続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  ダリア、バラの貧咲き・・

ダリア、バラの貧咲き・・

 【 ポンポンショコラ 】

     我家のダリア不向き庭でも ショボ咲きですが咲く優秀花。

     6月に咲いて 秋にまた咲いてくれました。

     ウドンコが酷いのですが まぁ~良しとしましょうか! 

    DSC06200.jpg




 【 玉の光 】

DSC06270.jpg

    去年、ダリア園で買って春先にイモが届いて

    新芽をナメクジにかじられて 諦めていましたが

    いつの間にか 一輪だけ咲いてくれてました。

DSC06275.jpg




 【 夜行列車 】

DSC06312.jpg

    小さな鉢に植えているので 地に下そうかな~

    色々と途中に障害がありましたが 今年も咲いてくれました。

    結構 大輪なので花壇後方でバァ~ンと咲かせたいですね。

   DSC06313.jpg







   【 ミッドナイトブルー 】

      深い花色が好いですね~

      小さめの花ですが 3輪ほどでも香り立っています。 

DSC06336.jpg

DSC06335.jpg



 【 レイニーブルー 】

      本当に綺麗なバラ  春はもっと綺麗ですけどね!

      色も形も完璧!言う事なし・・・

      ちゃんと世話をすれば もっと花が咲くんでしょけどね~

DSC06384.jpg

   ↓ 5月の レイニーブルー です。 春はこんなにたくさん・・・ 

DSC05202.jpg



 【 アルシディック・ジョセフ 】

     とにかく、丈夫・・・

     可哀想ですけど ほったらかしてても花を咲かせてくれます。

     花付も良いですしね~

DSC06387.jpg




[ 2015年11月07日 01:18 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさま こんばんは♪
めっきり寒くなりまして青い森にも白鳥がやってきました。
先日 幕張へ出かけた息子が東京はすごく暑かったと言ってました。
そちらは半袖なんて事はないですよね(笑
ダリア きれいに咲きましたね。
子供の頃 こんな感じのダリアが庭で咲いてました。
切った時の臭いが苦手で遠ざかってましたが、ダリア人気ですよね。
遂に育ててみたくなりました。
宿根ダリアは植えたことはありますけど、宿根でも掘り上げないといけないのか、まんまにしておいたら、春に消えてました。
寒冷地のせいかもしれないけど。
ミッドナイトブルー いいお色。
レイニーブルー  こんな唄のフレーズありましたよね、ぴったりです。
貧咲きだなんて全然ですよ。
こちら シャコバサボテンが満開です。
こんなにたくさん咲いたのは初めてです(笑
ちょっと自信が出てきたような・・・
[ 2015/11/10 18:21 ] [ 編集 ]
No title
✿いちごさんへ

仕事の都合でお返事が遅れてしまいました。
いつも、コメント頂くのにすみません。_(._.)_

おぉ~!僕の住む町では想像も出来ない寒さなのでしょうね。
こちらは雪も年に1~2回降る程度で
夜から降って朝少し残って昼までには融けてしまう程度です。
その代り夏は高温多湿なのでクレマには
住みやすい環境ではないようです。

ダリアは昔は簡単に咲き誇ってましたが
今では暑過ぎて難しい植物になってしまいました。(-_-;)
球根は掘り上げることも無く 植えっぱなし・・
マルチングも神経を使うことも無いですし・・
僕みたいに、ほったらかし園芸には楽ですけどね(笑

シャコバサボテン満開なんですね~(^^)v
蕾が付き出してから置場所を変えると
蕾がポロポロと落ちると聞きましたが
満開なんて大事に育てておられるんですね~

[ 2015/11/12 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ