続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  好みの植物 咲く・・

好みの植物 咲く・・

     少し前に咲いていたんですけど UPの為に下書きしていて

     UPのタイミングを逃していましたが、 悲しい事に

     8日の金曜日 花壇に車がぶつかり、花壇が壊れてしまいました。

     基礎から歪んだので直したいのですが

     大きく生長した植物なので この時期の植え替えも無理!

     でも、そのままでは乾燥して枯れてしまいそう!で仮的に修理中

     なので、撮りためていた記事を載せます。 時期外れ~ですけどね(-_-;)

     


  【 ネクタロスコルドゥム・シクラム 】

DSC05212.jpg

      我家の球根植物は2年に一度しか 花が咲きません。。

      水仙もアリウムも・・ 小球根はまだましですけど!

      このシクラムもそうでしたが、去年に続き咲いてくれました。

      何か?不吉な事が起こらなければ・・・ あっ!花壇に車~

      DSC05214.jpg

      色も咲き方も好みです。

      一球だけでしたが 全く思いもしない場所から もう一本!!

      謎は深まるばかり・・・・・

DSC05213.jpg



 【 オオデマリ・メリーミルトン 】

      日当たりのせいかな~ 

      もっと銅葉になるんですけど 今年は調子が悪い??

      銅葉と淡いピンク色が綺麗んですけどね。。

DSC05022.jpg

          これも何故か?もう一本玄関横にあるんですけど

          全く花が咲きません! やはり場所かな~

        DSC05023.jpg


DSC05024.jpg

    咲き進んで 薄っすらピンク色から真っ白へ

    オオデマリって可愛いですよね~

DSC05347.jpg




[ 2015年05月11日 22:49 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
おはようございます
えっーーーー!花壇に車が・・・・
花壇や植物も心配ですが、車も心配(--;
予期せぬハプニングですね
でも、大きな事故をしなかったと思って気をつけましょう

今回の台風も大きな被害がないように静かにいってほしいですね
こんな花盛りの時期なのに、悲しいです

シクラム、我が家は毎年球根を買うのですが、どうも調子がよくありません
他のアリウムは咲くのですが、こればかり植える場所が悪いのか
今年も1輪だけしか蕾があがっていません
(まだ、蕾ですよ・・・・遅いね)
[ 2015/05/12 08:55 ] [ 編集 ]
No title
✿スモさんへ

心配して頂いてありがとうございます。。
前も壊されたことがあって 
花壇側の道幅2mの狭い道なんですけど
土地勘の無い人が大きな車で入って来て
通れない事がわかるとバックで戻る時に壊していくんですよ~
知らん顔して去ってしまうんですよ・・・

でも、今回の 狭庭大破事件の犯人は ひこうおにです。。
一瞬だけ反省してましたが・・・(-_-;)

台風の被害はありましたか?
家は房咲きのバラが風で折れてました。(/_;)

シクラムは難しいんでしょうか?
フリチラリアもアリウムも全滅ですよ~
い様から頂いたアリウムも葉だけ伸びて終わりました。
もう、球根は諦めリスト入りです(笑
[ 2015/05/13 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ