続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  風雅舎 >  少しだけ、6月の風雅舎・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少しだけ、6月の風雅舎・・

      今日、風雅舎へ行ってきました。

      最近、花友さんになった方も 偶然、風雅舎へ行かれると言う事で

      では お店で逢えるかも・・・との思いで 

      運良くお会い出来て 話している最中に!

      もっと、偶然に 私の師である い様御夫婦も風雅舎に来られててビックリ!!

      そこから 過去最少のオフ会の始まり~




   これだけ大きいとスモークと言うより 山火事ですね。

   こんなん庭にあれば カッコいいですけどね~

DSC05787.jpg


DSC05790.jpg


    い様に色々と説明をして頂きながら見る庭は奥深さを感じました。。

DSC05791.jpg

    指をさしている方を見ると こんな組み合わせで植栽されていました。

    エリンジウムの金属っぽい色、こんな使い方が出来るんですね~

DSC05798.jpg


DSC05799.jpg


   今度は花はアジサイなのに 葉が違うなぁ~と言いながら

   名札を探しまくる姿・・・ この探求心が深い知識の源。

   DSC05792.jpg

   やっと、見つけた名札!  あぁ~やっぱり、ハイドランジア

DSC05793.jpg



   DSC05801.jpg
 
    大型ですが真ん丸な葉っぱが可愛いですね。。

    ホスタ・ヴィーナス・・・・ちょっと名前のイメージが違うなぁ~

ホスタ・ヴィーナス


      
    ユーコミス・オクトパスと思ったら ちょっと違う?

    い様が 〇$!※▲#やなぁ~   聞き取れませんでした。(-_-;)

    『 後日、い様から ‘ マンフレダ・チョコレートチップス ’と 

      教えて頂きました。  ありがとうございました。』

      DSC05794.jpg

      DSC05795.jpg

        50年に一度 花が咲く的な 雰囲気の植物!

        花も面白いですけど 背景によって植物が目立たないです。

      DSC05796.jpg


   絶対、我家では無理なゲラニウム・パープルピロー

DSC05785.jpg


 昔に植えた事がありましたが、一度花を見て枯らした スプラッシュ・スプラッシュ

DSC05786.jpg

 
    ツボミもなくて 写真だけですけど こんな色のアガパンサス見た事ない!

    青や白が多い中、紫色?って・・・  

DSC05803.jpg


   ヘメロカリスは意外と世話がしやすいと聞きますが

   我家はまだ、迎えておりません。 花色の数の多さとお値段に・・・

ヘメロ・ブラックアロー


   い様の奥さんが手に取っておられてた植物 トウチクラン。

   結構、可愛くて これ好みです~

R0017716.jpg

トウチクラン


    棘マニア?のinabaya様にブログで教えてあげよ~

    当然 知ってるとは思いますが お店でお会い出来たので 

    必要が無くなりました。 ベルケア・ホワイト

   ベルケア・ホワイト

   DSC05780.jpg



   コロカシア・ブラックマジックとイラストリス

   ランナーを伸ばし増えますが、ブラックマジックは相性が悪い?

   我家には い様から頂いたコールマイナーがありますが

   今日、他にも種類があったので 2種類買ってしまいました。。

DSC05784.jpg





    ~~~~~  その お買物  ~~~~~

   斑入り葉があったので 買ってみました。 

   茎にも斑が入っているんですよ~

   偶然なのか? 病気なのか? 名札が無いのでわかりません!     

   DSC05811.jpg

DSC05814.jpg



   焦げ茶色の縁取りと葉脈が超好み。

   名前は何故か? ブルーハワイ!    

   DSC05812.jpg

DSC05813.jpg


      他にも欲しい植物がありましたが 

      これ以上買うと 植える場所でまた悩むので辞めました。

      我慢が出来る子になりました・・・・(^^ゞ







[ 2015年06月14日 23:34 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(7)
No title
風雅舎が近くていいなぁ~いや待てよ、遠くてよかったかも。ついつい買ってしまいそうだしね
inabayaさん現る!フットワーク軽かるですね。

アクアマリン、良いなぁ~(うっとり
デデッポさんちに行くはずだったパープルピロー、我が家で開花してます(汗
血管模様に惚れ惚れしてます。申し訳ないけど、ラッキーでした

何種かあったイラトリス、冬を越せたのはinabayaさんからいただいたコールマイナーだけでした。それでも越せただけこれまたラッキー!

デデッポさんからいただいた三河千鳥も初開花。ありがとうございます。
[ 2015/06/15 11:56 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

昨日はありがとうございました、またまたいろいろ頂いてしまって・・・うれしい!!

本当に偶然デデッポさんのブログに登場される い様のお顔が拝見出来、いろいろお話し伺えて楽しかったです、お話は超高度なもので理解不可能でしたが・・・

私たちが頂いたコールマイナーですか?いつお水に浸けるとおっしゃたかな?と思いPCで検索したら皆さん い様から頂かれたデデッポさんのお友達でしたよ。
皆さん大きく育っててデデッポさん私たちにくださって良かったのかな?と申し訳なく思いました。おまけに喧嘩しないように2つづつ用意してくださったのでしょう(笑)すみません。

でも、皆さん食事もせずに同じところを行ったり来たり(笑)あの時間まで、すごいです!
今回の風雅舎2倍楽しかったです。
友もデデッポさんによろしくと言っておりました。


[ 2015/06/15 20:08 ] [ 編集 ]
No title
✿グリーンサムさんへ

風雅舎が近くで良かったぁ~ って思ってましたが
そうですよね~ 行けば何か買ってますね。(;´∀`)
隣に銀行が無い事が救いです。(笑

神出鬼没!そう!い様にふさわしい言葉・・・
11時頃から気が付けば15時頃まで超ミニオフ会!
あと、植花夢にも行く予定だったそうですが
話が弾んでしまって どうされたかな~
パワフルい様なら植花夢に行かれたかも~

アクアマリンの名札に『深青色』とありましたが
写真では紫色! 確認してからの方が良いでしょうか?

パープルピローはサムさん家に行って幸せでしょう~
我家では花を咲かせてあげられなかったでしょうから・・

我家もコールマイナーだけが残ったんですよ~
今年もたくさん芽が出て、ありがたやinabaya様~

三河千鳥の開花おめでとうございます。。
ぽんさんから頂いて、我家で花を見た時
綺麗なアジサイと思って超気に入ったんですよ。。
[ 2015/06/16 23:08 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

好みも知らないのに 色々と植物を押し付けてすみません。。

い様、面白い方でしょ~
話されてる事は凄く勉強になるんでしょうけど
難しくて呪文を聞いてるみたいなんです。(笑
植花夢でのオフ会はそんな方々が20人以上集まるので
僕みたいな素人が参加してるのが場違いなんですけどね。(^^ゞ

コールマイナーですけど
僕は赤玉主体で植えてますが、普通の園芸用土でも良いと思います。
水切れを起こさないようにしていれば大丈夫ですよ。
陽にはあてた方が葉色は綺麗に出ると思います。
結構、大きくなるので大きめの鉢の方が良いと思いますよ。

>私たちにくださって良かったのかな?
全然。皆さんの所で分身が育つ事の方が楽しいですから・・
遠慮なさらずに。

植物の好みがあるでしょうから どうかわかりませんが
取りあえず お一人1株づつと思い
好みが合わなければ ご近所の方にでも差し上げて下さい。。

花友さんといると時間を忘れてしまい
いつも、気になる植物があると 
その前で ずぅ~~~と喋ってるんです。
だから、5m進むのに何時間もかかるんですよ~(;´∀`)

せっかく、お会いできたのにすみませんでした。
’友‘ の方にも宜しくお伝えください。
また、お会いしましょう~

[ 2015/06/16 23:49 ] [ 編集 ]
No title
せんじつはどうも、
○雅者滞在は15分のはずだったんですが
(農場の方にスティパギガンティアの穂が出たら見せてくださいね
、と言われていたのでその報告でした)
車と車の間で里芋の葉っぱを見なければ
おそらく気が付かず通り過ぎたでしょうに(笑)。
クレマチス講習会のお邪魔をしてしまって
マメちゃんお友達の方、申しわけなかったです。

私、クレマチスをモツレモノとしか見てなかった超初心者ですが
すこしづつ、デデッポ師に洗脳されています。
普段から師匠~と御呼びしていますので
お会いすると緊張でぎこちなくなってしまいます。
[ 2015/06/17 05:38 ] [ 編集 ]
No title
 〇$!※▲#なところは

「これはマンフレダ・チョコレートチップスです
http://garden0220.exblog.jp/23076204/
ひょっとすると乙庭でも花を見たことがないかも
ここにはマンフレダ・ジャガー
そしてマンガベ マッチョモカ(アガベとマンフレダの自然交配種)があります。
路地植えできる耐寒性のあるアガベとして見ると非常に興味深い植栽です。」

とか言っていたような(?)。


[ 2015/06/17 06:07 ] [ 編集 ]
No title
✿ い様へ

こちらこそ、足止めをしてしまいました。
お二方も喜んでおられたし 
僕なんかの拙い説明よりも、い様に説明して頂く方が
余程、ためになられたと思います。

モツレ系に手を出されたら
僕の存在がますます薄れてしまいますよ~(笑
でも、本当に楽しかったです。
昔の少人数でオフ会をしていた時を思い出しました。
たくさんおられると引込み思案の僕は無言の業に・・
でも、あの日は色々とお聞きで来て良かったです。
い様の足止めをしたかいがありました。エヘヘ。。

マンフレダ・チョコレートチップスですね。
早速、書き加えなければ・・・
また、新しい植物を知ってしまいました。
聞かなければ、欲しい!、育てて見たい!と
思わずに済んだのに~ (;´∀`)
[ 2015/06/17 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


