続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  風雅舎 >  12月の風雅舎へ・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月の風雅舎へ・・

    すっかりと冬色になった
     
    我家の狭い庭をを改造中なんですが ひと休みして

    狭庭の早春植物と庭作りの参考を目的に風雅舎へ出かけました。


   
  〈 Office側 〉

DSC06432.jpg


  〈 カフェ側 〉 

DSC06433.jpg



   紅葉植物の配置が好いですね~

DSC06449.jpg


DSC06450.jpg


DSC06453.jpg



  〈 枯れ植物の美 〉

DSC06435.jpg

     花が終わった後も、少し我慢して そのままにしたいですが

     すぐに剪定したり、引っこ抜いて 次の準備へ・・が現実!

DSC06436.jpg


   〈 バラ苗 〉

DSC06445.jpg

      ローズヒップは魅力的

      花で選ぶか? ローズヒップで選ぶか? 

DSC06447.jpg


   〈 クレマチス苗 〉

        我家は今以上にクレマチスを増やせない。

        ・・・いや! 増やさない!! 

DSC06454.jpg




  〈 お正月向けの植物 〉

      葉ボタンも 年々種類が増えてますね~

DSC06468.jpg



  〈 クリスマス向けの植物 〉

DSC06469.jpg



        キリスト教の僕は この時期のワクワクが止まらない!

        雰囲気に押されて 白系の植物を買ってしまいそう・・・         

      DSC06457.jpg

         セネシオ・エンジェルウィングスとチェッカーベリー

         好みの組み合わせ。

セネシオ・エンジェルウイングス




 〈 カステル フランコ 〉

       イタリア野菜ですが 普通に花壇で使っても綺麗な葉。

DSC06455.jpg



 〈 ユーフォルビア・ブラックバード 〉
 
        黒葉でお馴染みのブラックバードですけど

        珍しくも見事に半々で色分けされてますね~

DSC06440.jpg



    〈 ブッドレア・シルバーアニバーサリー 〉

         柔らかそうなシルバーリーフのブッドレア。

       ブッドレア・シルバーアニバーサリー

DSC06443.jpg



    〈 ユーカリ・マクロカーパ 〉

         こちらもシルバーリーフ!

         褪せて見にくいですけど こんな花が咲くのかな?~

       ユーカリ・マクロカーパ

       DSC06430.jpg



  〈 ブラックアダー 〉

     コルディリネ・レッドスターに似てますね~

     こちらは大きくならないようです! 多分・・・   

ブラックアダー



  < ガステリア >

     ちょっと訳があって思う多肉植物が見当たらなかったのですが

     目に留まって 気になったのが このヒトデのような多肉!

ガステリア




   < 農園にて >

      春を待っている植物たち・・・

      ハウスで春待ちしている所悪いのですが 3種類買ってしまいました。

DSC06434.jpg




       ~~~~ グリーンハウスカフェ (ザ・バーン) ~~~~

   
   風雅舎内にある カフェ(ザ・パーン)

   初めて ブログにUPしたいと思います。。      

DSC06462.jpg

     アンティーク食器が好きで 特にミルクガラス。

     他でも買い求めているファイヤーキングを風雅舎でも置いてあります。

DSC06461.jpg


DSC06463.jpg




   ~~~~ ショップ敷地内にある アンティーク雑貨 ~~~~~~  

     見るのは楽しい~

     でも、お高いので それ風に自分で作る事が多いです。      

    DSC06465.jpg


    DSC06466_20151212223747cdd.jpg


    DSC06467.jpg


[ 2015年12月13日 01:16 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさん

風雅舎独り占めですね。
私も久しく行ってないです~、お茶飲むのは温かいけれど花選ぶには寒すぎます~~。

昨日は暖かかったのでやっと枯れた植物取り買ってあったビオラを寄せ植えにしました。
腰が痛いです!

デデッポさんもお庭改造中とか体調気をつけて下さいね。

(追)オクトパス、株を増やして今も咲いてくれています、黄ケンマ草も元気です。
クレマチスは・・・・??です。
[ 2015/12/14 10:23 ] [ 編集 ]
No title
✿ まめちゃんさんへ

お久しぶりです~ (^^ゞ

この時期は風雅舎も花々してなくて
お客さんも少なめなので 
ゆっくりと調べながら春に向けての苗選びで
好い買物が出来て、売り切れも少ないから良いですよ。。

今回は農園の方で
ずっと好きで植えてる ラークスパー・アールグレイ
一年草扱いですが庭の アクセントにファセリア・カンパニュラリア
緑色の筋が入る フロックス・クラミー ピンクホワイトなど

ショップでも
ペンステモン・ブラックバードも買えたし・・・
早く庭を作って植えないといけませんね。。

でも、改造と言っても 自分にしか分からない
極小規模の模様替えなので
ブログにオーバーに書きすぎた事を反省しております。。

まめちゃんさんもビオラを植えられたんですね~
冬の庭は寂しいですからね! 
花があると 寒さも和らぎますしね。(^^)v
体調の事を気遣って頂いてありがとうございます。
まめちゃんさんも腰は大丈夫ですか? お大事に・・・

オクトパスやキケマン、大事に育てて頂いてるんですね~
嬉しいです。
クレマチスはまめちゃんさんのせいでは無いですよ~
もっと、しっかり育てた苗を差し上げれば良かったのですが!
我家にある種類で お好きなクレマが有れば
来年、挿し木をしてみますよ。 ※上手く出来ればですけど(-_-;)
[ 2015/12/14 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


