続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  早春の庭から・・

早春の庭から・・

    キャサリン・ホドキンの美しさ・・・

    花色完璧!! 

    ブルーグレーの花色の中にヒョウ柄がカッコいい~

DSC06691.jpg


DSC06672.jpg

    園芸店でワゴンセールに1袋(6球)が100円 何と!お得な・・

    前に植えていた球根は消えてしまったのかな?~

    植えた年しか 花が見れない気がします。。
        
DSC06686.jpg



  【 ヒヤシンス・アナスターシア 】

     ナメクジになめられて、ヨトウムシにかじられて こんな姿に・・

     地植えのクレマチスの足元で黒軸のアナスターシア。

     クレマチスにはヨトウムシやシャクトリ、ナメクジが蕾、新芽をかじるんですけど

     まさか、アナスターシアを食すとは・・・ 

DSC06667.jpg


     DSC06676.jpg



        風雅舎で買って来た スジスジのオスペオスペルマム。

        センスの良い植え方が出来ない僕はまだポットのまま・・・

        カッコいい植え方をどなたか教えて貰いたいですね~  (^^ゞ

     DSC06685.jpg

       スジスジ花と花芯の色バランスの素晴らしさ~   
      
DSC06671.jpg



        奥はユリの(ランコン)も芽を出しはじめた。

        前はサルピの(ブラックトランペット)(キューブルー)

        雨で傷むので鉢向きなのでしょうか?置場が無いのに毎年育ててしまいます。

     DSC06665.jpg



        何気に大好きな ブプレウム 

        特に何が好きって、安い!

        これも、風雅舎さんでのお買物植物・・・
 
     DSC06666.jpg



     カラス葉リュウキンカ

     葉の黒さ! 黄色の飴細工のような光沢の花! カッコいい~

     しかし、植えてから何年か経ち・・・ちょっと増えすぎ!(-_-;)    

DSC06611.jpg




[ 2016年03月19日 19:49 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
オスペオスペルマム
このスジスジのオスペオスペルマムかっこよくて素敵ですね~~。
調べたら寒さにも強い。
購入したいお花になりました。
カラーのブラックの球根を買うと意気込んでお店に行っても売ってないv-164
まだ早いのかなぁ~・・・・
ネット購入のほうが確実かな。

そろそろナメクジ被害が始まりますね。新芽大好きだから・・・・
私は見つけたら即★にしてます
[ 2016/03/24 22:31 ] [ 編集 ]
✿ KIYOさんへ

こんばんは~

スジスジや斑入りって好きなんですよね~
菊咲き系はあまり育てた事が無いのですが
これは気に入って買ってしまいました。。

黒カラー無かったのですか?~
残念ですね!
お近くなら買って差し上げられるのに・・・(-_-;)
まぁ~ ネットでもお手軽ですけどね。

ナメクジ被害は我家では一番の問題ですね。
ありとあらゆる植物の新芽をかじってしまいますね。
去年は楽しみにしていたダリアの芽を食され
花を見る事が出来ませんでした。

仕事から帰宅するのが遅いのですが
毎晩 懐中電灯を片手に駆除スプレーを噴射してます。
ご近所からは不審がられてるかもしれませんけど・・(笑

[ 2016/03/26 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ