続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  狭庭アジサイ 咲く・・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狭庭アジサイ 咲く・・・


   【 エゾアジサイ 絞り咲き 】

     水色に絞りの入るアジサイ 蒸し蒸しの季節の涼!

     大好きなアジサイですが 年々花数が減ってる・・・・・
    
R0015697.jpg


DSC05683.jpg

    咲き進むと やや斑がボヤケてきますが 

    小さなアジサイですが いつまでも観ていたい花です。。

DSC05682.jpg


R0015700.jpg




   【 三河千鳥 】   

     これも綺麗なアジサイですよ~

     我家ではなかなかの優秀花で 期待通りの美しさ。

DSC05754.jpg


DSC05756.jpg

    花色もハッキリして 花芯の長さも好いでしよ~

    我家にあるアジサイは花友さんからのお勧めや頂いたものばかり・・

DSC05755.jpg






    【 お名前忘れ・・ 】
  
DSC05741.jpg

   花・・と言うより 散り斑が綺麗なアジサイ。

   花友さんから頂いた時は もう一株、砂子斑も頂いたんです。

   こう見ると アジサイも増えましたね~ ( *´艸`)  

 DSC05644.jpg





    【 ダルマアジサイ 】 

DSC05753.jpg
    
   こちらも分けて頂いたアジサイですが

   本来は花弁がスプーンのような受け咲きなのですが
   
   土日しか写真が撮れないので 少し早いUPとなりました。。

DSC05752.jpg







【 ピンクアナベル 】

    可愛いピンク色のアナベル 花はめっちゃ咲きますね~ 

    剪定もどこで切っても良いので 好みの大きさに仕立てられます。 

DSC05711.jpg

    小さな花が密集して大きな塊になってますが

    よ~~く見ると 花弁は三枚なんですね。。

DSC05712.jpg


DSC05710.jpg






  【 カシワバアジサイ 】

    DSC05620.jpg

      我家の同居人が植えていたカシワバアジサイ

      葉っぱも大きいし、花は雨が降ると重みでうなずいてるし、

      大きくなりすぎて 切ってしまうのも可哀想ですが

      少しづつ小さくしていく作戦実行中・・・

DSC05622.jpg





[ 2015年06月06日 22:27 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(7)
No title
デデッポさん

14日の日曜日はお忙しいですか?もしお時間ありましたらクレマチス、いえ植物全般の技術指導して頂けませんか?

先日まではビオラで何とか華やかな庭でしたが、ビオラが終わるとさみしくもうすぐグリーンガーデンになりそうです。
来ていただくなら少しでも花色の残っている今かと・・・・
[ 2015/06/11 08:03 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

お返事遅くなってすみません。
仕事で出張に行ってまして・・・
携帯からの返信の仕方がわからないアナログ人間です。(^^ゞ

>技術指導して頂けませんか?
本当に何の知識も無くて 適当園芸者なので
指導なんて何も出来ないんですよ~
逆にこちらが色々と伺いたいほどです。(-_-;)

夏花が苦手なので 植えていないので
我家も花が終わると 葉庭になっていきます。
葉をダンゴムシやアオムシに食害されないように
夜の見回りをしないと 肝心な葉がボロボロに・・

前に 『お伺いして・・』なんて言ったものですから
気を使って頂いたのではないですか??
そうでしたら お騒がせしてすみません。<(_ _)>
[ 2015/06/13 09:48 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

急なお話しですみません、奥様のご都合もありますものね。

でも、上の文章ではちょっとお返事がわからなかったのですが
技術指導が大変だったら ちょっとお茶を飲みに来てくださいませんか?
頂いた子供たちを見に、ひどい事になっていますが・・・

三木のお友達もOKみたいなので風雅舎さんから少し足を伸ばす感じで・・・・
お昼からでも来てくださったらうれしいです。
[ 2015/06/13 11:20 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

またまた、すみません。 
しばらく庭の手入れが出来ていなくて
今、PCの電源をONしまして・・

中途半端なお返事をしてしまい すみません。。<(_ _)>
お誘い頂いたのに、奥方が明日仕事になり
14:00頃に迎いに行かないといけませんので
13:00頃までで しかも、僕しか行けない!と言う事なので

午後からでも・・・と言う事でしたので
急にこんなお話してもお困りになるのでは?
それでも、宜しければお伺いさせて頂けたらと・・

勝手ばかりで申し訳ありません。




[ 2015/06/13 23:13 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

おはようございます。

私もあれからあまりにも急で強引な話しかなと思い、日を改めてのメールを入れようと思ったのですが まぁお返事待ってみようと・・・・

でも、やはり時間限られてて急いで事故ってもいけませんし(私ですが)、何しろ花の話になると時間尽きませんでしょう?
それに奥様にもお目にかかりたいし・・・

また日を改めてゆっくりして頂ける時にしましょう。

<勝手ばかりで申し訳ありません>
私の方こそご都合聞かずにごめんなさい、次の機会を楽しみにしておきますね。
[ 2015/06/14 06:17 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

本当にすみませんでした。
色々とお気遣い頂いたのに勝手言いまして・・・

土日に仕事は滅多にないのですが
先週と今週だけ珍しく出勤になってしまいました。
超人見知りの僕の支えである奥方なので
一緒に行かせて頂けるのを楽しみにしています。

今日、昼間まで風雅舎に行こうかと思います。
6月の風雅舎をUPしないと・・・
風雅舎さんのHPみたいですね。(笑
[ 2015/06/14 08:13 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

今私も三木の友達に予定変更を伝えて じゃあ土もないしいつものとだ園芸と風雅舎ツアーに行くと伝えたところでした。

あちらでお目にかかれるかも・・・・
頂いた子達連れて行こう。

デデッポさんんの風雅舎UPは嬉しいですよ、実際に行って見たり聞いたりてしているけれど気づかない珍しいもの紹介してくださるから楽しみです。
[ 2015/06/14 09:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


