続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  まだまだ、クレマチス。。

まだまだ、クレマチス。。

   【 エクストラ 】

         お気に入りのクレマチスの一つ!

         弁縁が濃くて その部分が波打つ。

      DSC05371.jpg

 


   【 プチファーコン 】

DSC05403.jpg

   株が弱って養生して少し元気になったので 

   地植えにして何年たったかなぁ~

   やっと、花が咲くまで回復してくれました。。(^^)v

DSC05423.jpg




   【 ローヌ 】

     DSC05519.jpg
 
     魅力的では無いのですが 涼しげではあります。

     ボヤケタ花弁の色にボヤケタ花芯!!

     花弁の裏側に濃い紫色の筋?が入るので 裏の方が綺麗??

     DSC05518.jpg


DSC05517.jpg





   【 フレデリック・ショパン 】

     写真を見て 一目惚れをしたクレマチスでしたが

     花が咲いて 写真と全く違う花が咲きました。

     写真では 綺麗な青色で超フリフリだったんですよ~

     それから、確認後もう一度 写真を見たら 写真が変えられてました。

     これって詐欺じゃん・・・

DSC05396.jpg




   【 ベティコーニング 】

DSC05506.jpg

     バラのサマースノーに絡みまとわりついてます。

     ベティコーニングは甘い香りがするので

     咲いたらすぐわかります。。

DSC05504.jpg


DSC05511.jpg




   【 ロマンチカ 】

      クレマチスの中では黒花になるのでしょうか!

      今年は上手く柵に絡んでバランスよく花が咲いてくれました。

      曇り空で写真を撮るとこんな感じ。 

DSC05491.jpg


DSC05405.jpg

 
DSC05472.jpg

     下向きに花が咲いてるので 下から写真を撮ってみました。

     陽が透けてたロマンチカも綺麗ですね~

     今年はたくさん花が咲いてくれたので嬉しいです。

DSC05520.jpg





  【 エルフ 】
      
      DSC05522.jpg

       いつも 高さ40㎝ほどの支柱に絡ませていたので

       花数も少なかったんですけど

       今年はバラのサマスノーに自由に絡ませたので 花も増えたのかな? 
  
DSC05525.jpg
   



  【 篭口 】

DSC05531.jpg

   篭口は旺盛なバタースコッチに絡ませているので 

   少し目立ちにくいですけど 誘引は篭口自身にまかせてるんです。
 
DSC05530.jpg

DSC05529.jpg






  【 ミケリテ 】

     キングサリの樹に絡ませているのは ミケリテ

     花弁が重ならず隙間があるのでスッキリとした花形です。

     花色も濃紫色に赤い筋が入る絶妙なバランス。

DSC05535.jpg
  

DSC05536.jpg




[ 2015年05月17日 00:55 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさん

クレマチス咲き誇っていますね、ベティコーニングって色も質感もおまけに香りまであるなんて素敵ですね。

先日は病気について詳しく書いてくださってありがとうございます。
でもどれもあてはまらないみたいです、水が少いのかしら??

篭口の写真3枚目の一番下の葉って斑点入ってます?うちの葉、ところどころが茶色く枯れてるっていいましたでしょう、その上にすべての葉がそばかす入りなんです。難しいですね~~、もうちょっと見守ります。

バラモンジンの花後ってどうしたらいいかご存知ですか?PCで検索しても花の説明だけで育て方が無いのです・・・・



[ 2015/05/17 15:39 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

ベティコーニングは下向き咲きなので目線より上で
フワフワと風に揺れれば 良い香りが漂いますよ。(^^)
色も爽やかなので暑くなってきた季節には良いですよ~

いえいえ、お力になれずにすみません。。
多分 水不足ではないと思いますけど・・・・(?_?)

三枚目の写真 斑点が入ってます。
我家のクレマチス斑点が入っている物はよくあります。
それで、枯れた事はありませんが 
篭口は蒸れに弱いのかもしれませんね~
ウドンコ病になりやすいです。(我家だけかも)
風通しの良い場所に植えてるんですけどね!!

バラモンジンって初めて聞きました。(^^ゞ
家にある園芸雑誌でも調べてみましたが
わかりませんでした! すみません。<(_ _)>


[ 2015/05/17 23:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ