続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

園芸店巡り~

  風雅舎へ行く道中に よく行く園芸店があります。

  お安い店なので今回はそちらでも買い物をしました。



 ~~~~  明幸園  ~~~~~

    もう増やさないと心に決めたクリスマスローズ。

    しかし、目が?合ってしまいました。

    我家には無かった イトピコ! しかも、八重!        

DSC06533.jpg

DSC06528.jpg


    ワゴンセールになっていた球根たち。

    キャサリンホドキン。 ベレバリア。 アズレウム。

    我庭にあるのに買い足してしまいました。 各100円やし・・

DSC06539.jpg


    毎年、新品種が出てくるプリムラたち。

    観るのは楽しいけど、買うまではしなかったけど

    こんな奇妙なフリッフリのプリムラがあるんですね~

DSC06549.jpg



    蘭は自分が育てる花では無いと思い買う事は無かった!

    なのに、安さ、コンパクト、丈夫 と言う事で初めて買ってみました。

DSC06544.jpg


DSC06541.jpg

     花色も地味~で好み!
   
     草丈も 5~7㎝と邪魔にならない!!

DSC06547.jpg





         ~~~~  風雅舎  ~~~~~


     やはり、風雅舎にも行かないと・・・

     でも、この時期は植物をよく知っている人でないと

     花も葉も無いポットに名前だけ挿して並んでいるだけで

     僕のような薄っすら園芸では名前を検索しながらなので時間が・・ 



  【 八重のサラセニア 】

      意外と丈夫で我家も毎年花を咲かせてくれてますが

      八重は始めて見ました。  花は咲いてませんが・・

      それ以上に お値段にビックリ!ですけどね。(@_@。

     DSC06542.jpg


       風雅舎さんで雑貨的な物を買うのは初めてですが

       ブリキかな? 貧乏園芸にも手が出せた~

       奥方が前に多肉植物を増やしてたくさんあるので

       この鉢カバーと合わそうかな~

     DSC06552.jpg




[ 2016年02月06日 22:21 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(8)
No title
デデッポさん

お久しぶりです、昨日はきっとデデッポさんの風雅舎への出勤日だな~と思っていました(笑)。
ぼちぼちお買い物が始まったのですね、私はまだ冬籠りです。

おっしゃる通り風雅舎さんの苗は、特に私にはどんなお花が咲くのか想像もつきませんから、
今行くとしたらおいしいピザを目指してでしょうね。

そして今頃質問ですが、ダリアの冬越しはどうしたらいいのですか?大丈夫かな?大丈夫かな?と思っている間に枯れ枯れに・・・だめなんかな~。
年末大輪のが安くなってたので、つい買ってしまいました、ダリアは難しい子ですか?

多肉の鉢カバー素敵です。多肉も水やりが難しく、うちのは徒長しきっています。
また、いろいろ教えて下さいね。




[ 2016/02/07 17:49 ] [ 編集 ]
No title
✿ お名前が・・さんへ

まめちゃんさんでしょうか?
間違っていたらすみません。。(-_-;)

ご無沙汰しております。
庭の改造が少し進んで寂しい冬庭にも空きスペースが
出来たので早春植物を買い求めに風雅舎へ行ってきました。
でも、植物を吟味して増やすのを我慢してます。

冬籠りって良いですね~
でも、冬に行う作業が多いので
今日は暖かいなぁ~ と自己催眠をかけて庭へ・・(^^ゞ

ダリア買われたんですね~
僕はダリアを育てるのが 超下手なんです~
だから、余り偉そうには語れませんが・・・

我家の加古川市辺りではイモを掘り上げなくても
全然大丈夫ですね~
我家は全て鉢植えなんですが、そのまま休眠です。
芽が出てくる頃にナメクジにかじられるので
気を付けて下さいね! 
それと、ウドンコ病も注意したいところですね。
生長中はこまめに木酢液で予防しております。

地植えにする時は遅霜の心配も無い
八重桜の散る頃って一般的に言いますね~
今年、我家は地植えにしよう思っております。

多肉植物は上手に育てるのは難しいですね~
買った鉢カバーで多肉がイメージ通りに
育てられれば良いのですけどね~

色々と教えて頂きたいのは僕の方ですよ。。 
[ 2016/02/07 23:55 ] [ 編集 ]
No title
デデッポさん

は~い、正解で~す“いロボさん”ではありません。

ごめんなさい、なんかいつもと違うな~と思ったのですが“送信”押したら“完了”名前が勝手に消えれるとは思ってもいませんでした。

さすがに今日は暖かく、庭に出ました。

ダリアの花後は寒くなる前に茎を土のところで切ったらいいのでしょうか?
加古川と神戸北区とでは絶対うちの方が寒いですよね。

デデポさんのブログでダリア園から送られてきた根っこを見てもしかすると掘り出して保存するのかなと思いましたが、それっていつ??と日々が過ぎました。

そうだ 今日庭に出て一つ学んだことがあります、室内に置いてた多肉が水やりがダメだったのかボロボロ状態で 先日庭のビニールハウスに移したんです。
それが今日見ると紅葉してたんです、多肉も寒さが必要なんですね。
“知らなかったの?”と笑えるでしょ?? 勉強になりました。

[ 2016/02/08 20:05 ] [ 編集 ]
No title
✿ まめちゃんさんへ

お返事が遅くなってしまいました。
壊れかけのパソコンが機嫌を悪くしたようで
動かなくなったの娘がなだめてくれて動き出しました。

い様は大雪国の方なので今は冬眠中なのです。。(笑
まめちゃんさんは始動されたんですね~
今週末は暖かくなるようですが雨のようですね!

ダリアはもう枯れた時にバッサリ剪定しました。
茎は10㎝ほど残して切りました。
雨が入ると球根が腐るので 
切り口はアルミホイルで蓋をしております。

暖地では越冬しますが、寒冷地では掘り上げるようです。
寒さで球根が腐敗するので 霜が降り地上部が枯れてから
掘り上げるんだと思います。
掘り上げたら、段ボール箱に入れておがくずを詰めて
凍らない場所で保存します。
その時に分球するのは難しいので
春先に芽が動いてから、各球根に芽を1つつけてナイフで切り分けて下さい。

多肉のオブツーサがこの前の寒さで霜焼けてしまいました。
慌てて室内に入れましたが、元には戻る事は無いのにね・・

※ダリアは育て下手なのでよくわかりません。<(_ _)>
 
[ 2016/02/12 00:26 ] [ 編集 ]
No title
おっーーー!素敵な糸ピコーーーー!!
いいですね~いいの、見つけましたね
うちには、いましぇん。。。。
というか、家のクリローお手入れを放置したのが
いけなかったのか、全くいけません
株の真ん中が木質化して、いい新芽がでてないんです
これって、もうダメってことなんでしょうか?

キャサリンホドキン、今年探していましたが出会えず植えていません
以前のは、( ノД`)シクシク…消えたようです
ベレバリアも100円なんて、うらやましすぎます

デデッポさんは、いい人だからいいことがあるんですね
私もうれしくなりました(ニコニコ)
体調大丈夫ですか?お大事にしてくださいね
[ 2016/02/14 20:57 ] [ 編集 ]
No title
✿ スモさんへ

スモさんに誉めて頂きましたぁ~♪
黒のダブル、緑のダブル、ちょっと変わった色などが
目に付くクリローでしたが、
ちょっとシンプルで可憐な的なクリローも好いなぁ~って!
イトピコが無かったので、ついつい増やしてしまいました。
クリローの花を覗き込まないといけないので
全て鉢植えなので・・置場所がね~(-_-;)

我家も木質化しているのがおりますよ~
確か・・長く植えたままにしていると
中心部に芽が無くなり根茎が露出して
生長が衰える前に、株分けをするようです。

園芸店の時期過ぎのワゴンは宝の山ですじゃぁ~
何故、これが売れ残ってるのか?
これ偽物かも? と勘ぐりながらも
まぁ~ 100円やし・・って感じですね!(笑

ホドキンはスモさん家も消えましたか~
我家も植えていたのになぁ~ 消えたのかな?
また、消えるかも?と思って一袋だけ買ったんです。。

>デデッポさんは、いい人だからいいことがあるんですね
奥方が聞くと大笑いしますよ~(^^ゞ
『お父さんは外面が良いからな~』
『スモさんはお世辞を言ってるんやで~』
家族全員から心ない言葉を浴びせられますわ!!(笑

体調の事まで気にして頂いて有難う御座います。<(_ _)>
今の予定は3月中旬から入院予定ですが
僕としては
庭の植物が芽吹き早春花が咲く頃なのですが
水やりが出来ないので 枯れてしまうだろなぁ~
それだけが心配なのです。。(/_;)

※ひこうおにさんは、もう枯れても知らん顔なので
 期待は出来ないですしね~


[ 2016/02/15 23:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^o^)
ご無沙汰してました。
お庭改装始められてたんですね。
そういうの、見るのが大好きなんですぅ♪
よそのお宅のお庭でもワクワクするんですぅ(*^^*)
木製の椅子もデデッポさん手作りですか?
良いですね~~~!!!
オーリキュラ専用のボックスも額縁みたいで
花が映えるでしょうね。
改装の様子 またUPして下さいね。楽しみです。

イトピコ、美しい!!清楚です。
クリロは引越しの時全て手放したので今は持ってませんが
こんなクリロと出会ったら、私も買っちゃいそうです。
[ 2016/02/18 02:05 ] [ 編集 ]
No title
✿ やぶ庭さんへ

ワァ~ やぶ庭さん!
こちらこそ、ご無沙汰しております。

そうなんです! 寒いのに庭改造してます。
狭い庭をどう改造しても
カッコ良くはならないんですけどね~

椅子も雑誌で見たのをマネて作ってみました。
木材も買わずに木切れで作ってるので
綺麗には出来ないので色で誤魔化す・・です。(^^ゞ
名前はヒツジ椅子です。。
オーリキュラのBoxも余り木です。
UPすればするほど、ボロが出てしまいます(笑

イトピコは本当に清楚な美しさがありますね~
複雑な色を集めていましたが、シンプルも好いな~って
思うようになりました。

やぶ庭さんは植物を育てられるのが凄く上手なので
クリローも見事に咲かされるんでしょうね!
手放されたのは非常に残念ですね。

やぶ庭さんの事をこっそりと
オーリキュラ先生と呼んでます。
我家のオーリキュラの勢いが悪い事・・(-_-;)
また、詳しく教えて下さい。
[ 2016/02/19 00:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


