続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  クレマチス >  仲間入りクレマチス① ・・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仲間入りクレマチス① ・・・

      新しく仲間入りをしたクレマチスたち♪

      実際に庭で咲いてみて 花色など特徴がわかるんですよね!

      色々と増やしましたが イメージ通りに咲いてくれるのか?愉しみ・・



    【 ちりふ 】

    DSC07211.jpg

     名前の通り 散り斑が入ってます。

     ツボミから斑入りなのですよ!  

    DSC07149.jpg


DSC07218.jpg

     咲いた花も思った通り 内側に藤色の斑が入っております。

     花弁のねじれはハクレイを思わせます。

    DSC07209.jpg




 【 もも 】

    名前は可愛いですけどね!!

    購入前に見た写真とは少し違いますね~

    8枚の丸い花弁で その名の通り 桃のような色合いのはずでした。

    全体的にぼんやりと薄い桃色だったんです!

    咲いてみると、シャープな花弁にハッキリとした濃桃筋が・・・

DSC07074.jpg

    ツボミのフンワリ桃色の感じでしたが、

    ちょっと違いましたね~

    環境で来年の花色も変わるかもしれないので

    もう少し様子を見てみましょう~か!

DSC07071.jpg


     DSC07073.jpg


DSC07086.jpg

   咲き進むとハッキリとした濃桃筋がボヤケてきました。

   ‘もも’ の名に近づいてきました。

DSC07207.jpg




  【 イノセントブラッシュ 】

    まだ、苗が充実していないので 本来と全く違う花が咲きました。

    本当はもっとセミダブル花で白地に弁端がライトピンクに色づく。

    ゴージャスな花なんですけどね~ (^^ゞ

DSC07228.jpg


DSC07258.jpg

   

DSC07259.jpg



[ 2016年05月07日 22:21 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(7)
クレマチスが満開ですね~!
ウチは咲き出したところです。一番初めにユキオコシが咲いて追いかけるようにジョセフィーヌ。
八重咲き先行のようです
地植えにしていた何種類かのお気に入りをお隣のネコに掘り起こされて、、、、(涙
何とか復活願って土をかぶせたけど、だめだろうなぁ~
厚かましくて申し訳ないけど「タイダイ」もう一度挿し木いただけないでしょうか(祈

もお増やさないと思っているのにデデッポさんのブログは、決意を揺るがせる誘惑が沢山
どれも好みのつぼです!
ただ、赤いバラフォースオブジュライ、ウチにあります(汗
ぽんさんみーさんと行ったデデッポさんもご存知の美山のバラ園で買ってしまいました・・・
[ 2016/05/09 09:55 ] [ 編集 ]
✿ サムさんへ

ご無沙汰しております。。エヘヘ

クレマチスの誘引にかなりの時間を要しましたが
今年は何げに綺麗にたくさん咲いてくれたので良しと・・
早咲き大輪系はもう終わりを迎えてますが
これから咲き出すクレマチスもまだまだあるので
暫くは楽しめそうです。。
サムさんにお願いしたクレマチスもたくさん蕾が付いてます♬

バラも並行して咲き出して庭がジャングル化
ごめんなさい!<(_ _)>
フォースオブジュライですが変な書き方をして (;´∀`)

この時にニューイマジンを買ったんです。
その後、植花夢でぽんさんからニューイマジンは
環境次第で花色がイメージ通りじゃなかった・・と!
言っておられたので
絞り咲きは思い通りの色が出ないのかな~

フォースオブジュライも あいあいぱーくで見たものと
違うのかも~と後々思ってたんです。
サムさんが買ったのなら 観たものと違うのかな~
美山のバラ園なら 尚更ですね!!

現在はタイダイの挿し木苗が無いんですけど
今年、色々と挿し木をしようと思ってるので
それでも宜しければ・・・
ぽんさんにもレディキョウコをしましょか?と
話してたので色々な種類を挿し木する予定です。。

上手く出来るか?はわかりませんが
で、良ければ 僕の方は全然かまいませんよん(^^)v
[ 2016/05/10 23:08 ] [ 編集 ]
私が買ったフォースオブジュライは、たぶんデデッポさんが見たとおりだと思います(汗
そのときの記事です
http://blog.goo.ne.jp/greensam/e/6a08d81e0321f87595b223869061d309
このときぽんさんは、購入予定だったバラを変更してマリコーンをお買い上げになりました。
あのね、おばさんになると赤いものが欲しくなるようです、、、(大汗
黒花緑花きちゃない花色も好きなんですが、popでキッチュな色も好きだったりします。
だから気にしないでください(・・。)ゞ

クレマチスの挿し木は、付きやすいものとソウでないものがあるのでしょうか?いい加減にやるせいか付いたためしがありません。
そのかわり実生でとんでもないところから思わぬクレマがでてきたりしてます。

タイダイ、お手数かけますが急ぎませんのでよろしくお願いします。

[ 2016/05/11 08:59 ] [ 編集 ]
✿ サムさんへ

あいあいパークで見たフォースオブジュライは
写真ではわかりにくいのですが
黄色が強く、少し赤色の混じる朱色のバラだったんです。

でも、色々と見ますと混じり方で
感じも変わりますね~

>おばさんになると赤いものが欲しくなるようです
確かに!
奥方(ひこうおに)さんも『私は好きやけど』と言ってました。
奥方も知らぬ間のおば様の仲間入りしていたんですね~(´艸`*)

確かにビチセラ系やインテグリフォリア系は付きやすいような・・
日枝はツル伏せで増やしました。

実生で増やせるのが凄いです。
我家では無理ですね~

お手数だなんてとんでもないです。
サムさんにはお世話になってるので
成功できるように頑張ります。(^O^)/

[ 2016/05/12 23:41 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/13 06:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/13 08:50 ] [ 編集 ]
✿鍵コメ様へ

ありがとうございます。

また、コメントさせて頂きます。\(^o^)/
[ 2016/05/13 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


