続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  ちょっと変わった植物咲く・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと変わった植物咲く・・

  
 【 スイセン・ヴィリディフロラス 】

     モロッコの岩場に自生する 秋咲きスイセンの原種らしい。

     やっと、花が咲きました~

     花が咲いて気づく! 香りが臭~~~~い。。

    DSC06318.jpg


DSC06317.jpg

     花色が好みで育てましたが 我家は日当たりの問題で

     スイセン系は2~3年に一度しか 花が咲きません。

DSC06319.jpg





   【 クサヤツデ 】

DSC06289.jpg

      花友の ぽんさん から頂いた クサヤツデがやっと咲きました。

      『黒花を愛でる』 で黒花好きなので 分けて貰いました。

DSC06292.jpg


DSC06295.jpg

        日陰庭なのでクサヤツデはピッタリ!! と、思ってましたが

        余りの日当たりの悪さなので 今年、初めて花が咲きました。

        スプリング状の小さな花は面白いですね~

     R0015723.jpg





   【 ブラックムーニー 】

DSC06331.jpg

     何度も買っては枯らしを繰り返して やっと持ちこたえております!!

     風〇舎の山下さんからアドバイスを頂いた おかげでしょ~♪

     枯らす事なく 少しですが大きく育ち 花まで咲いてくれました。

DSC06333.jpg


      改めて見ても 本当に奇妙な花(緑色・黒色)が好きなんだなぁ~

 



[ 2015年10月31日 17:47 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(10)
No title
モロッコの岩場にまで手を伸ばしておりますな。
うちのは咲いてない。
まあいいですけど。

ロータスムニョムニョの秘儀
こっそり教えてください(笑)。
土曜日には行けないので。
[ 2015/11/01 01:02 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

おはようございます。
UPを見て「う、私一番だ」と思ったら“い”様すごいですね、きっと今頃寝ていらっしゃるでしょね(笑)

みんな変わったお花達ですね~。
クサヤツデは下に這ってるのが葉ですか?
花は下から順に咲くのではなくいっきに咲くのですか?見ごたえありますね。

朝夕寒くなって庭に出づらくなってきました。



[ 2015/11/01 06:49 ] [ 編集 ]
No title
✿ い様へ

モロッコまで手を伸ばしてしまいました。(笑
身近な植物を上手く育てられないのにねぇ~
アマゾンの奥地の幻の蘭まで手を出しそうなら
い様、全力で止めて下さいよ!(爆

ロータスムニョムニョの秘儀、ここだけの話ですよ~
  1) 過保護はダメ!
  2) ほったらかし!  だ、そうです。。
すみませんでした。。
オーバーにUPしたのですが、普通の事ですね。(^^ゞ

山下さん家は冬でも外でほったらかしにしているそうで
我家から遠くなくて 気候も環境も似ているので
同じように育てたら 大株になりました。
でも、雨には余り当て無い様にしているそうです。
[ 2015/11/01 21:31 ] [ 編集 ]
No title
✿ まめちゃんさんへ

まめちゃんさんも早々のコメントありがとうございます♪
い様は眠る事は無いんですよ!!
何故ならロボットですから~(笑

変わっているかどうか、わかりませんが?
一度、花を自分の目で見たい!と思うだけで
育てているんですよ。(^^ゞ

クサヤツデは名の通り 
葉がヤツデに似ている草と言う事らしいです。
吉野山に多く、吉野草とも言うそうです
花はいつの間にか?咲いていたのでわかりませんが
一気に咲いたような気がします。
情報薄ですみません。_(._.)_

>朝夕寒くなって庭に出づらくなってきました。
ですよね~
新しく仲間入りした植物の植え替えをするのも
躊躇してしまいます。
昨日、風雅舎に行ってきまして
一部のバラが50%offだったので買ってしまったんですけど
今日は寒かったので 植え替え出来ずでした。。(^^ゞ
[ 2015/11/01 22:21 ] [ 編集 ]
No title
我が家のクサヤツでも咲いてます。蜜を出しませんか?小さな花に水滴のように玉のしずくが付きます。
そのせいか、アブラムシが付きやすく、去年は綺麗に咲かせられませんでした。
今年は、早めにチェックしたおかげで、沢山咲いてくれました。
過保護はだめだけど目を放してはいけない。こんな基本、わかっていたら子育てももっとうまく出来ましたのに、、、、

水仙、FBでも話題になってました。海外の芳香剤のようなにおいだとか?
どんなんだろう?!
[ 2015/11/02 10:00 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます♪
黄緑のようなかわいらしい水仙ですね、タイプです。
どんな臭さなのでしょうか、興味ありです。
クサヤツデ いいお色、初めてのお花です、育ててみたいな。
ブラックムーニー  このお色もよいではありませんか。
風雅舎さんでどんなバラを買ったのかしら。
[ 2015/11/02 10:09 ] [ 編集 ]
No title
眠れぬ夜は
クレマチスのつぶやきに
つぶやくのです(笑)

>アマゾンの奥地の幻の蘭まで手を出しそうなら
い様、全力で止めて下さいよ!(爆

後ろから全力で羽交い絞めにしていたら
二人ともボートから転落
ピラニアにお食事されそうですけど。

とりにくい吉野草をきれいに撮ってますね。
オシャレな壁が欲しいです。
[ 2015/11/02 22:57 ] [ 編集 ]
No title
✿ グリーンサムさんへ

クサヤツデって蜜を出すんですか~ Σ(゚Д゚)
観察力の無さを反省しなければ・・
もう一株に花茎が上がってるので
今度はよ~く観察してみます。。(^^ゞ

何でも過保護すぎるんですよね~
高かった植物、頂いた植物 など
大事にし過ぎて枯らしてしまうんでしょね。

水仙・・むっちゃ臭いんですよ~
香料アレルギーには辛い匂いです!
い様ん家も咲くでしょうから
い様の的確な表現で香りは再現して頂きましょ~(笑
[ 2015/11/03 15:42 ] [ 編集 ]
No title
✿いちごさんへ

庭が狭過ぎるので厳選しないと植えられないんですよ~
でも、好みの植物は我家の環境には合わないし・・(-_-;)

日陰でも大丈夫なクサヤツデは我庭向きでしょうか!
ブラックムーニーは何度もチャレンジした植物です。
花色が好きなんですよ~ 
いちごさんも地味系な植物色が好きなんですか~

水仙の香りですか~?
普通の水仙の何倍も強くして、
おっさんの整髪剤を混ぜたような感じでしょうか?(笑
僕もおっさん 初老なので気を付けねば・・
何せ、持ち歩くと歩いたライン上に香りが残ってます!!

買ったバラですか?
50%offから選んだので種類があまり無かったのです。
スヴニール・ラ・マルメゾンが欲しかったんですけどね~
難しいバラなので諦めて、
結局、パルフェ・タムールにしました。
似た様なバラ、まっしぐらです。。(^^ゞ
[ 2015/11/03 16:13 ] [ 編集 ]
No title
✿ いロボ様へ (笑

眠れぬ夜は話し相手になりましょ~
僕で良ければ・・・・(アハハ

多分、全力で止めないといけないのは
僕の方なんでしょうね~ (≧▽≦)
いロボ様ならみんなが止めても
奥へ奥へ入って最後は原住民になってしまいそう。(爆

吉野草は写真に収めにくいですね。
結構な枚数を撮ってもこの程度の写真しか撮れなくて・・

花と合わせにくい壁の色!
自然に黒系の花が増えるわけであります。。
でも、僕個人的には いロボ様ん家の
アンティークな壁や建物好きですよ~

スイセン・ヴィリディフロラスの匂い
的確な表現をお願いします。
[ 2015/11/03 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


