続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  ホトトギス咲く・・

ホトトギス咲く・・

    朝夕はすっかり肌寒くなってきました。

    冬に庭を大改造しようかな(思ってるだけ)?と考えて色々と買っております!

    秋植え球根も買い過ぎた~ 

    それに、またクレマチスを2種類増やしてしまい 2か月で8種類増!! (;゚Д゚)

    庭作りをする時間があるのだろうか?~


DSC06187.jpg




  
    葉はホスタのような斑入りのホトトギス

    艶々した斑入りの葉で何色の花が咲くのか?

    何も調べずに買って来たんですけど 勢いは強くは無いかな・・・   

DSC06182.jpg


R0015713.jpg


       DSC06196.jpg


R0015712.jpg




    こちらはまた違った斑入りのホトトギス。

    花友さんのスモさん(Smoketree garden)から頂いたんです♪

    こちらは男っぽい斑入りでカッコいいですね~

    花は白色で 我家には無かった花色なので嬉しいです。。

    最近、白花も好いなぁ~と・・・

DSC06193.jpg


DSC06194.jpg





    前にもUPした黒花ホトトギス。

    かなり勢いが弱い!(我家だけ?) 

    ホトトギス特有の地下茎でどんどん伸びる・・・は、この種には無いのかな?

    多分このままでは消えてなくなりそうな気配。(-_-;)

DSC04283.jpg

      色の付き方が不安定ではありますが

      気に入っているので 何とか大きくしたいなぁ~

R0017395.jpg




[ 2015年10月04日 23:05 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
おはようございます。
オオケタデお行儀よくしてるでしょうか。
3mくらいになって種をまき散らしていませんか。

斑入りのアルストロメリアがホトトギスになったのかと一瞬錯覚(笑)。
こんなのがあるんですねえ~。

改造後はさらにクレマチスがパワーアップしそうですね。


某が舎にアオチカラシバが生えていました。
い→らっしゃい→某通販→某が舎農園→斑入りススキに交じって生えてくる。
という長大なストーリーのようです(笑)。
アオチカラシバで世界制覇着々と進みつつあり(笑)。
[ 2015/10/05 06:44 ] [ 編集 ]
No title
お庭の改造は、冬に限りますね
地上部がなくなるので、いろいろと動かしやすいですし
どんなふうになるのかなぁ?
買われたものが気になる(^^;)
私もあれやこれやと妄想するんですが、最近力尽きてしまいます

ホトトギス、きれいに咲きましたね
白花のは、いがいに強くて種もよく飛ばします
私は、鉢植えのほうがきれいに咲くように思いますが、どうですか?
某が舎で買われた斑入りのは、えらい派手ですね!
[ 2015/10/07 00:19 ] [ 編集 ]
No title
✿ い様へ

お返事が遅れてしまいました~ (ペコリ

オオケタデは大人しいですよ~
我家の砂漠のような地にも育ってはくれてますが
栄養失調なのか僕と目線が同じ180㎝程ですよ!
しかし、長い間この状態をキープしております。。

庭改造も あれこれと増やさずに
クレマチスをメインにしたいなぁ~ (理想(^^ゞ

アオチカラシバの旅が凄~~い!!
原因は い様にあり! ですね。。
>い→らっしゃい→某通販→某が舎農園→斑入りススキに交じって生えてくる
でも、我家には届いてませんよ~(笑

長大なストリーの結末は
デデッポの狭庭→枯れしてしまう。。でしょうか?(笑

※また、佐曽利ダリア園の季節ですね。。
[ 2015/10/07 22:37 ] [ 編集 ]
No title
✿スモさんへ

そうなんですよね~
庭を改造するには 真冬に限りますね・・・
多分、その時が来たら ‘寒~’ と言って
温なってからにしよ~ と思っているでしょうけど!(-_-;)

ちゃんと育つかわからないんですけど
買った球根は 
アルストロメリア ペレグリナ アルバ   
黒チューリップ フローズンナイト
スカシユリ ブラックチャーム
テッポウユリ ランコン     等々

やはり、黒系は外せない・・・
咲いたら~を想像しながら買うのは楽しいですよね。

スモさんから頂いた白花ホトトギス
もっと綺麗に咲いてますが
朝5:00に出て 20:00頃に帰宅なので
土日しか写真が撮れないので完全開花前のUPですみません。。

昔、青ホトトギスの小苗を植えたら
庭のほとんどに勢力を広げており恐ろしい事に・・
世話がしやすいので鉢植えにしました。

〇雅舎の斑入りは確かに テカテカ!キラキラ!ですね。(笑
植え方を考えれば綺麗んだとは思いますが
田舎者のおっさんはどうもセンスが無くて・・・(^^ゞ

[ 2015/10/07 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ