続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭作り >  寒さと疲労に耐え庭改造

寒さと疲労に耐え庭改造

     去年の12月末から庭の改造を計画。。

     今 育てている植物を 『上手く咲かせて、綺麗に見せたい』 と題して・・

     狭い庭を少しでも広く見せたい! との思いで

     囲われた空間を一部取り除いて開放的に・・・

     手前は花を目立たせるために ココアブラウン色を塗り

     奥は日当たりが悪く 暗いイメージなので明るく 白色で塗装!

DSC06504.jpg

     改めて感じる 狭い庭! (^^ゞ

     バックステージ兼洗濯干し場なので

     外から見えない様に格子で目隠し!と クレマチスやバラの絡ませ場。。
  
DSC06506.jpg




     山野草系、日陰系はこのエリアに・・

     全体的に洋風でありながら 狭庭であるがゆえに 

     無理矢理に和チックにしてしまうと言う、このアンバランス!!

DSC06503.jpg

     スモークグリーン色の箱は夏の暑さに弱いオーリキュラ用

     我家はツル系が多いので 絡ませられる場所を確保したい。

     こちら和風なので クレマチスもベノサかサムライを絡ませよう。。

     DSC06505.jpg




    【 クリスマスホーリーの森の中で・・・ 】
    
    DSC06509.jpg

   同時進行で風雨にさらされて傷んでいた ヒツジ椅子を再生

   前は白く塗っていましたが、今回はスモークグリーン色に塗り替えて・・
    
    DSC06502.jpg

        右側の枯れ枝はサマーチョコレート  
          
DSC06499.jpg




      何気に買っていた、トカゲの置物

      ただ飾るだけでは面白くない。

      口に多肉植物を植えてみましょ~  

    DSC06489.jpg

    奥方が陽春園で買って来た、多肉植物が詰め込まれた透明のパック

    葉を千切ってバラまきで増やした物がたくさん有ったので

    丁度、植えるには良い大きさだったので 黙って拝借!

    DSC06490.jpg


        でも、まだまだ改造途中です。

      

[ 2016年01月10日 19:24 ] カテゴリ:庭作り | TB(0) | CM(2)
No title
デデッポさん、ご無沙汰しています
久しぶりの更新だと思ったら、こんな改造されていたんですね
デデッポさん的空間(^^;)
おうちの外観がおしゃれだからツルバラやクレマを這わせても素敵です
新しくスクリーンなど設置されてきっと”綺麗に見せたい”はOKですね

↓のグレイパール、私も育てています
うっとりする色で咲いてくれますよね♡
思ったよりよく咲いていい子です

明日(もう今日なんですが)仕事先にお伺いする前に
風雅舎に寄り道しようかなぁと思っています
悪い病気がでないように見るだけ(買っても1つだけにしよう~きっぱり!)

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします
[ 2016/01/11 00:24 ] [ 編集 ]
No title
✿ スモさんへ

こちらこそご無沙汰しております。。

遅ればせながら・・
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。(^^)v

庭改造~と言っても家族しかわからないほどの小規模!
材木もほとんど買わずに古木材ばかり使ってるので
継ぎ接ぎだらけで、近見せ出来ません。
早くバラやクレマを絡ませてボロ隠しをしないと・・

スモさんもグレイパールを育てておられますよね。
本当に何とも言えない魅力的な色ですよね!
ワンサカ咲いて欲しいのですが~ (-_-;)
バラ下手の我家は良く咲いて1~2輪
どうしたら、よく咲きますか?
今度、教えて下さいね

えぇ~! せっかくこちらに来られるのに
子供たちが車を使うので風雅舎に行けなかったんです。

で、風雅舎には立ち寄れましたか?
何を買われたのかな?
本当に一つだけですか~? (´艸`*)

予定ですが、3月頃に暫く入院するので
ブログも更新できませんが(多分) 
暖かくなる頃にまたお会い致しましょ~
[ 2016/01/12 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ