続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  暑さに負けず花咲く・・

暑さに負けず花咲く・・

   暑い日が続いておりますが その暑さに負けずに花を咲かせてます。

   柔らかな花色は真夏にも涼やかで良いですね~


 
     inabaya様から頂いた オオケタデの花が咲きました。

     斑入りのもカッコイイですね!

     水切れ中なので うな垂れております・・・(-_-;)

DSC05997_201508082045208f5.jpg


DSC05996_20150808215401545.jpg


DSC05998_20150808215409db8.jpg



      成功率の低い我家で種を蒔いた ジャイアントライム

      ここまで、咲いたのも ほとんど奇蹟・・・・

      緑色の花が好きなのんですけど ほぼ薄黄色ですね~ (/_;)

     DSC06012.jpg

      本当はポンポン咲きなんですけどね・・

      これが 我家の限界かな~

      でも、花弁が少ない(この、すきっ歯)も好きですけどね。 

DSC06010.jpg




     ツル性の アルストロメリア・ボマレア エデュリス

     去年は花が咲かずで 今年も新芽が伸びたと思えば

     チリチリになって枯れてしまったり・・・

     DSC06005_201508082045164a5.jpg


DSC06003_20150808204517dfd.jpg

  置き場所をあちこち移動させたり 水やりを控えてみたり

  最終 何が良かったのか? わからないまま 花が咲いてくれました。。

  DSC06002_201508082157451c7.jpg




       アルストロメリア・ロックンロール

       斑入りの葉が美しく ホスタのような葉ですが

       ナメクジにかじられて ボロボロになって消えかかっていましたが

       何とか復活を果たしてくれました。。

       DSC06006.jpg





[ 2015年08月08日 21:52 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
デデッポ様
ボマレア 開花おめでとうございます^^。
苦難を乗り越えも付けたして(笑)。
花色は師匠好みでなかろうかと勝手に推測しております。

生育にいまいちよくわからんところがありますが
なんとなく言えることはどうも丈夫らしいということでしょうか。

これだけもさもさすると地植えしにくいかも
鉢で絡みつかせたいところに持っていくのがいいかなと
うちはローズポットです。
しかし水はけの悪い有機質たっぷりの土&日陰
某園芸ネットさまをのぞくと日当たりで水のたまらない水はけのよい土って書いてあります。
真逆のことしている(^^;)。

オオケタデご迷惑をかけていないかといつも心配しています。
一年草ですのであっさりと消えてしまいますが
種をそこらぢゅうに撒きますので、ご注意を。
[ 2015/08/09 06:13 ] [ 編集 ]
No title
デデッポ様

タデ一つ一つの花が可愛いですね~、ジニアのすきっ歯も・・・
あれは種まきだったのですね。

ポマレア 昨秋タキイに注文してPC検索していてデデッポさんのブログに出会いました。
今年になって3株届き2株は北のフェンスに1株は鉢に植えました、咲いてはくれるのですが全体の花数はもちろん一つの花にも4輪くらいしか花が付きません。
い様はさすがですね~掘ってもかじってもあんなに綺麗に咲かされるのですね。

ロックンロール本当に葉が鮮やかできれいですね、確か真っ赤な花でしたね楽しみです。

コロカシア次々大きな葉が出てきて元気です、下からまん丸の葉のウォーターマッシュルーム(元の住植物)が出てきてちょっと面白いです。

そうだ、コスモス可愛いピンクの小さな花が咲きました。
以前 風雅舎で買ったダイアンサス・織姫がこの暑さで枯れ枯れになってしまいました。
種を取るなんて暇もなく・・・


[ 2015/08/09 10:43 ] [ 編集 ]
No title
✿い様へ

開花祝いありがとうございます。。(^^ゞ

い様でも生育に関してはわからないんですか~
でも、僕も丈夫な気がしますね。 
何だかんだと言っても アルストロメリアですからね~

ツルはどれぐらい伸びるのかな?~
い様は地植えだと思ってました。
我家は水はけの良い用土ですが い様ん家より生育悪し・・
真逆の方がよく育つんでしょうか? 
何せ、過保護はダメなんですね。。

タデは一年草なんですね~
でも、散らかした種から芽が出るんですね~
少し残しで様子を見てみます。。
[ 2015/08/10 21:07 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

そうなんです!
タデって花が可愛いんですね~
ジニアもちゃんとした方が種を蒔けば
もっと綺麗な花が咲いたんでしょうけど
何せ、種蒔き下手なので いつも綺麗に咲いてくれなくて・・

まめちゃんさんもポマレア育てておられるんですね!
柔らかな葉に優しげな花色で
なかなか好いツル植物ですよね~
4輪でも我家に比べたら凄いですよ~
い様はさすがですね!
風雅舎の山下さんが
『あの方は凄い!育てられる環境を失敗しながら勉強してる』って・・・
僕みたいに漠然と育ててないですからね~

コールマイナーも元気で何よりです。(^^)/
これからシュートを伸ばしてきますよ。

コスモスも種蒔き下手が蒔いたので貧相でしょ~
今度から差し上げれるものは自蒔きじゃないものにします。。
本当にすみませんでした~
ポンポン咲きのコスモス・・・なんて期待させてしまって!

ダイアンサスはどうなんでしょ~
我家もブラックホワイトを植えたんですけど
枯れたかな?~と、思っていたら貧相ながら咲いてますよ~
諦めないで~(真矢みき風に)
[ 2015/08/10 21:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ