続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  赤い実、白い葉、濃紫の花・・

赤い実、白い葉、濃紫の花・・


         【 クリスマスホーリーの赤い実 】

DSC06413.jpg

     今年は鳥に食べられず・・・と言うより 実が付いた後に枝が伸び出して 

     痛、痛の葉が邪魔で食す事が出来なかったんでしょう。

     剪定をしたら 重たそうな程に真っ赤な実がビッシリ!!

DSC06414.jpg

          クリスマスリースを作ろ~かな♪・・・・
     
DSC06415.jpg





         【 キケマンの白い葉 】

DSC06423.jpg

       白い冬が来る前に 先に真っ白な葉のキケマン

       不安定な斑入りの葉ですが、白葉は綺麗ですね~   

DSC06424.jpg





         【 卍型で濃紫の吉野草 】

     R0017733.jpg

        前記事でUPしたクサヤツデは花がスプリング状でしたが

        もう一株の こちらは花が 卍の形で咲いております。。

        卍? まぁ~花弁は五枚ですけどね!(^^ゞ

        こちらは株は花色もやや薄めで双子咲きも御座います。

R0017727.jpg

             初冬を感じて やや寂しく・・・  

DSC06407.jpg






[ 2015年11月23日 19:01 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
No title
デデッポさま こんにちは♪
やはり ムーミンのあれだったのですね。
小さな庭の愉しみ…拝見しました。
ご主人は実にまめなご様子。
あんな感じの温室を私にも作ってほしいわ、お上手よ。
ダ-リン愛がいっぱいでしたよ、ふふふ。
それと楽しかったです。
ひこうおにさまにお伝えくださいませ。
クリスマスホーリーに実がたくさん、すばらし。
この時期 赤い実物にはわくわくさせられます。
ホーリーの緑壁は例のテラスのとこですか。
お隣の窓はないけど、隣人の視線がちょっとあれなあそこ???
何年物のホーリーかしら。
うちでは短命でした(笑
10月から冬準備しました。
きょうは初雪の予報でドキドキ、降らんでもいいわ。

[ 2015/11/24 10:57 ] [ 編集 ]
No title
✿ いちごさんへ

初雪の予報ですか~!!
冬準備も大変なのでしょうね。(;´Д`)
風邪をひかれないように・・・

こちらは今週末、最高気温12℃と言う予報
わぁ~!寒~~。って言っているんですけど・・
贅沢ですね!(^^ゞ

ひこうおにさんのHP(小さな庭の愉しみ)は
かなり古い時の写真なので 
僕がすっかり庭改造をしてしまいました。
ホーリーはokite3の見取り図の水栓柱の所の壁です。

現在はブログのリンク(雑誌に載る)に
撮影風景をUPしてるのが現在の姿・・です。
でも、今また改造しているので少し変わりますけどね。(^^ゞ

クリスマスホーリーは確か、
家を新築してすぐだったので1996年頃だったと・・
小さな苗を2本植えたのを覚えています。
大きくなり過ぎて剪定は痛いし、
高い脚立はいるし、隣に枝が伸びるしで大変です。(;゚Д゚)
もう庭をいじるのは、初老の僕だけなので
年々、疲れで作業が雑になります。(笑



[ 2015/11/24 23:48 ] [ 編集 ]
No title
お見事! ホーリー 凄い実つきですね〜
その壁だけで クリスマスモードOKじゃないですか

今年は盆明けから急に涼しくなり
このままじゃ 寒くなるのは早いかと思ってたんだけど そうでもなかったですね
仕事がし易くて 良いぐらいでした
クサヤツデ まだ花が咲いてるのね
[ 2015/11/25 11:51 ] [ 編集 ]
No title
✿ ぽんさんへ

今年は珍しく凄い実が付きました。
庭が狭いので薄く30㎝幅ぐらいで
壁を作りたかったんですけど分厚くなってしまって!(-_-;)
その、分厚いホーリーの中にクレマチスが絡んで
痛痛で剪定もできず、もう暴れ放題なんですよ!!
クリスマスが近づいて雰囲気を味わいたいのに・・・

ぽんさんから頂いたクサヤツデが今年初めて咲いて
やっぱり好みだ~ って事で
HCで花茎が立っていた株があったので
買ったんですが、なかなか開花せず
やっと、開いたらこの時期になりました。(^^ゞ

今、庭を改造中なんですけど
今週はかなり冷え込み 思うように事が進みません(/_;)
このまま、寒寒にならなければ良いのですが・・

[ 2015/11/26 00:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ