続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  チムチムニー咲く・・

チムチムニー咲く・・

  【 ルドベキア・チムチムニー 】


     憧れのチムチムニーが咲きました。

     でも、黄色ばっかり!  赤茶色を期待したんですけどね~

     しかし、一見 同じ花ばかりに見えますが

     よく見ると 少しづつ違いがあります。。

DSC05837.jpg



   内へ少しくすんだ黄色で 花弁多し・・・

   基本は大体が筒咲き(ストロー咲き)のようです。

DSC05846.jpg



    こちらは、ど黄色で 花弁スカスカ咲き・・・

    これで、赤茶色ならイメージ通りなんですけどね。

DSC05807.jpg



    筒咲きの花弁の中に ルドベキア・グロリオサデージっぽい花弁が混じってる。

    先割れスプーン状の花も好いですね~            
 
DSC05842.jpg



     花よりもガクがカッコいいです。

     グリーンウィザードの中から黄色の花弁が開いたような感じ。

DSC05844.jpg

   

      かすれた赤茶色が放射状に広がった感が好い。。

      思うチムチムニーに一番近いかな!

DSC05843.jpg



   チムチムニーって草丈40㎝程と思っていたのに  
   
   こんなに大きくなるとは計算違い。(-_-;)

   もっと大きくなるであろう グリーンウィザードを後方に植えたのに

   もうすっかり チムの勢いに負けて いまだに20㎝ほど・・・

   チムの根元で ひっそりと花が咲いてました。

DSC05836.jpg




 【 ダイアンサス・ブラック&ホワイト 】

     やはり 日当たりが悪いからね~  ヒョロヒョロ!

     それでも花は咲きますが 見た目が悪いですね。

    DSC05851.jpg
      

    DSC05852.jpg




[ 2015年06月20日 01:10 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
きれいな黄色ですね
うちのチムチム錆色で汚いです~
むふふ~♪
ウエマチソウですけどね。

(注)ウエマチソウ…諸所の事情で庭に植え付けられず買ってきたポットのままで世を忍んでいる花苗。植待草とも表記する。
[ 2015/07/02 04:29 ] [ 編集 ]
No title
✿い様へ

本当に美しすぎる程の ど・黄色でしょ~
全部切って花瓶に生けたいような ど・黄色です~

ああぁ~ 汚い錆色羨まし~い。
でも、ウ・エ・マ・チ・草なんですね。( *´艸`)
もったいない!!

我家にも 植待草 → 待過ぎ草 → 死亡草へ
みさかいなく買って植える場所が見つからず
可愛そうな植物たちも多し・・・ (-_-;)
[ 2015/07/03 21:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ