続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  クレマチス >  減り、増えするクレマチスたち・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

減り、増えするクレマチスたち・・

DSC06014.jpg



    自身の生活の流れが大きく変わり 狭庭植物の世話が困難に~

    この夏に枯らしてしまったクレマチスも多々あり 

    もう、増やすまい! と思いつつも やはりクレマチスは魅力的

    突然クレマチスが欲しくなり これ買う! あれ欲しい! と言う間に

    6鉢も増やしてしまいました。(^^ゞ

    それに、挿し木していたのを鉢上げしたので

    我家はクレマチスラッシュに沸いております。。





  ~~~~~ ‘ まつおえんげい ’ より 届いた綺麗な苗 ~~~~~


 【 パルセット 】

    インテグリフォリア系は丈夫なのが好いですね。

    白地にピンクに筋は入り 花芯が青黒い!

    バランスの良い花姿は重宝しそうですね。

   パルセット

     

 【 パンサー 】

    遅咲き大輪系で 小豆色から赤紫的な色!

    それに、花芯が下半分赤紫色、上半分が黄色いシベ。

    花が咲くまでわかりませんが 楽しみです。

   パンサー




  ~~~~~ ‘ 及川フラグリーン ’ より 届いたクレマチス ~~~~~


             【 美登利 】

                  パテンス八重系 (早咲き大輪系)

                  暑がりのクレマには我家の地方は暑過ぎかな?

                  一度育てた事がありましたが 枯らしてしまい

                  もう一度 挑戦!!                          

                 美登利



             【 もも 】

                  パテンス系 (早咲き大輪系)

                  白ともピンクとも言える花色は我家では少ない色!

                  フリルのある弁縁は おっさんには可愛過ぎ? 

                 もも





  ~~~~~ ‘ 春日井園芸センター ’ より届いた苗 ~~~~~        


         苗が届いた時は衝撃的でした~

         節の際で剪定してあり、大丈夫かな?~と心配。

         案の定 芽が出てきましたが 枯れこんでしまいました。(/_;)



 【 サムライ 】

    早咲き大輪系のサムライ。

    青地の花弁、雑に白色は入る花色は余り見た事が無いな~ 

   サムライ



 【 レディ・キョウコ 】

    フロリダ系のレディ・キョウコはやや難しいようですね。

    フロリダ系は立ち枯れしやすいですね~ (-_-;)

    レディ・キョウコも例外ではないようです。

    寒さにも弱く、多分、高温多湿にも弱いんでしょう~

    まぁ~それ以上に 届いた時の剪定位置で

    枯れこんで芽が枯れてしまってるので

    このまま枯れる事が無いように祈るばかりです。

  レディ・キョウコ



  
 
      【 流星 】

         今年、挿し木した ‘ 流星 ’ を鉢上げしました。

         世話が出来ずにいましたが 何とか鉢上げまで・・・・   

        流星



      【 プリンス・チャールズ 】

         去年、挿し木していた チャールズ

         親株はお亡くなりになりましたが 

         挿し木をしておいて良かった~ (ホッ    

        プリンス・チャールズ


     他の植物を減らして クレマチスだけを増やして行こうと心に決める事 何十回!

     家族が呆れてる~ (;^ω^)





[ 2015年08月30日 12:07 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(8)
No title
デデッポさん

わ~~、クレマチスまた増えたのですか?
剪定は軸の真ん中ですね、覚えとこう。
でもデデッポさんの元に来たら大丈夫ですね、春にはそれぞれ綺麗なお花が見れますよね。

リコリス変わってますね、世界陸上のどなただったっけ?彼女の口紅を思い出しました。

頂いたクレマチスの苗にも変化が・・・殆んど茶色の棒状態だって先を切るよう言われましたでしょう。先を切って今頃やっとなんか元気そうな葉が出てきました、うれしい復活したかな?
2,3日雨が続くような日は家に入れてるのですが、かえって温度の変化も良くないのかなと・・・。これから寒くなるとこの幼い苗はどこに置いたらいいですか?冬はまた葉が枯れるのですか?

オクトパスはいっきに7輪も咲いて蕾も持っています。ホタルブクロとはとても思えませんね。

先日“クイーンネックレス”が咲かないと書きましたでしょう、それが咲いたんです~~~
元気よく登って行ったガマズミの木の先で・・
デデッポさんには敬遠されそうな可愛いピンク色の、可愛い花でした。

そしてもう1つ自慢していいですか?毎年葉が出ては枯れてた烏瓜らしき植物に初めて蕾を発見、夜見ると綺麗なレース状の花びらを広げていたのです、神秘的でした。











[ 2015/08/31 16:15 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさんご無沙汰しています。
今年の夏の暑さは、さすがにこたえました。赤いちゃんちゃんこを着る歳になったので、しょうがないのですが(笑 草を引くだけでも倒れそう~
このところ、涼しくなってほっとしたのもつかの間、この雨でまたまた庭じゅう草だらけです~

クレマチス、増えましたね!セレクトが、さすがデデッポさん。
私も2鉢ですが新規導入いたしました。(照
国バラで一目ぼれしたプリンセスケイトとユーリー
我が家は、ほとんど鉢管理なのですが、(地植えにするのがこわい

デデッポさんならうまく増やすのでしょうが、私は種まき、挿し木がほんとに下手で、、、、
からさないよう現状維持が精一杯(涙

増やすのを控えてこれからは引き算の庭造りを!と夏の終わりに毎年誓うのですが冬の間カタログ見ると、またもや欲しがってしまうそんな繰り返しです。
そろそろストレスのない庭造りを心がけなきゃ、、、
[ 2015/09/01 19:20 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

性懲りも無く増やしております。(^^ゞ

>でもデデッポさんの元に来たら大丈夫ですね
いえいえ、逆に可哀想ですよ~
高温多湿の庭に置かれて、雑な世話しかされず
花が咲いても気づかれず、散り際に あれ!咲いてたん?ですよ。。

リコリス・スプレンゲリーはこの時期に咲くので好いですね。
辺りが薄暗くなる時間帯にボヤ~ンと浮かび上がる感じです。
ちょっと怪しげな花色ですよね!
確かにツボミは口紅っぽいですね~(^^)

クレマチスは意外と丈夫な植物ですから
水をやり過ぎて鉢内が蒸れて根腐れしなければ
枯れたように見えても新芽は出てくると思いますよ~
この処、雨が多いですよね!
クレマチスは屋内に入れなくて良いですよ。
雨が続いてる時は雨の当たらないの軒下で良いと思います。
幼苗も大丈夫ですが 冬に霜が立つと根が浮き上がるので 
これも軒下か、土を被せる程度で良いですよ。
冬に葉は無くなりますが 土の中で新芽が伸びてるので
根が傷まないように 腐葉土や用土で覆って下さいね!

オクトパスは地下茎でどんどん広がるので
気を付けて下さいね~(;^ω^)

烏瓜って響き好きなんです~
ハンドルネームも烏瓜にする予定だったんですよ!!
響きだけでよく知らない植物でしたが
神秘的!好いお言葉ですね~ 烏瓜に変えよかな!(笑
[ 2015/09/02 00:12 ] [ 編集 ]
No title
✿グリーンサムさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。(;´∀`)

えぇ~ Σ(゚Д゚) 赤いちゃんちゃんこ・・・・
僕もすぐ後を追いますので 
しばらく、そこに踏み止まっていて下さいね。(笑

涼しくなってくると少しづつ花たちも活気づいて
貧相ながらもバラもどきが咲いております。。

クレマチスも増やす、減らすを往復してますが
やはり、欲しくなるんですね~ これ病気?
今回のセレクトはゴージャス路線を辞めて
シンプルで他の植物と合う!をお題として買ったので
新しくも珍しくも無いチョイスになりました。(^^ゞ

サムさんはプリンセスケイトとユーリーですね。
プリンセスケイトは楽しみですね~
お高くて手を出せずでしたが、魅力的な花は
いつの日か?我家にも迎えたいですね~
ユーリーもインテグリフォリア系なので丈夫で良いですよね。
僕は地植えにするのは、強剪定系と決めてます。
地植えにする前は挿し木はしますけどね・・(;^ω^)
(枯れること前提?)

引き算の庭造り! ストレスのない庭造り! あぁ~共感。。
でも、冬のカタログは悪魔ですね(笑
右の天使を左の悪魔が押さえつけてしまうんですよね!
また、サムさん何を買ってしまったのか?
コッソリ!と教えて下さいね・・・(^_-)-☆

[ 2015/09/02 00:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/02 08:47 ] [ 編集 ]
No title
✿鍵コメ様へ

\(^o^)/ 是非是非 お願い致します。。
[ 2015/09/02 23:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/08 08:25 ] [ 編集 ]
No title
✿鍵コメ様へ

色々とお世話になりますが
宜しくお願い致します。。_(._.)_

僕も 超~ブラウンなんですけど
お手数でなければお願いしても構いませんか?
また、コメントさせて頂きます♪

[ 2015/09/09 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


