続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  お出かけ >  ちょっと、上佐曽利ダリア園へ・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと、上佐曽利ダリア園へ・・

DSC06202.jpg

   秋の陽気に誘われて 宝塚市にある ‘ 上佐曽利ダリア園 ’ へ行ってきました。

   この季節になると お出かけをしていますが

   好みのダリアは変わらず 同じ花ばかりでしたが

   今年は よ~~く観察して違う種類に眼を向けてみました。  

DSC06203.jpg




 【 トマト 】

    去年、トマトと言う名前が付いたダリアを観ましたが 

    花もツボミも無くて 何がトマト?と思っていましたが 花は白色でした。

    どうも、葉がトマトの葉にソックリ! 一年越しに謎が解けました・・

DSC06204.jpg




 【 バーバラ ジョイ 】

    写真で色がわかりにくいですね~

    アプリコット色に黄色の筋入り、群植で綺麗なダリア!    

バーバラ ジョイ



 
 【 さえずり 】

   何年か前に よく行く園芸店で始めて見たダリア

   レモン色に中央がストロー状で 涼しげな花。

さえずり



 
 【 花の舞 】

花の舞

    朱色に爪白の人目を引くダリア

    軸も少し黒いかな~

花の舞。



 【 メロディーピンク 】

DSC06222.jpg

     カッコイイ~  麗しの黒軸!!

     しかし、花が  ど・ピンク色なのが残念・・・(-_-;)
 
メロディー ピンク



 【 かたえくぼ 】

かたえくぼ。

   奥方(ひこうおに)さんが お気に入りの ’かたえくぼ‘

   白ポンポンで中央がクリームがかったイエローピンク色が差している。

   微妙な色合いで オシャレな色合い。。

かたえくぼ



 【 希望 】

希望

     肌色ピンクで軸も黒い!

     やはり この色合いは群植が良いのかもね。。

希望。



 【 白兎 】

白兎

    純白のポンポン咲きで黄色のお目め!

    小ぶりな白兎さん。 何色でもポンポン花は可愛いですな~

白兎。


 【 夜想 】

    今年は黒ダリアが無かったような~

    赤みは強いですけど 今回の中では黒い方かな・・

夜想



 【 祝舟 】

    まっ!定番のダリアも・・・

    安定感の ‘ 祝舟 ’ですね。。  

祝舟



 【 初桜 】

    白地に淡~~~く 赤みが差す!

    淡雪のような優しい色

初桜



 【 宴 】

宴

     こちらも定番のダリア。

     いつも目につく色合いはこんな色!

宴。



 【 銀月 】

銀月
   
     いつも目にとまる ‘ 童心 ’ のようですが 先端が割れていないんです。

     こちらも結構な大輪系です。  名前はカッコイイですね。。

銀月。





DSC06264.jpg





 【 群金魚 】

    何度見てもカッコイイ好みのダリアです。。

    似たような花が多いですが このダリアは一味違う。

DSC06248.jpg





DSC06236.jpg




 【 ロイスワルシャー 】

ロイスワルシャー

    赤紫に爪白で切り花にるれば 映える色です。

    好み?と言えば少し違いますが 鮮明な色が綺麗。。        

ロイスワルシャー。




 【 アンナ 】 

アンナ。

    ここのダリア園では数少ない?もしかしてこの花だけ?

    吹っかけの花はお見事!!  に、ツボミからハッキリわかる花柄!

    クレマチスでもジニアでも吹っかけの花は大好き。

アンナ

アンナ(蕾)




  【 コントラスト 】

     僕たちマヌケ夫婦揃って 一押しの ダリア!

     花色も花形もちょうど良い高さに花の大きさ。  完璧!!

DSC06250.jpg


DSC06251.jpg

      こんなダリアが 我、狭庭で咲いたら笑っちまう・・・

      こんなに たくさんカッコ良く咲かせられたらいいけどなぁ~

DSC06252.jpg


DSC06255.jpg




 【 都玉 】

都玉

    不安定な花模様ではありますが 

    たくさん植えて 色々な花色を楽しむのも良いかもね~

    小ぶりの花で可愛いポンポン咲きは ギュッ!と握りたくなる~

都玉。

(都玉)


       あぁ~~ 我慢しきれず注文をしてしまいました。

       ‘ コントラスト ’  ‘ 都玉 ’  ‘ アンナ ’  の3種類

       綺麗に咲かせられないのにね~  

       病なおらず・・・・ (;´・ω・)


DSC06263.jpg





[ 2015年10月10日 22:37 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(12)
No title
おっーーーーー!!
さすが、ダリアマニアのデデッポさん(^▽^)
やはり、この時期に行かれたのですね
私は、何度か連れていっていただきながらいつも見るばかりで。。。。
でも、今年は、拙庭にダリアが咲いたのがうれしくて植えてみたくなりました
でも、正直言って品種が多すぎてどれがいいのかよくわかりません
群金魚は、やはり好きで植えましたがまったく芽も出ず…(撃沈)
デデッポさんが選ばれたのどれも魅力的過ぎ
アンナ、すごく好きです
見たら、絶対買いそうです
[ 2015/10/15 20:46 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

お久しぶりです。と言ってもいつも拝見はしているのですよ。

ダリアもすごく種類があるのですね~、春だったか風雅舎にもいっぱい並んでましたが高価なのにびっくりしました。

“うん、うん”とうなずけるようなデデッポさんらしいチョイスですね。
私は“都玉”が好きです、舞子さんのかんざしのようにかわいい・・・

前回求められたのは思い通りのが咲きましたか?
[ 2015/10/16 16:19 ] [ 編集 ]
No title
ダリア園に行かれたのね〜〜(^-^)

コントラスト めちゃ好みでーす
アンナも良いですね
この二つは 新作でしょうか 去年までは植えてなかったですよ
ダリアらしい可愛らしいのや派手なのが多かったんですが
ひょっとして 私たちが押しかけて球根を買うので こう言う系が増えたとか(笑)
コントラスト 見に行きますね〜
[ 2015/10/16 17:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/16 17:12 ] [ 編集 ]
No title
✿スモさんへ

綺麗に咲かせる事の出来ない ダリアマニアです~(^^ゞ
去年は早く行き過ぎて 花があまり咲いておらず
去年より少し遅めに行ってきました。

花摘み園でもあるので たくさんの方が
花を摘んでいましたが どんどん咲き初めていたので
ちょうど良い時に行けたように思います。。

品種が多いですよね~
何処が違うの?って思うほど同じに見える花や
家で咲いてもこの色で咲くのかな?
なんて考えだすとキリがないですね!

アンナ好いでしょ~ 僕も好きなダリアですよ。。
見た時にスモさんこれ好きそうやな~ 
なんて思いながら写真を撮ってたんですよ。(^^)v
だから、買ってしまいました!
また来年4月頃に届くはずです。
待ち遠しい~ 

[ 2015/10/16 23:42 ] [ 編集 ]
No title
✿まめちゃんさんへ

ご無沙汰しております。 (^^ゞ

これと言うネタの無いUPを見て頂いてたんですか?~
ありがとうございます。と言うより すみません。ですね!

宝塚市のちょっと奥の全国有数のダリア生産地で有名な
上佐曽利地区にあるダリア花摘み園なんです。
ここは咲いている球根を予約して
来年、掘り上げて送ってくれるんです。
花の時期は 1本50円~で花摘みも出来るんですよ。

本当に好みが偏っているので
いつも同じような花をUPしてますが
皆さんに賛同して頂けるのでホッとしてます。。

都玉、可愛いでしょ~ 小ぶりなので
たくさん咲いでもガチャガチャしなくて良いですよ。

>前回求められたのは思い通りのが咲きましたか?
ほんと、ダリアを育てるのが下手なんです。
新芽はナメクジにかじられ、ウドンコ病の大発生!
2種類だけ何とか咲きましたが まぁ~酷い・・・
なのに、また買ったんですから大笑いですね~(-_-;)
[ 2015/10/17 00:06 ] [ 編集 ]
No title
✿ぽんさんへ

わぁ~! ぽんさん ご無沙汰しております。。

去年のブログを確認しながら 
めっちゃ!良い時期にダリア園へ行けましたよ♪
凄いたくさん花がモリモリ咲いて
摘み人で花が減る事も無くて良かったです。。

やっぱり、ぽんさんもコントラストが
好いと言ってくれるはずと思ってました。。
おにさんと二人で文句無しに気に入ったダリアです。
色もやや黒っぽいし・・・庭で咲かせたい~
アンナもここのダリア園では見かけない吹っかけだし
都玉もポンポンさが、もう可愛いのなんのって・・
多分、新作なんだと思います。
新作=買い!で増やしてしまいました。。


でも、毎年新作でこんなん出されたら庭が
イモに占領されてしまいます。(笑

他のお客さんは花摘み目的のようですから
オフ会の御一行様目当てに新作を出してきましたね~(笑  
でも、マニアックなオフ会一行は爆買いはしませんけどね・・(´艸`*)

ぽんさんは出勤途中に横目で見れるんでしょ~
羨ましいなぁ!
コントラストは ぽんさんに見てもらいたいな・・
[ 2015/10/17 00:30 ] [ 編集 ]
No title
✿鍵コメ様へ

うぅ~ (/ω\)
非常に残念です。。
[ 2015/10/17 23:16 ] [ 編集 ]
No title
遅ればせながら、先日のオフ会でダリア園行ってきましたよ
ダリア買わない約束でしたが、ででっぽさんがUPされたコントラストと、アンナ探しにおおわらわでした。
アンナがなかなか見つからず、デデッポさんのブログを片手に場所を探り当てました(笑
アンナは咲き進み、イメージが少し変わってたのでパス。コントラストのみに踏みとどまりました。えらいでしょ~(笑

次回お会いできるといいですね!

デデッポさんのダリア園の記事リンク張らせてください。
[ 2015/10/28 07:57 ] [ 編集 ]
No title
✿グリーンサムさんへ

僕も誘って頂いたんですけど
仕事で参加出来ずで 残念でした。(/_;)

皆さんのUPを楽しみにしておりました。
僕が行った時より 咲き乱れてますね~
コントラスト好いでしょ~♪

でも、サムさん 偉~~~~い!!
サムさんとこなら 色々と植えられるのに・・・
家なんて植える場所が無いのに
後先考えず買ってるんですよね~ (反省

本当にまた是非お会いしたいですね。

※リンクの件 ありがとうございます。(^^)v


[ 2015/10/29 00:11 ] [ 編集 ]
No title
ダリア園ではデデッポさんが・・、デデッポさんが・・、と
いないのにご婦人のアイドル状態でしたぜ。
アンナの場所が分からなくて
画像から、㋑位置情報検索機能を発揮とおもいきや
あったよ~であっさり終わりました。
検索方角のライン上にあったのでまあ機能していたのでいいかな。
そうそう、誰かさんアンナを前に「そんな~」と言っていました(笑)。

コントラスト皆さんゲットでしたが
芋がそんなにないのではと心配ですね。

完璧な事前情報ありがとうございました^^。
[ 2015/11/01 00:42 ] [ 編集 ]
No title
✿ い様へ

オフ会でダリア園に行くと言われていたので
皆さんのUPを楽しみにしておりました。
見事に咲き乱れていましたね~
我家でもあんなに咲いてくれれば良いのですが・・・

>~いないのにご婦人のアイドル状態でしたぜ。
今度のオフ会までには サインの練習をしておきます(笑

皆さんのワァ~キャ~言いながら
愉しい時間を過ごされたんでしょうね~ 羨ましい!!

コントラスト、群金魚より黒っぽくて
皆さんも好まれると思ってましたよ~
それぞれに皆さん、注文をされてましたね!!
ダリア園の方に 例の集団 と恐れられる日も近いですね(笑

>完璧な事前情報ありがとうございました
知らずとはいえ 先に載せてしまったので
楽しみも半減したのでは?と心配でした。(-_-;)

次回は絶滅寸前の植物男子の一員として
参加できるように頑張りまする!!(^^ゞ
[ 2015/11/01 16:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


