続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  風雅舎 >  恒例の風雅舎へ・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恒例の風雅舎へ・・

DSC06360.jpg

 
DSC06352.jpg

     秋色花壇もそろそろ終わりですね

     来年の花壇の構想を考えるのが、楽しい季節になりますね。。

DSC06353.jpg




  【 マッソニア・プスツラータ 】

    植物園でしか見ないような 奇妙な植物ですね~

    カエルの腹? 牛の舌? みたいです。。

DSC06338.jpg

DSC06339.jpg

     数が集まれば かなりキモイです。(^^ゞ

     真ん中のアポロチョコみたいなのが、ツボミですね!

     DSC06337.jpg



  【 オキザリス・リビダ 】

     面白い葉ですね。

     地に植えれば バァ~と広がるんでしょうか?

DSC06340.jpg

DSC06342.jpg



   こちらは、小さなオキザリス。

   どんな花が咲くのかな? 花も小さいんでしょうね。

DSC06344.jpg


  
  【 ペラルゴニウム・アウリツム 】

       葉はルッコラのようです。

       実物の花が無いのでわかりませんが カッコ良さそう~

    DSC06345.jpg

DSC06346.jpg



  【 ペラルゴニウム・ロバツム 】

       こちらはビオラのような花ですね。

    DSC06347.jpg

DSC06348.jpg



  【 ペラルゴニウム・バークリー 】 

       好みの花色!  葉はベゴニア!  

    DSC06374.jpg

   ペラルゴニウムも色々と種類がありますね~

   以前、灰色の花が咲いたペラルゴニウムを買いましたが

   蒸れに弱かったのかなぁ~  すぐに消えてしまいました。   

DSC06349.jpg




 【 グラウキム フラウム オーランチアカム 】

      名前、長過ぎ~  歳をとると 覚えられないよ~

      フワフワと肉厚で真っ白な葉!  

    DSC06361.jpg




 【 ベルセミア・ブラクテアタ レモンフレーム 】

       これも、名前、長過ぎ~

    ベルセミア・ブラクテアタ レモンフレーム




   【 ランタナ・セロウイアナモンズウィー 】

     土曜日限定の農園にて・・・ 

     淡い花色が綺麗ですね~

ランタナ・セロウイアナモンズウィー




  【 サルビア・レウカンサ(ピンク) 】

     紫色をよく見かけるレウカンサ!

     白い毛の生えたモフモフ感にピンク色の花は可愛らしい~

サルビア・レウカンサ




   【 夕映 】

     夕映.

       何文字草なんでしょうか?

       ゴージャス感は半端ないですね~
  
夕映




        ~~~~ バラエリア ~~~~~


DSC06367.jpg


     バラは買わない! 絶対に買わない!  意気込んで行ったのに・・・

     あぁ~ 一部20%off ・ 50%off になってるし~

     このタイミングの悪さ!!  ・・・・・ 一鉢ご購入~ エヘヘ


  【 ヴァンテロ 】

ヴァンテロ


  【 ヘリテージ 】

ヘリテージ



  【 真宙 】

     シワシワの手がイメージを悪くしてますが

     最後まで悩んだバラでした。  (こちら20%off苗)

真宙



    グラス系に埋もれて バラ(レッド・カスケード)が咲いてます。

    自然感が好いですね~  こんな見せ方も有りですね。    

DSC06350.jpg



[ 2015年11月03日 16:33 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさま こんにちは。
風雅舎さんへいらしたんですね。
お近いのでしょうか。
品種が多くてさすが都会のお店は違いますね。
ちょっと前にマッソニア・プスツラータの種撒きしました。
お花がおもしろいので。
まだ 芽が出ません、他のは発芽したのですけど(笑
お求めになられたバラを検索してみました。
一重咲きのかわいいバラで色もいいと思います。
カクテルに似てる。
これ枯らしてしまいました、残ってるバラは少しだけ。
私には難しい、クレマもそう。
育てやすそうな丈夫そうな珍しげな、そんなのを集めて楽しんでます。
グリーンのお花にハマり、最近は赤黒系に興味深々で。
シルバーリーフや斑入り、銅葉も集めつつです。
夕映 美人さんです。
灰色の葉のペラルゴニウム 1度咲いたきりです。
レッド・カスケード 美しくて羨ましい♪
[ 2015/11/05 11:12 ] [ 編集 ]
No title
✿いちごさんへ

コメントありがとうございます。_(._.)_

風雅舎は我家から飛ばせば30分程で行ける距離にあります。
オーナーさんがちょっとした有名人でもあり
本も出されてるんですよ。。
置いている植物も珍しいものがあるので
よく覗きに行きますよ~
でも、都会では無いですよ!
兵庫県の三木市と言う所で周りは田んぼだらけです。(笑

いちごさんは種蒔きされるんですね~
僕は種蒔きは勿論、バラなど植物を育てるのが下手で
多分、向いていないのだと思います。(-_-;)

なのに、見たら欲しくなる病です。
バラは黒バラ、青バラの同じようなバラばかりです。
狭庭なので減らさないといけないんですけどね・・・

でも、クレマチスは丈夫ですよ~
日当たり悪し、乾燥、多湿、高温の環境下でも
何とか咲いてはくれてます。何故か?・・・(^^ゞ

>グリーンのお花にハマり、最近は赤黒系に興味深々で。
 シルバーリーフや斑入り、銅葉も集めつつです
同じです!我家も奥方が『黒花を愛でる』を立ち上げ
同じ趣味趣向の花友さんと知り合えて
皆さんと楽しんでおります。
僕は緑色の花から入ったので いちごさんと同じ経路ですね!

また、色々と情報がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。<(_ _)>

[ 2015/11/07 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


