続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  夏バテのバラ・クレマチス・・

夏バテのバラ・クレマチス・・

   【 キングスドリーム 】 

DSC05830.jpg

   我家の壷系でも丈夫なドリームス。

   しかし、ツルが伸びると下葉が枯れだすので 見た目が悪い!

   花色や形は安定してますね~

DSC05854.jpg
   
 
DSC05829.jpg




  【 ミクラ 】

DSC05759.jpg

   今年は色々と障害があって 綺麗に咲かせてやれなかったなぁ~

   本来の花姿を発揮できずに・・・・ 何か今年は変!!

DSC05758.jpg



   【 ベティコーニング 】

     台風の後に咲き出したのですが 

     ツルが伸び出して誘引する前に強風の餌食に・・・

     折れて、モツレて! それでも 良い香りを放ってます。(^^)/

DSC05991.jpg



   【 シルバームーン 】

     二番花のシルバームーン。

     花は小さくなり、花色も濃くなって シルバームーンらしくない。。

DSC05992.jpg



   【 ローヌ 】

DSC05994.jpg

    丈夫だね~ ローヌさんよ~
 
    ローヌは見た目それほど綺麗な花ではありませんが

    この裏側! 裏から見た姿は美しい~

DSC05993.jpg





  DSC05855.jpg






     暑い!  暑過ぎの庭に 夏バテのバラが咲いております。

     一日中 日が当たる場所は我家には無いのですが

     クレマも、バラも、あまりの暑さは苦手でしょうから遮光をしないと。。

     台風による、強風で倒れて、長雨で根腐れをお越して

     枯れてしまった植物も多くて これを機に植物の整理をして

     管理しやすく数を減らしていきましょうか~ (^^ゞ

      DSC05951.jpg

DSC05950.jpg


DSC05952.jpg



[ 2015年07月26日 18:15 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(4)
No title
デデッポさん

ハラハラした台風の雨が止んだらいきなりの猛暑ですね。
それでもお庭では何種類ものクレマチスが咲くのですね~。

風車のようなローヌ、後姿がいいですね。

花壇の奥のフェンスに絡ませているシルホサ、つい先日まで緑の葉が出ていたのに茎が茶色に! “ブルータスではなくシルホサお前もか・・・” 本を見ると「夏は休眠で汚くなるけれど捨てないで」と書いてあったのでひと安心、でも私の事だから安心はまだ早いかもです・・・

先日頂いたグリーンのジニア咲きました!!
友人はオクトパスもコスモスも咲いたと・・・やっぱり土や水はけが違うのでしょうか?
でも、うちのもちゃんと根付いてくれています。

[ 2015/07/26 19:49 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

毎日、毎日 暑いですね~
我家の植物、と言うより僕の好きな植物は暑さに弱い!
と言うより 多湿に弱いので何とか夏を乗り切れば
また来年、庭に好きな植物が咲いてくれるのですが・・・

クレマチスもバテバテで今年の二番花は汚いんですよ~
今年の冬に一度植物の整理をしようかなと思ってます。。

シルホサ系、我家で一番古株の(日枝)がありますが
冬咲系なので夏場は葉を落としてますが
庭が寂しい季節に花を咲かせてくれるので
クレマチスって一年中楽しめる植物なんです。
まめちゃん家も大丈夫ですよ~~(^^)v
ツボミがつき始める頃 シャクトリが発生して
ツボミに穴をあけるので気を付けて下さいね。。

ジニアも咲いてくれましたか~ (ホッ!
綺麗なお庭に合いますか?
コスモスもポンポンダリアみたいな花のはずだったんですけど
すみません。<(_ _)>  
色々と押し付けてしまい 処分に困っておられるのでは?
お庭に合わなければ 引っこ抜いて下さいね。(^^ゞ
[ 2015/07/27 23:07 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

ジニア何日も綺麗に咲いてくれていいですね~。
残念ですが うち綺麗な庭ではないのです、ただ空間が沢山有るので(広いと言うのではなく増えないので)何とか埋めようと何も考えずに・・・
でも、デデッポさんに頂いたのはしばし考えてVIP席に(笑)

コスモスもだめになったわけではないのですよまだ蕾です、ちょっと永いですかね~??
でも元気そうです。
コロカシアももう2枚も新しい葉が出ました。

私のような初心者が頂くと咲くまで心配が絶えないですね、すみません。
押しつけなんてとんでもないです、どんなのが咲いてくれるか楽しみです。




[ 2015/07/28 09:51 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

大変お返事が遅れてしまいました。m(__)m

ジニアは百日草ですからね~
でも、本当に百日咲くのでしょうか?? (^^ゞ
我家もジンワリと花が開いてきましたよ~
花が咲くのが遅いんですよ! 日当たりのせいかな・・・

でもせっかくのVIP席はもっと良い植物を
植えてあげて下さい。 
差し上げた植物は雑草根性みたいな植物なので
土さえあれば育ちますから~~~ (;^ω^)

>残念ですが うち綺麗な庭ではないのです
まめちゃんさんはシンプルで清楚な花色がお好みかな~と
我家の花は 黒くてキチャない色が多いので
お庭に不似合な植物ばかりじゃないかな~と思い
何でもかんでも どうぞ!はお困りではないですか?

また何か、ケッタイな植物があればお分けしますね~(^^ゞ
[ 2015/08/04 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ