続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  クレマチス >  親株の日枝 永眠・・・

親株の日枝 永眠・・・

     我家で一番古株さんの 日枝 

     確か、2002年頃に 風雅舎で買って来たクレマチスです。

     2004年に奥方(ひこうおに)が、つる伏せで予備苗を作って

     ブログでお友達になった方々に差し上げてたりした 

     大変お気に入りのクレマチスでした。

     日枝の分身が皆さんのお庭で咲いた~と伺うと夫婦して喜んでおりました。

     が、その日枝が13年にして枯れてしまいました。 (ノД`)・゜・。

     長い付き合いだったので 少し寂しい・・・・


 【 日枝 】

   その、つる伏せをしていた 日枝です。

   親株はおっさんの人差し指ほどの太さでしたが

   こちら、まだ鉛筆ほどの太さ!!

DSC06381.jpg


DSC06383.jpg

       まだ、花数は多くないですが 

       魅力的な花は色も形も大好きですね~

DSC06397.jpg





   【 紀三井寺 】

     この時期に咲くのか?

     春に咲く 紀三井寺は白地に藤色の覆輪ですが

     寒さで本来の美しい花色ではありませんけどね・・

DSC06410.jpg


     DSC06400.jpg

       花色も形も時期が可笑しくても

       クレマチスマニアには咲いてくれるだけで嬉しいものです。。(*´з`)

DSC06411.jpg





[ 2015年11月15日 18:28 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(8)
No title
デデッポさま こんにちは♪
まぁ 菊もお育てなのですね。きれい。
こちら寒冷地は菊で終了、ぼちぼちです。
あとは雪を待つばかり、嫌だぁ・・・
日枝さん永眠ですか、残念。
珍しい花弁。
以前 白緑ぽいクレマ 恐ろしいくらい花が咲き乱れ枯れましたよ。
なんなの?って事がありました。(笑
紀三井寺さん 白地に藤色 こんなのもよいな。
咲いてくれるだけで嬉しい、同感です。
お花も大きそうでお見事であります。
質問 ひこうおにってなにかしら?なんでかしら?

[ 2015/11/17 10:49 ] [ 編集 ]
No title
長年大切に育てていた日枝が枯れたの残念で悲しいですね
予備が育っていてよかったーーー!
やはり気にいったものは、保険をかけておかないと。。。。
どんなに大切にしててもいつか枯れてしまう(T_T)
2代目日枝さん、初代のように大きく育ってください

私も長年庭の主のようなアンスンエンシスが枯れたときにがっくりしました
数メートルも伸びてたくさん花を咲かせてくれました
でも、今年新しい株に蕾がいっぱい付きました
アンスンエンシス、復活の予感!

[ 2015/11/17 20:31 ] [ 編集 ]
No title
✿ いちごさんへ

いちごさん、こんばんは♪~

菊は鉢植えで育てていたんですけど
花は咲かないし、葉はボコボコ?になるし・・
それを地に下したら花がたくさん咲いてくれたんですよ~

>あとは雪を待つばかり、嫌だぁ・・・
想像をはるかに超える雪の量なんでしょうね~
雪が降る前に庭作業も色々とする事があるんでしょうね・・

日枝が枯れてしまって悲しい事です。
冬咲きなので、ほとんどの季節にクレマを楽しめるんですよ。
下向きの可憐な花で花色も大好きなんです。
シルホサ系で挿し木が出来ないので
蔓伏せで予備苗を作っておいて良かったです。
あと、知らない間に高い所でダッチェスオブエジンバラも咲いてて
写真を撮れなかったのが残念でした。

>ひこうおにってなにかしら?なんでかしら?
独身時代からそれぞれに園芸好きで
結婚してから趣味が同じと言う事で
ガーデニングを楽しんでいたんです。。
それから、奥方がHPに始まりブログを開設して
『黒花を愛でる会』をHPで作って
同じ趣味の方々と仲良くなったようです。
その時のハンドルネームが【ひこうおに】だったんです。
あの、ムーミンに出てくる・・・(^^ゞ
※僕のリンク蘭の(小さな庭の愉しみ)と
(植物もろもろ観察)がひこうおにさんのんです。

長く趣味を継続できない、ひこうおにさんは
すっかり庭いじりを辞めてしまいました。
おかげで庭は僕が独り占め出来ております。(笑
今現在は、Instagramに凝ってますが、いつまで続くか?~

[ 2015/11/17 22:40 ] [ 編集 ]
No title
✿ スモさんへ

すもさ~ん わかって頂けます~(/_;)

雑に育ててるのに 枯れると悲しい!(勝手
予備苗を作っておいて、本当に良かったですよ。
その、予備苗も皆さんの所で花咲いて
喜んで頂いて貰ってると思います。。

>2代目日枝さん、初代のように大きく育ってください
ありがとうございます。
もう後が無いので、もう一度 つる伏せしないと・・

スモさん家もアンスンエンシスが・・・(ノД`)・゜・。
でも、新しい株にツボミがたくさん付いたんですね~
冬咲きは重宝しますからね~ 良かったですね。(^^)v
常緑でしたっけ? 蔓も結構伸びるし、
花数も多いですから ゴージャスでしょうね~
[ 2015/11/17 22:54 ] [ 編集 ]
No title
お母さん 枯れちゃったんですね 残念ですし私も寂しいです
うちの日枝さん 引っ越しにも耐えて元気で咲いています
おかげさまで 蔓はオバちゃんの人差し指位には育ちました

冬咲きとは言えませんが 前の家で育てていたアーマンディが忘れられず植えました
前はウンシナータでしたが 今度はアップルブロッサム鉢植えです 香りが好きなんですよ

今の庭は湿気が多いので立ち枯ればかりで悩んでます クレマは難しい
流星早くも枯れました ( i _ i )
[ 2015/11/18 08:47 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

お気に入りのクレマチス残念です。
13年なんですか?うちのまめちゃん(グリフォン犬)と同い年だったんですね~。

でもデデッポさんだからこそ13年間もきれいなお花咲かせることが出来たのじゃないですか?
また二世がおっさんの指(笑)になるまで頑張ってください。

私はデデッポさんに頂いた大事なクレマチスなかなか大きく出来なくてごめんなさい。


[ 2015/11/18 18:54 ] [ 編集 ]
No title
✿ ぽんさんへ

枯れてしまいました~ (ノД`)・゜・。
この時期に咲く、ありがたいクレマチス
でも、お歳には勝てませんでした・・・

我家でもそうですが、皆さん家でも
たくましく育ってるので まぁ~良しとします。。(^^ゞ

アーマンディー系もモンタナ系も育てた事が無いんですよね~
フォステリー系だけ育てましたが、上手く育てられませんでした。
アトラゲネ系も挑戦はしましたが無理でした。。
超暑がりのうえに短命ですしね~ (-_-;)

流星枯れちゃったんですか~
去年、流星だけ挿し木したんですが
よかったら、一株ありますよん♪
僕の挿し木なので後々上手く育つかわかりませんが・・(テヘ

来年ですがレディ・キョウコも予備苗を余分に作りますね。。
成功すれば・・ですけど! フロリダ系は難しいかな?

※ひこうおにさんから~ 
フォローしたいのでInstagramの
アカウントを教えて下さい。との事です。。
[ 2015/11/19 22:12 ] [ 編集 ]
No title
✿ まめちゃんさんへ

長年咲き続けてくれた花は愛着がわきますね~
>13年間もきれいなお花咲かせることが出来・・・・
そんな事は無いんですよ~
たまたま、地植えをしたら上手く育っただけですよ。
僕は弱剪定を地植えにしないんですけど
地植えの方が花付が良い種もあるので・・
本当にたまたまなんです。(^^ゞ

二世は大きめの鉢植えなんですが
おっさん指まで育つかな~ (笑

>・・クレマチスなかなか大きく出来なくてごめんなさい。
いえいえ、挿し木後の大事な時に貧相な育て方をしたので
後々の生育に影響が出たのかもしれません。(-_-;)
まめちゃんさんのせいではありませんよ。
もっと、しっかりしたものを差し上げれば良かったですね。。

まめちゃん!ワンちゃんの名前だったんですね。(´艸`*)
まめちゃんは長生きできますように・・・
[ 2015/11/19 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ