続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  グランドカバー的に・・・

グランドカバー的に・・・

  【 フウロソウ インカナム 】

     パセリのような葉のフウロソウ。

     花は初夏の一季咲きのようですが 這うように広がるので

     我家の花壇のボロ隠しになるかな~

DSC06696.jpg

DSC06697.jpg

DSC06699.jpg




  【 斑入りシコタンハコベ 】

     緑葉に比べて生長がゆっくりだそうです。

     名前からのイメージでは高温多湿に弱そうですが・・・

シコタンハコベ





     ~~~~  姫リュウキンカ  ~~~~

       買って来た時は小さな株でしたが 年々広がり過ぎて

       名札も無くなり 名前がわからなくなって・・・

       多分、コラレットかな!

DSC06703.jpg

DSC06702.jpg

  

     緑花好きにはたまらない花色!

     これも名札が無くなりましたが、グリーンペダル? ラガムフィン?だったと・・       

     DSC06705.jpg



    カラス葉のリュウキンカ

    葉も花もテッカテカ!  しかし、葉はかなり黒くてカッコいい。。

    花は黄色の飴細工のような艶やかさ・・

DSC06709.jpg




   【 斑入りキケマン 】

      葉はかなり綺麗!!

      また花が咲き出しましたが また種を蒔き散らかして

      あちこちで芽生えさせるつもりなのでしょ~ね。。

DSC06713.jpg



[ 2016年04月02日 23:34 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(6)
いつもキケマンではお世話になっています。
あ、キケマンでもですね(笑)。
いただいていたキケマン夏を超え冬を超え春をというのに息絶えました。
宿根キケマンかというくらいの怪しさでした。

いつのころの子孫かしれませんが
花壇中央にドカンと斑入り出現
今、花を咲かせ始めておいます。
来年ははびこらせて斑入りキケマン屋敷に(笑)
深山キケマンは盛りを過ぎましたが斑入りはこれからです。
花時期はだいぶ違いますね。

ボマレア増殖しております。
すでにつぶやき方面行の札を立てております。
「ボマレアのボヤキ」出荷OKてね(^^)。
上にゲンペイコギクでぼろ隠ししてます。
ほぼクレマチスです。一員に加えてやってください。
オフ会で手渡しできますように。




[ 2016/04/03 06:13 ] [ 編集 ]
うれしい春の芽吹きの季節ですね!
えっ!驚きました(@@)
1枚目の画像、フウロソウ インカナム---!
私も数日前に家につれて帰りました(同じような理由で。。。)

ヒメリュウキンカもいろいろと植えられているんですね
花の時期は短いけど私も大好きです
以前から少しづつ増やしています
あのグリーンのは、サラダボールじゃないですか?

い様のお名前拝見して、うれしくなりました
今年は、ぜひオフ会でお目にかかりたいです~~
[ 2016/04/03 20:43 ] [ 編集 ]
✿ い様へ

今年もキケマンをご用意してましたが
ド根性キケマンが花壇を陣取ったんですね~
さすが、蚊園!!
植物自ら環境に適応し進化してるんですね・・

我家のポマレア ひと芽だけ弱々しく出てます。
去年は中途半端に育ち、中途半端に花を咲かせました。

出荷準備OKなんですか?~
ありがとうございます。ヤッター\(^o^)/
しかも、源平さんまで・・・
もう、植え場所確保してます・・・(プっ
オフ会を楽しみにしております。。

そろそろ、ゴールデンウイーク時期・・
牡丹園に行かれるなら、情報お願いします。
それと、あのバラ園に行きたいのですが
一人で行くには距離が長いし、
もう、一緒に行く者がおりませんので
い様の情報だけを楽しみにしております。。(´艸`*)
[ 2016/04/03 23:17 ] [ 編集 ]
✿ スモさんへ

スモさんもインカナムを買われたんですね~
我家の方は高温多湿でフウロソウには住みにくいようです。
だから、余程強い種類しか宿根しませんが
インカナムって葉を見る限り強そうだったので
風雅舎の後、無理矢理お連れした園芸店覚えておられますか?
そこで280円で売ってたので3株も買ってしまいました。

スモさんが姫リュウキンカをUPされていたので
僕もUPしてみました。。(^^ゞ
キケマンとリュウキンカは恐怖を感じるほど増え続けますね~

随分前に色々と5株ほど買ったんですけど
確かにサラダボールも買いました。
過去の写真を見ると
グリーンペダルかラガムフィンみたいだったので書きましたが
サラダボールかもしれませんね~
でも、面白い名前ですね。(´艸`*)

元気を蓄えた い様の目覚め・・
オフ会であり、恐怖でもありますね~(爆
[ 2016/04/03 23:36 ] [ 編集 ]
あ、大変失礼しました。もうすでにボマレアお持ちだったんだ。
記憶力が怪しくなっています。もう少し眠っていよう(^^;)。

インカナム 南アフリカのゲラだったような。
枯らした記憶が{^^;」)。
高温多湿に弱いかも。
[ 2016/04/07 23:42 ] [ 編集 ]
✿ い様へ

我家も何球かポマレアはあったんですけど
まるで波平さんの一本毛みたいな
ヒョロヒョロの新芽が一芽だけ出てきております。
遠慮なしに受け付けております。
エリゲロンも・・・・(´艸`*)

>記憶力が怪しくなっています。もう少し眠っていよう
もう、眠っている暇はありませんよ~
クレマやバラの誘引をしないとダメですからね!(笑

インカナムはやはり高温多湿に弱いですか~(-_-;)
3株も買ってしまいましたよ~
[ 2016/04/09 19:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ