続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  ジャーマンアイリス咲く・・

ジャーマンアイリス咲く・・

   【 ソンバード 】

     DSC05460.jpg

     もう、植物を育てる事に飽きてしまった奥方が       

     ほったらかしにしていたジャーマンアイリス・ソーンバード!

     株を分けて 日当たりの良い場所に植え替えると花が咲きました。

     ちゃんと、世話をする事の大切さ。。

     DSC05373.jpg

        ツボミは銀色のクーピーペンシルみたいです。

        花の間からホーンが出てますが

        ハリネズミが顔を覗かせているようですね~

DSC05461.jpg

            
     DSC05466.jpg





   【 ペインテッドブラック 】

       ジャーマンアイリスの黒花ってたくさんありますね~

       咲かせてわかる黒さ! 

       ネーム札を見て買ってみましたが・・・・ 綺麗な紫色!(;´∀`)

       もっと、黒いと思ったのに また違うのを探してみますか・・

DSC05514.jpg
     
          巨大輪でほのかな香りがあります。

          ツボミは真っ黒で コールタールのようなのに・・・

     DSC05495.jpg



DSC05532.jpg

    黒いジャーマンアイリスに憧れて 取りあえず1株。

    花が咲くまで2年待って やっと咲いた嬉しさより 真紫色への虚無感。

     DSC05533.jpg







[ 2015年05月20日 21:55 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/20 22:56 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

奥様は“見る人”なんですね(笑)でも好みが一緒だからいいですよね。

ジャーマンアイリスたとえがおもしろい!!クーピーペンシルにコールタール(これわかる人少ないんじゃないですか?)それにハリネズミほんとそっくりですね~~可愛い!!

バラモンジンお手数をお掛けしました、今度風雅舎に行ったら聞いてみます。

それから篭口 蒸れかも知れません、長くなることを想定してトレリスの下から順に誘引したつもりですが結果トレリスの半分しか伸びませんでした。
これが蒸れになるとは思っても見ませんでしたが葉と葉がくっつかない方がいいのですね。
早速紐を外して透かしてあげました。
でもね、蕾1個しか付いていない・・・・かなしい・・・・
[ 2015/05/21 12:08 ] [ 編集 ]
No title
✿鍵コメ様へ

いつも、お返事遅れてすみません。。m(__)m
是非是非!!
こちらこそ、お願いします。。(≧▽≦)
[ 2015/05/22 21:25 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/05/22 21:41 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

奥方は世話をしなくなっても 
Instagramに載せる写真だけは撮りに庭に来ます。
まるで、ブルーベリーの収穫まじかなのに
先に食べてしまう野鳥みたいなもんです。。

ジャーマンアイリスの例え・・・昭和ですね~(笑
ジャーマンて本に書いてある通りに育てると
上手く育たないんですよ~
色々と場所を変えて やっと適所を見つけたんです。

篭口は下葉が枯れ上がりやすいとは思いますが
解いて誘引しなおす時は 堅くなった枝は折れやすくて
誘引も難しくなると思うので気を付けて下さいね。

ツボミは1つですか~(-_-;)
早めに剪定をして 枝数を増やしてみてはどうですか?

バラモンジンを風雅舎で聞かれたら
また、教えて下さいね。
[ 2015/05/22 22:10 ] [ 編集 ]
No title
ソンバード,なんと素敵なぁ・・・・ため息
でも、みなさんと同じようにお花を増やしていたら
大変なことになるので、我慢(^^;
牡丹も同じく~見せていただきますね
黒色と聞いて植えて、がっかりするのは私も同じです
もう買うまいと何度もおもいます
黄色も同じく、咲いたら白。。。。ということが多いです
虚無感(爆)

奥方様、Instagramに夢中なんですね
今度お会いしたらお願いしよう~お伝えください

[ 2015/05/22 22:31 ] [ 編集 ]
No title
ジャーマン 増え続けていましたが 限界が見えて来たので 今年はグッと我慢しました
最後に黒をと品種選びに慎重になっています
2年待って紫っぽかったら 本当に凹みますよ 分かるわ…

我が家のソーンバードは 今年はお休みです
個性派系の開花は少なくて ラブリー系正統派が咲いています
[ 2015/05/23 07:03 ] [ 編集 ]
No title
✿鍵コメ様へ

こちらこそ、ありがとうございます。
全然大丈夫ですよ~
でも、極力続けて下さいね。(^^)v
愉しく拝見させて頂きます。
[ 2015/05/23 23:42 ] [ 編集 ]
No title
✿スモさんへ

ソンバードは蕾が魅力的なんですよ~
もっとたくさん咲かせようと株分けをし過ぎまして
逆に花が少なくなりました。。欲が・・・

>でも、みなさんと同じようにお花を増やしていたら・・・
今、我家はそれ!それですよ。
もう 大変な事・・を通り過ぎようとしております!
我慢が出来ずに買い続けているから仕方ありません。(-_-;)

花の色って本当に咲かせてみないとわかりませんね~
よく『環境によって花色が変わる事があります』って
書いてありますよね~
我家の環境は最悪なんでしょうか?
思う色と違う事の方が多いです。(/_;)

ひこうおにさんのInstagram依存は恐ろしいです。
一日 24時間中 15時間は携帯を触ってますよ。
『いいね』病と私は呼んでおります。。

一応、伝えておきました。
片方の口角を上げて ニヤリとしてました。(怖
[ 2015/05/24 00:01 ] [ 編集 ]
No title
✿ぽんさんへ

わぁ~ 皆さん『我慢』出来るんや~(笑
スモさんも我慢されてるし・・・
僕も我慢できるように早く大人になろ~と。(^^ゞ

ぽんさんが黒ジャーマン何を選ばれるのか?愉しみ~
ハナヤ✾ドウヤさんを参考にしようと思いますが
やはり、皆さんの庭で咲いた情報をお聞きしたいですね。

ソンバードはお休みを頂いてるんですね~
でも、悠木千帆 も好いですけど 
たまには、綾瀬はるか も好いじゃないですか~(笑
しかし、個人的には個性派が好き。。
[ 2015/05/24 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ