続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  山野草 >  地味花好き・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地味花好き・・・

  【 グリーンハリケーン 】

    緑色の台風の目!

    名前を付けた人・・・ナイスネーミングって感じでしょうか?

DSC06854.jpg

     DSC06788.jpg



  ~~~~~ 緑花八重咲き ~~~~~

    咲き初めの緑色感が最高!!

    しかし、花が小さいから老眼鏡が必要かな?(笑

DSC06852.jpg

DSC06828.jpg




    【 エビネ 】

     少し明るめの日陰の ’和‘ の場所(昭和の小路)に植え替え!

     他の山野草仲間と楽しそうに咲きあってます。。

    DSC06843.jpg


    DSC06844.jpg


DSC06845.jpg



  【 紺シャガ 】

    濃い紺色シャガでしたが 少し薄くなってしまったかな~

    しかし、日陰は明るくしてくれてます。

DSC06869.jpg


DSC06870.jpg





~~~~ 花友さん(スモさん)から頂いたものなど ~~~~~


    【 イトスグリ 】

      スモさんが風雅舎に来られるとの事で待ち合わせして

      オソロで買った イトスグリに花が咲きました。

     DSC06777.jpg


DSC06779.jpg
 
   小さな小さな花ですが 好みです♪

   単純に植木鉢に植えてますが、どう使えばカッコいいかなぁ~
 
DSC06740.jpg


R0017774.jpg



   
   【 ウラシマソウ 】

    テンナンショウマスターのスモさんから頂いたウラシマソウ!

    ユニークな花ですね~

    向き合って釣りを楽しんでおります。(^^)  

    DSC06811.jpg


    
    【 ユキモチソウ 】
  
     蛇の脱皮のように姿を現しつつある ユキモチソウ!

     何故?ここから顔を出したのかわかりません。。

     この場所、我家で一番日当たりの良い場所!

     日陰植物には 暑く、眩しい場所なのに・・・

    DSC06748.jpg




 【 ムサシアブミ 】

   葉が大きいですね~

   この毒々しさがたまらなく好きなんですよ。。   

DSC06808.jpg

    DSC06809.jpg


 
 
     今まで育てた事が無かった イカリソウ です。

     こんなに可愛い植物だったとは・・
 
   【 赤城桜 】

DSC06830.jpg




     ゆらゆらと風に揺れて 優しい花色も良いですね。

     赤城桜より楊貴妃の方が花が小さいのかなぁ~

     完全開花すると小さくはないですね・・・

   【 楊貴妃 】

DSC06872.jpg


DSC06917.jpg


     DSC06915.jpg



[ 2016年04月17日 23:54 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(2)
こんばんは(^^)
いろんな子が咲いていますね
下のおしゃれなプリムラは、うっとりさせていただきました
あこがれます~でも、育てたことないんです・・・正統派英国風(笑)

イトスグリ、私も単体で鉢植えです
どうしたらいいんでしょう?(地味すぎます)
押し付けてしまったの、上手く育ててくださってありがとうございます
テンナンショウ、みんな咲きましたね~凄い!
これからは、増えすぎて困るかも?
ウラシマソウとムサシアブミは、分球してどんどん増えます
ユキモチソウとは違います(たぶん、マムシグサの仲間なんですが
品種名不明です)
[ 2016/04/21 22:28 ] [ 編集 ]
✿ スモさんへ

高温多湿ナメクジ屋敷の我家では
オーリキュラを育てるのは難しいんですけど
普通には無い花色が好きなんです。
プベスケンスはまだ育てやすいんですけどね~

イトスグリ!
押し付けて・・そんな事はないですよ~
花を見てますます 気に入っちゃいましたぁ~
似合う和鉢を買ってカッコよく植えたいな!

テンナンショウ属もそうですけど
他にも頂いたイカリソウも
凄く良い苗だったので 僕でも綺麗に咲かせられました。

特にイカリソウ(楊貴妃)は葉の上で花が咲く個体で
凄くバランスが良いです。

テンナンショウが分球してどんどん増える?
何て魅力的な言葉・・・(笑
今、植えてる場所はシャガ、シラユキゲシなどが咲いてて
野性的で自然な雰囲気でとても好いですよ~

良い株をたくさん頂いて有難う御座いました。(^^)v
[ 2016/04/22 01:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


