続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  狭庭の牡丹・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狭庭の牡丹・・・

    【 墨流し 】 

     我家の牡丹で一番の古株。

     地植えにすると大きくなりすぎるので 鉢ごと花壇にドォ~ン!!

    DSC06855.jpg

     
DSC06856.jpg


    DSC06947.jpg




   【 名無し 】

     大根島にある江島牡丹園の園長さん作出

     まだ、名前を付けていない牡丹を買ってきました。

     花芯まで花弁に覆われるので球状になります。

    DSC06883.jpg





   【 黒光司 】

     黒系は弱いのかなぁ~

     我家の環境に馴染んでくれません!

     ツボミが付いて 大きくなるにつれてフニャンとして

     花が咲いても やる気の無い咲き方です。

    DSC06884.jpg

  しかし、この黒さは超お気に入りなんです。

  買って来た時から、黒光司の中でも黒い方だったような・・・  

DSC06885.jpg




  【 初烏 】  

    牡丹界で最も黒いと言われている ’初烏‘

    個体差があるのか? 我家のカラスさん赤いんやけど・・・・

    上の 墨流し に近い色!!

DSC06900.jpg


DSC06901.jpg


    DSC06948.jpg




   我家で一番黒い牡丹 ‘黒光司’ との 色比べ!

   牡丹園(由志園)の牡丹売りのおばちゃん方が 

   『黒いね~』と絶賛してくれただけの事はある!!

   初烏より黒いですね~♪

DSC06925.jpg




[ 2016年04月23日 19:36 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
魅惑の大根島
デデッポ師おはようございます。
抜け駆けして黄砂でかすむ大根島に行ってきました。
昭和の香りたっぷりの江島の牡丹園にも初めて寄りました。
ちょうど花の見ごろで最高でした^^。

黑麹、じゃなくて、黒光司、紫黒の色合いと申しましょうか
比べて深夜の星、皇嘉門などは赤茶黒で年によれば赤みが強く出てしまいます。今年は大根島も赤身が強いのかな。
初烏も赤茶黒に見えました。墨流しはチューリップブラックパーロットみたいな開き方で少しカチッとした花弁が魅力的これも赤茶黒といえましょうか。黒味では黒麹(❕)の完勝でしょうね。

[ 2016/04/25 05:18 ] [ 編集 ]
✿ い様へ

今年の由志園はいかがでしたか?
園内に入るより、出店通りのおば様方の呼び込み!
飲み屋街なら捕まりそうな勢い!!

江島の牡丹園、初めて行かれたんですか?
い様の好みの牡丹はありましたか~

何故でしょうね?
年によって色味が変わるって。
牡丹ではありませんが、
我家のクレマチスも今年は珍しく蕾が多くて
今までこんなに花が咲く事なんて無かったんですよ~
何か、不吉な事が起きなければいいのですが・・(-_-;)

初烏は凄く楽しみにしていたんですけど
墨流しと同じ色で、ご近所の方がこんな色が好きなんやね~って!
同じような色ばかりで
現在の狭庭は黒くドンヨリした庭に仕上がってます(笑
[ 2016/04/27 19:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


