続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  風雅舎 >  雨の風雅舎にて・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の風雅舎にて・・

    今回の目的は主に土曜日のみオープンするナーセリーでした。

    素人園芸の僕が観てわかるような植物ではありませんが

    それでも何か!光るものでもあれば と思い訪れました。

    前にオープンガーデンで拝見した植物に魅了されて

    探していた植物があったので 即買ってしまいました。。\(^o^)/

    雨の中 行ってよかった~




   
        所狭しと並べられた夏植物と夏の間休憩植物。

        掘り出し物を探す楽しさ~       

DSC05904.jpg

DSC05905.jpg

    管理されてる 山下さんのグラスコレクション

    違いが全くわからない! グラス系は難しいですね~

DSC05906.jpg

     
DSC05923.jpg

        全てが同じに見えるんですけど~ (笑

DSC05911.jpg



   【 サッカラム・パープルピープルグリーター 】

      老眼鏡を忘れて カメラのピントがあわせられなくて・・・

      でも、わからないのですが何か綺麗なグラスでした。

      サッカラム・パープルピープルグリーター


      明るい色の葉でしたが 名札の文字が見えないので

       あぜ道草と名付けましょ~

      DSC05922.jpg


    もう褪せたのでしょうか? それとも こんな色何でしょうか?

    小頭ほどの大きさの球体アジサイ。

DSC05909.jpg


  【 バーベナ・クラレット 】

      バーベナに注目した事が無かったのですが

      こんな濃い色があったんですね!!

バーベナ・クラレット


   【 ユーコミス・リトルパイン 】

     小型の鉢管理の方が良さそうな感じ。

     明るい葉色も好いですね。

パイナップルリリー・リトルパイン


   【 ユーコミス・バンデルメルウェイ 】

     これも小型なんですね。

     オクトパスにも似てますが 超小さいです。

ユーコミス・バンデルメルウェイ



   【 ペラルゴニウムの原種? 】

      グレーベージュの花色が魅力的。

      前に育てた事がありましたが 寒さに弱いので消えてしまいました。

      ハウスの中は別世界なのか? 50㎝程の大株なんですよ!!

DSC05902.jpg

DSC05924.jpg


     野生種・ホオズキ

     どんなホオズキなんでしょ~か?

     野生種と言う怖い表現に反応してしまいました。

野生種・ホオズキ




   ナーセリーから歩いて風雅舎ショップへ

   その2~3分の土手に ネム? ん?銅葉~ 

   まさか、サマーチョコレート?

DSC05925.jpg

DSC05926.jpg



      雨に見る風雅舎もまたシットリとして良い雰囲気~

      でも、梅雨は嫌ですね~ 早く梅雨明けして欲しいですね。。

DSC05931.jpg

DSC05934.jpg

DSC05935.jpg

    水滴が付くと こういう写真を撮ってしまいます。

DSC05938.jpg

      
ヘデラ・リーフシェル

      ヘデラのこんな形は珍しい?

      ホスタでいう マウス系っぽい葉の形

DSC05942.jpg



   小アジサイの海峡

   こんなに葉が銅葉になるのかなぁ~  ただの葉やけ?

海峡




   【 アスター・アンライズ 】

     2年前に買って今年はやっと花が咲くのを楽しみにしていたら

     風雅舎で売ってた~ 

DSC05944.jpg


     こちら我家のアンライズです。

     黒色と緑色で形成された花が見たくて楽しみに育てていたのに

     思った感じではなかったなぁ~

R0015703.jpg


R0015702.jpg







[ 2015年07月05日 01:33 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)
No title
こんばんは♪
えっーー!こちらは、土曜日のみなんですね(@@)
残念です
でも、行かないほうがよいかも・・・・危ういところには近寄らないほうが
デデッポさんのレポでも、危険そうな植物が目に付きます
グラスは、特に難しいですね
最近は、道端の草につい見とれてしまいます
(昨年、緑のチカラシバ見つけましたよ~ど近眼なのにね・・・)
グレーのペラルゴニウム、懐かしい!
1シーズンしかもたなくて即枯れました
花数も少なかったです
野生種のホオズキ・・・・普通のは、絶対植えてはいけませんが
これはどんなのでしょうか? 食用のは、植えたことありますよ


アンライズ、種まきされたのですね!
すごくかっこいいですよ
珍しいもの見せていただいて楽しかったです
[ 2015/07/06 20:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/06 20:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/14 19:03 ] [ 編集 ]
No title
✿鍵コメ様へ

ありがとうござりますぅ~
今、この植物系にハマっております。。(^^ゞ
また、色々と教えて下さい。
[ 2015/07/14 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


