続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  風雅舎 >  花友さんと風雅舎で・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花友さんと風雅舎で・・

    今日、花友さんでお世話になっているスモさんが風雅舎の近くに

    お仕事で来られると連絡いただき 風雅舎で待ち合わせをしました。

    僕一人ではスルーしていた植物も 色々と説明してもらい

    新たな発見をした一日でした。。        

     DSC05961.jpg


DSC05975.jpg


DSC05976.jpg


     涼やかなダリアです。

     お値段的にも超お買い得だと思います。

フブキ

   
     あまり、見かけない!と言っておられた植物

     ただ、絡み系なので 我家にはクレマがモツレ系で威張ってるので

     お迎えは無理ですね~ (^^ゞ

ヨーロッパブドウ


      意外とそそるエキナセア・オレンジパッション

      しかし我家に残ったエキナセアはホワイトグリーン系とオレンジ系ばかり!

      悩んだ挙句 諦めました。

      オレンジパッション


   前から気になっていた ユリ・クシマヤ

   花は終わりかけていましたが 大輪なんですね~

   花色は好みです。 

DSC05963.jpg


     エキナセア・ファタルアトラクション

     黒軸のエキナセアなので カッコいいですね~

    DSC05967.jpg




     先日、花友さん方が長野オフ会ツアーに行かれて

     皆さんがUPされていた植物なのですが・・・

     涼しい所でないと綺麗な色が出ないのでしょうか?

     DSC05964.jpg

レッドアンブレラ



     何科? よくわからない植物でしたが

     綺麗な葉色に変わった花。

     スモさんの注目植物でした。   

     DSC05973.jpg


     レイシャステエリア・ジェラシー

   
    ブルーなハイビスカス

    ハイビスカスを育てる事は無いのですが

    暑い夏、涼しげで良いですね~

DSC05977.jpg





     ~~~~~~ 【 お買物 】 ~~~~~~~
 

     DSC05980.jpg


      前に育てた事はありますが 消えてしまったエキナセア。

      もう一度 挑戦してみますか~ で、買ってしまいました。。

     DSC05985.jpg


         ホトトギス・インペリアルバナー

         艶やかで 綺麗な斑入りの葉です。

     インペリアルバナー


      
      スモさんも僕も黒花やキチャない花色が好みなので

      この、イトスグリ・・名札では黒い花っぽく見えたので買ってみました。

      花は5㎜と小さいようです!!
      
     イトスグリ

DSC05984.jpg 

花はこんな感じなんです。

背丈はほどほどかな?

花は枝垂れるのかな?

鉢植え?地植え?

何もわからないままの

試し買いですね!(^^ゞ








   ~~~~~ 【 スモさんからの頂き植物 】 ~~~~~~

   色々と頂きすぎて嬉しい反面 申し訳なくて・・・ (-_-;)

   こちらは何も用意をしていなくて 頂くだけになってしまいました。。

   頂いた植物を枯らさないようにしないと・・・

   ありがとうございました。。<(_ _)>

DSC05979.jpg




[ 2015年07月13日 00:12 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(6)
No title
おはようございます。
オフ会はご一緒出来なくて残念でした。次回はご一緒出来ると良いですね。

クシマヤ、グリーンが入って良いですよ。今年咲きました。

スモさんの注目されたというのは Leycesteria formosa 'Jealousy'でスイカズラ科です。
ヒマラヤンハニーサックルとも言われています。
うちのは今は背丈ほどですが、ハニーサックルのようにはツルにはなっていません。

イトスグリも鉢植えであります。私も写真で見て、黒花が良いと思って植えました。
あまり目立たないお花です。うちのは鉢植えだからか育て方が悪いのか、3年経っても、30㎝ほどです。

風雅舎がお近くで良いですね。行けないので、デデッポさんの記事を楽しみにしています。
[ 2015/07/13 08:14 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

遠くの花友さんにお会いできて良かったですね。

風雅舎すごいですね~、北海道で見られた植物もあるのですね、もっとも私はブログ拝見していても気付かないでしょうけれど・・・。

“い様”も「次回のオフ会風雅舎でもいい」みたいなこと書かれていましたものね、
ほんと風雅舎すごい!
風雅舎に10分で行ける友達が羨ましかったですが、30分で行ける私もラッキーですよね。

デデッポさんのUPでまた行きたくなりました、イトスグリってどんな風に実がつくのでしょう?
私もスグリの透明感のある赤、宝石にも劣らないと思うくらい大好きでフサスグリを何度か植えたことがあるのですが枯れてしまいます。

先日(風雅舎ではないですが)「ヨウラクタマアジサイ(クス玉の木)」と言うのと「ユウギリソウ」を買いました。アジサイは開いてしまうと普通のアジサイなんですが、開く過程がかわいい今半開きです。ユウギリソウはPCで育て方見たらジメジメ庭には合わないみたいでどうしようか??と少し後悔・・・・です。


[ 2015/07/13 12:28 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん、昨日は暑い中長時間お付き合いしてくださって
ありがとうございました
風雅舎は、何回か行きましたが、花友さんとは、初めてだったんです
いやぁ、残念会、楽しかったです(^^;
私のほうこそ、いろんな見どころを教えていただいて2倍も3倍も
楽しませていただきました
まさか、まさか、レッドアンブレラがあるとは・・・・
話題のクシマヤも実物見れましたし~
風車菊のようなエキナセアにもびっくりでした
イトスグリは、今日の暑さで葉がチリチリに~あわてましたよ

私が連れ帰ったレイシャステエリア ジェラシー
1文字ちがって「レイシェス」だとヒットしました
ミューさん、早速教えていただいてありがとうございます
もう植えておられるなんて(@@)
実は、朝fbでお尋ねしたら、即回答がありミューさんのほかにも
乙庭さんや他お二人が教えてくださいました
なんと、素晴らしいです!
ちなみに乙庭さんのページです
http://garden0220.ocnk.net/product/1354

昨日iphoneしか持っていなくていまいちな画像ばかりで
ブログ書けるかなぁ?(ポリポリ)
昨日持って行った苗、いろいろ押し付けてすみません
庭に合わないものは、どなたかにさし上げてくださいね
名前のないのは、ヒマなんです(大汗)
こんな時期に種まきしてしまって・・・・


[ 2015/07/13 20:59 ] [ 編集 ]
No title
✿ミューさんへ

ご無沙汰しております。^_^;
オフ会ツアーを皆さん楽しまれたようで良かったです。
年に2回だけ土曜日に仕事が入るんですけど
たまたま、その日になってしまい泣く泣く・・・
そのストレスをスモさんと風雅舎にぶつけてきました(笑

でも、注目するは皆さんと同じなので
植え方、育て方、花色、など
写真では無くて実物を育ててられてる
花友さんの経験が一番わかりやすくて助かります。。
やはり、困った時の花友さんだより・・ですね。。(^O^)/

風雅舎の記事を楽しみにして頂いてありがとうございます。
最近は風雅舎さんのスタッフよりUP数が多いかも・・(笑
[ 2015/07/14 22:12 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

いつも、仲良くさせて頂いてる花友さんから
連絡いただいて風雅舎でお会いできたんですよ~

僕がリンクを貼っている方々はオフ会ツアーに行かれて
皆さんがUPされてる レッドアンブレラが風雅舎に・・
でも、環境が違うのか?少し葉色が薄いようなんです。
こちらの環境には合わないのかもです。

ヨウラクタマアジサイは知らなくて検索しました。
好いですね~ 超好みです。
どこかで見かけたら買ってしまいそうです。(-_-;)
今、アジサイにハマってるんですよ~
この前も黒軸のアジサイ(ゼブラ・ホワイト)を買ったんです。

ユウギリソウも花壇にあると良いですね。
そうですね~ 高温多湿が苦手ですよね!
寒さにも弱かったかな? 短命の多年草だったような・・
1~2年草扱いですけど、家ではもう少し長く持ったと思います。
[ 2015/07/14 22:34 ] [ 編集 ]
No title
✿スモさんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
残念会、超~楽しかったですね~(^O^)/

こちらも、スモさんのお時間の事も考えずに
お付き合い頂いてすみませんでした。m(__)m
ご主人様も 後、お疲れが出ませんでしたか?
お会い出来て嬉しかったです。

本当に僕一人なら目にも止まらなかった植物に
スモさんとなら色々と発見できて良かったです。
一人園芸屋も良いですけど
キャッキャ!言いながらの園芸屋も楽しいですね。。

ミューさんからも色々教えて頂いて
花友さんて頼りになりますね~♪
しかし、一字違いでヒットしないんですね~

本当にたくさんの植物を頂いてすみませんでした。
今度の三連休に植え場所をジックリ考える事を楽しみに
蒸し蒸し、ジメジメの日々を耐えております。。

やはり、ヒマでしたか!
ヒマは一度も種蒔きに成功した事が無いので
ありがたいです。
いつも、い様から頂くばかりなんですよ~
皆様からの頂き植物で形成された狭庭でございます。(^^ゞ
[ 2015/07/14 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


