごいじゃないですか、大丈夫ですか??
[ 2015/05/12 14:53 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

いつも、コメントありがとうございます。
花の写真を撮れるのが土・日曜日だけなので
ピークが過ぎた写真や時期外れの写真で
下書きばかりがたまって、まとめてUPしてるので
せっかく咲いた植物に失礼ですね~

面白い花でしょ~
サラセニア・レウコフィラって言う食虫植物です。
高さ1mにもなるようですが 家は50㎝ほどです。
この後、葉がトランペット状に直立して
葉上部と開口部のふたに網目模様が付いてきます。
奇妙な植物ですけど大株になるとカッコイイですよ~  

よくわかりませんが、家の経験で言うと
(ダイアナ)(篭口)(キングスドリーム)などなど
壷系は下葉が枯れ上がりますね~
見た目が悪くなるので 早めに剪定をしてます。

でも、まめちゃんさんの ところどころ?って気になります。
一般的なクレマチスの病気は
・うどんこ病・篭口に多いです。
・立ち枯れ病・伝染性はありません。
・白絹病・・・株元の茎が黒っぽくなり、地表に白いカビが発生!
       怖いです!伝染するので株も周りの用土も
       焼却して処理します。
・葉枯病・・・葉の端から茶褐色になって枯れます。
       茶色くなった葉は取り除き殺菌剤を散布します。
・さび病・・・葉の裏にオレンジ色の粒子が付きます。
       発病初期なら殺菌剤を散布して下さい。
いつも、長々とすみません。(^^ゞ
まめちゃんさん家の症状がハッキリわかりませんが
クレマチスの病気はこんな感じです。

あっ!花壇メチャメチャ事件(笑)の犯人は奥方でした。




[ 2015/05/13 22:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ