続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  風雅舎 >  秋を感じて・・風雅舎

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋を感じて・・風雅舎

   秋を感じに 9月の風雅舎へ行ってきました。

   朝夕と小涼しくなり 夏バテ気味の植物たちも少し元気に!

   グラス系が風に揺れるのを見ると 少し物悲しくもあり・・・

            
DSC06149.jpg

       ガーデンテラスにある窯の火にも暑苦しさを感じなくなり

       椅子に座って読書でもしたい気分。

      DSC06150.jpg

  今回の目的は秋植物の組み合わせと

  来る来年の庭構想です。

DSC06148.jpg



DSC06132.jpg



      ダリアも好い色で咲いております。

      ポンポンショコラですけど 花弁が多いような?

    DSC06137.jpg


  ダリア・円満 

  優しい色で形も良いし 秋は好みも変わるのかな~        
    
円満



    【 キセワタ 】

   DSC06141.jpg

       淡いピンク色に紫色の下唇

       庭が広ければ 群植したい植物ですね~

   キセワタ




  【 バプティシア・トワイライトプレーリーブルース 】

     エンジ色のセンダイハギなんて魅力的な色ですね~

     ややシルバー系の葉に思えますが どうでしょうか?

バプティシア

DSC06133.jpg


   
  【 フロックス・ブラインドライオン 】

     ハナシノブ科  強耐寒性 宿根草

     花は咲かないようですが、チョコレート色の蕾と葉を観賞 

     新しい植物らしいので 取りあえず買ってみました。。     

   フロックス ブラインド・ライオン




  【 ペルシカリア・ブラックフィールド 】

    グラスの中に埋め込んでも 存在感があり 

    我家のような日当たりの悪い庭でも育てられるようです。

    なので、これも買ってみました♪

   ペルカシア・ブラックフィールド



  【 白花サクラタデ 】

   タデ科って秋植物の群植の中に ソッと植え込んでも良いですね!

   白花サクラタデ



  【 白髪松 】

   盆栽仕立てでありましたが 好いですね~

   思わず 盆栽を始めても良いかな! と思ってしまいますね! 

白髪松


      大理石のオブジェ?

   DSC06147.jpg




  
   ~~~~~ こちら土曜日限定 オープンハウス ~~~~~

  
     セージと赤穂 なかなか好いじゃないですか~

     何気な合わせ方を狭庭にも取り入れたいな。。   

DSC06128.jpg


     グラスエリアの鉢の中でこぼれ種が芽吹いた??

     DSC06129.jpg

  グラスは我家のような狭い庭には植えられないんですが

  広い庭ならたくさん植えて 葉の揺れで風の通りを見てみたいな~   

DSC06130.jpg



   これも買って来たジニアで 毎年買ってる気がする~

   今年は種を採ってみましょうか!

DSC06153.jpg

ジニア・ジャジーミックス




      右が  アスター・アンライズ

      左が  フロックス・ブラインドライオン

      何か、似てますね~  時期が来たら地植えにしましょうか!!

DSC06155.jpg






[ 2015年09月13日 00:40 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)
No title
デデッポさん、暑い夏も終わりましたねぇ~
なんだか、秋らしいものに目がいく今日この頃です(^^;)
秋の風雅舎、行きたいなぁ!土曜日だけのハウスも~

UPされていた「キセワタ」私もあるところで見て買ってしまいました
メハジキは庭にあるのですが、この花の咲き方が好きでつい連れて帰ります
ほら、あのレオノティスもこんな咲き方をします
ペルカシアの赤い穂のも知人の庭に咲き乱れていたので引っこ抜いてきました
すごくうれしかった

フロックス・ブラインドライオン、渋いっーーー!!
暗い(爆)でも、私も見たら買うなぁ・・・・
[ 2015/09/14 16:09 ] [ 編集 ]
No title
✿スモさんへ

遅れに遅れたお返事 <(_ _)>
申し訳ございません _(._.)_

本当に涼しくなって 秋を感じるようになりましたね~
風雅舎のサンプルガーデンも秋感満載ですよ!
と、言ってもスモさんの山庭の方が秋感なんでしょうけど・・

キセワタって群植が似合いそうですがどうですか?
家の狭庭に1本植えても 絵にならないでしょうから
買わずに帰りました。。(-_-;)

ペルカシアが咲き乱れる~なんて憧れますね。。
実は前に一度買ったんですけど 
消えてしまったので 無理なのかな~と思っていたら
風雅舎のスタッフの方が『丈夫で家もどんどん広がって』と
言ってたので もう一度チャレンジです!!

フロックスなんですけど よくわからない植物
他のお客さんは目もくれない感じでしたが
ケッタイな植物好きにとっては 光ってましたよ♪
スモさんも「好きそうやな~」って思いましたが・・・
 
   やっぱりね・・・・(´艸`*)
[ 2015/09/17 22:32 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

ペルカシア?ペルシカリア?

何年も前に風雅舎で「ポリゴナム」の名札で買いました。
ほったらかしの庭ですが今でもちゃんと出て来てくれる優れた子です、それが最近皆さんのブログを拝見するようになって「ポリゴナム」って「ツルソバ」の事だと知りました。

この前 風雅舎に行ったとき、ちょうど見かけたのでそのこと言いましたら調べてくださって「ポリゴナム属」でうちの子は「ペルシカリア・アトロサンギネア」と言う新しい名前もらって帰りました。

[ 2015/09/20 21:50 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

すみません。_(._.)_ ペルシカリアでした。

写真はオープンハウスのものです。
名札はペルシカリア原種と書いてありました。
花色が濃赤色だったので ペルシカリア・ブラックフィールドと
書き込みました。。(テヘ

ショップではペルシカリア・ブラックフィールドを買いました。
耐寒性落葉多年草〔タデ科 ペルシカリア属〕
前にも買ったんですけど、失敗して消えてしまいました。
でも、8~10月が開花期で 
夏から秋へ移り行く花壇には必要な花と思い
もう一度、挑戦しようと買いました。

ポリゴナムは超~丈夫で広がりますよね~
ペルシカリア・アトロサンギネアは知らないです。(-_-;)
ブラックフィールドと同じなのでしょうか?

 
[ 2015/09/20 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


