続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  狭庭の小さな植物・・

狭庭の小さな植物・・

   【 ムスカリ・グリーンパール 】

     大好きなムスカリ

     いつも大事に植木鉢に植えていましたが

     ワゴンに安く売っていたので 地植えにしたら良い花を咲かせてくれました。
 
DSC06781.jpg

DSC06821.jpg



  【 ムスカリ・アズレウム 】

     これも安く買ったムスカリです。

     しかし毎年咲くことは無く 消えてしまうんですよね~

DSC06747.jpg


DSC06746.jpg


DSC06708_20160404000027fa1.jpg


DSC06824.jpg




  【 ネモフィラ・ブルーベリーアイズ 】

     ネモフィラの中で一番好きな ブルーベリーアイズ

     いつも置いていた園芸店にも もう仕入れてなくて・・・

     もう、偶然に こぼれ種で花を見る事しか出来いのです。 

DSC06803.jpg

DSC06737.jpg

DSC06822.jpg


        風雅舎の農園で買ったんですけど・・・

        名前を忘れちゃったなぁ~

        存在感をアピールする鮮明な青い花。。

      DSC06826.jpg

DSC06776.jpg

    後日、花友さんから ’ファセリア‘ と教えて頂きました。

    ありがたい事です。 感謝 <(_ _)>


[ 2016年04月15日 22:29 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
ファセリア?
[ 2016/04/17 10:51 ] [ 編集 ]
デデッポ様

そうそう私もコメントしようと思っていました、“い”さまのそっけないコメント(笑)と同じく“ファセリア”じゃないかな~~と・・・・
私は余り出回って無いのかなと思いネットで種を買って蒔きました、そしたらデデッポさん風雅舎で買われたとUPされてたので覚えていました。

いただいたオダマキ数カ所でシックな色の花を咲かせてくれています、キケンマ草も枯れないかドキドキした地植えの方が立派に、鉢の方も下してあげます。

そしてクレマチス“エクストラ”が30㎝、“タイダイ”が5㎝両方ともスリット鉢です、エクストラにはツルが絡むの付けました、タイダイは同じ時期に芽が出たのに伸びません、水はけが悪いのかな?今植え替えたらだめですよね。
せっかく頂いたけれどダメかもしれないと思っていただけに芽を見た時はウォ~~でした。


[ 2016/04/17 17:12 ] [ 編集 ]
✿ い様へ

ありがとうございます。(ペコリ

風雅舎(農園)の山下さんが言ってたのに
ど忘れしてしまいました。

歳をとる! 痛感しております。。(-_-;)
[ 2016/04/18 00:00 ] [ 編集 ]
✿ まめちゃんさんへ

ありがとうございますぅ~
皆さんが親切に教えて頂けるので助かります。

い様って ’ツンデレ‘な?方なんですよ。(笑

綺麗な青花で他の植物と合いそうだったので買いましたが
一年草で高温多湿に弱いとの事で悩みましたが
高温でも多湿でも無いのに もう、終わってしまいました。

オダマキもキケマンも大事に育てて頂いてるんですね~
ありがとうございます。
でも、凄く恐ろしく、しかも勝手に
どんどん増え続けますので 気を付けて下さいませ・・

タイダイもエクストラも早く花を見て頂きたいな~
基本真夏、真冬以外は植え替えても良いのですが
根をいじられるのが嫌いな植物なので
この時期は根鉢はを崩さずにして下さいね。

根が太い種類は 赤玉(中粒~)で
根が細い種類は 赤玉(小粒)を使って頂いても良いようです。

そろそろ色々な植物が咲き出しますね~
クレマチスも二種類ほど咲きましたよ。。
[ 2016/04/18 00:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ