続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  風雅舎 >  8月の風雅舎へ・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月の風雅舎へ・・

    暑い日が続いて 庭の植物も夏バテ気味

    しかし、今日は珍しく朝からパラパラと雨が降って やや気温も低め・・

    雨降りはお客さんも少なく写真が撮りやすいので

    風雅舎にでも行ってみましょう~



  
       駐車場の入口、ここからの写真は撮った事が無かったなぁ~

DSC06074.jpg

DSC06075.jpg



       駐車場から~   バラのエリアで奥がサンプルガーデン

DSC06070.jpg


       ショップ入口右側~  こちらは樹木のエリア

DSC06068.jpg


       バラのエリア~   見れば欲しくなる! だから長居はしない・・・ 

DSC06015.jpg


       サンプルガーデン~  斑入り葉は庭を明るく爽やかにしてくれる。。

DSC06037.jpg


       コボレで増えたのかな? コバンソウも群れると見ごたえあり!

DSC06067.jpg


       夏~秋へ向けて・・・

DSC06030.jpg


     DSC06029.jpg

      セラトセカ・トリロバとアプリコットブラウンのダリアが好い~

      色の組み合わせや草丈のバランスは参考になりますね!

DSC06031.jpg




      DSC06062.jpg

       イラストリスの葉にセミの抜け殻が・・・

       こんな不安定な葉の上で よく脱皮できましたね~        

DSC06061.jpg


      ショップの東入口~  

DSC06023.jpg

    グリーンフェザーがデッカク育ってますね~

    まぁ~ 我家の狭庭でも大きく育ってますけどね~

DSC06024.jpg


     さすがにショップ内の植物も夏バテ気味でしょうか?

     でも、こんな時に時間をかけて散策するのが楽しい♪~

DSC06049.jpg


       こちら、キッズガーデン~

DSC06021.jpg

     子供の遊び場にも鮮やかな植物が・・・

     筋が綺麗なコリウスが好いですね~ 

DSC06022.jpg




    こちら、水生植物と食虫植物のコーナー

DSC06016.jpg

  サラセニア・レウコフィラが前から有るので

  テレビで見た食虫植物の寄せ植えを作ろう~

  で、このサラセニア・プルプレア・ベノーサを買ってみた。。

DSC06017.jpg


   ドリコス・ラブラブ?変わった名前~

   ツル性で花も茎もサヤ(マメ科?)も赤紫色・・・

DSC06039.jpg



   スネイルフラワー  ツボミの形がカタツムリに似ているらしい!

   しかしこれも ツル性 (-_-;)  もう絡み系は無理~

DSC06042.jpg

DSC06043.jpg



    スクテラリア・ベランダ   黄金葉と濃い紫の花が美しい・・・

    高さ  ~70㎝程らしいので 我家でも育てられたかも~

スクテラリア・ベランダ

DSC06018.jpg



   茎からヒヨコの頭が・・・・・(怖

   これ、カンナの花が終わった後みたいなんですけど・・

   僕はカンナを一度も育てた事が無いので 知らなかった~

DSC06025.jpg


    涼しげな花色~  フライングソーサーかな?

DSC06038.jpg


      ドワーフモンキーバナナ   斑入りの葉が好いね!

      ちょっと斑入りと言うより シミのようですけど・・・ね。  

     ドワーフモンキーバナナ



    もう、買いそうになった オリザ・ドゥ・ショコラ

    銅葉のイネ なんですよ~

    まぁ~ 一年草なので 種を蒔けば来年も・・ 

    種蒔きか~ じゃー無理で諦めました。

オリザ・ドゥ・ショコラ


    こう、暑いと涼しそうな花色に目がいきますね!

    サルビア・サリーファンスカイ 名前も涼やか~

サルビア・サリーファンスカイ



  白花と薄ピンクの花があったんですけど

  薄ピンクの方は黒軸で花に筋が入り 買ってしまいました。。

  これも、一年草なんですけどね~  

セラトセカ・トリロバ



     斑入り葉は目を引きますね~

     ワレモコウの斑入りって珍しいのかな??

ワレモコウ(斑入り葉)


    黒ずんで見えたので取りあえず写真を・・・

    えぇ~Σ(゚Д゚)  高!

DSC06057.jpg


   エイセア・ブルメナビア   ミニアマリリスだそうです。

   ブラジルの霧の出る森の中に自生している希少品種。

   それに、常緑だそうですよ!!  

エイセア・ブルメナビア



[ 2015年08月14日 00:08 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさん

風雅舎、まるで撮影のための日みたいですね~。
すごく参考になります、風雅舎のお薦め苗コーナーより購買力がわいてきます。

カンナの花後かわいい!!発想もすごい!ほんとひよこですね。
カンナは昔どこの広っぱでも見かけたけれど、もう昔の花になったのかな~と思っていましたが最近小振りになっていろんな色が出てきましたね。

スネイルフラワー・・魅かれる~~。でも耐寒性・・弱
昨年同じような“クイーンネックレス”を買ったのですがやはり耐寒性弱なので鉢植えにして冬は室内に取り込んでいましたが、まだ花見れていません。

セラトセカに黒軸があるとは知りませんでした、うちのは普通~~に緑軸です。
珍しくセラトセカもドリコス・ラブラブも今回種まきをして育っています。
種、入用なら言ってくださいね。

オクトパス蕾持ちました、どんなに咲くのか楽しみです。

[ 2015/08/14 10:48 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

最近は園芸店に行く!と言うより
写真を撮りにだけ行ってる感じです~ (^^ゞ

只々、好みの植物をUPしているだけなので
参考にして頂いてるなんて嬉しいです。。

でも、まめちゃんさん色々な植物を
育てられてるんですね~ 
セラトセカやラブラブも すでに育てて
クイーンネックレスってタデ科のツル性でしたよね!!
ツル性植物をたくさん育てられるなんて羨ましいですぅ~

花友さんは真っ黒葉のカンナを育てている方が多いです。
皆さん庭も広くて上手に使われてますが
どうも、我家は庭が狭い上に 扱い方がわからないので
ずぅ~と避けてる植物なんです。。

オクトパス、大事に育てて頂いてるんですね。
ありがとうございます。<(_ _)>


[ 2015/08/15 01:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


