続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  お出かけ >  一人ぼっちの園芸巡り・・

一人ぼっちの園芸巡り・・

    我家のクレマチスの誘引に3日間もかかってしまいました。

    狭い庭なのにクレマチスを育て過ぎ、お出かけも出来ずに庭の世話!

    やっと時間が空いたのに午後から雨模様! 

    しかし、世間はどんな花が出回っているのか?  

    で、久々に園芸店へ

    風雅舎 → 陽春園 → あいあいパーク → ガーデン植花夢 へと・・




  ~~~~~ ✿ 風雅舎 ✿ ~~~~~

    サンプルガーデンは ブルーな庭に・・

    5月になったばかりだと言うのに 暑い!

    爽やかなブルーガーデンでホッと一息。。

DSC07100.jpg


DSC07099.jpg

     日当たりの悪い我家ではこんなにシャキーンと立ってないね。

     DSC07101.jpg



    斑入りや黄金葉など植えられてます。

    斑入りのヒイラギ? ヨモギの斑入り種・・・

DSC07096.jpg



    お客さんがたくさんおられてので ショップ内の写真が撮れず!

    でも、気になったポピーが・・・

    この一輪だけが色は別ですが、少~~し `マザーオブパール感' がいたします。

DSC07092.jpg


     黒軸でスッキリとした ‘ナチシダ’

     庭にシダを植えれるほどのスペースも無いので諦め植物。。

     でも、こんなにほっそりとシャープな感じなら植えれるかなぁ~

     ナチシダ





  ~~~~~ ✿ 陽春園 ✿ ~~~~~

    偶然に 薔薇ソムリエの‘小山内健’さん の講習会があったようで

    たくさんの方が来られてたのと強風で、ここでも写真を撮れず!

DSC07114.jpg



   育て事が無い ‘ハッカクレン’

DSC07107.jpg



   現在我家にもある ‘赤葉ヤグルマソウ’

   芽出しの頃は赤胴色でカッコいいのですが 過ぎると緑色に・・

   このサイズになっても赤胴葉なんて 良いですね~

DSC07108.jpg


     八重桃花咲きのカラマツ。

     濁った桃色に葉の色も好いですね~

     DSC07109.jpg



     葉が綺麗な ‘斑入りのチゴユリ’

     個体差があるんでしょうね! 斑の入り方が違いますね~

     DSC07110.jpg
  

   数が咲いたら可愛いらしい ‘テキセンシス ビオルナ’

   花数が少なけりゃ 目立たないのに お値段は少々お高め・・・ 

DSC07112.jpg





  ~~~~~ ✿ あいあいパーク ✿ ~~~~~

     バラフェスが開催されてました!

     つい、増えてしまうので 買わないと心に決めて さぁ~戦闘開始!

     ・・・・見事に撃沈

     バラ、買ってしまった。。(-_-;)

     後々、後悔する事に この時はまだ知らない!!

DSC07115.jpg
 
    
     超~カッコイイ 

     樹齢200年の重みですね。

     それ以上にお値段も凄い!! 

     DSC07126.jpg




    ピンクビューティ。

    進むとほんのりピンクに染まるようですが その気配なし!

DSC07124.jpg

    大きくなるし、害虫で葉がボロボロになるし、我家には無理。。

ピンクビューティー




    少しドギツイかな? 絞り柄のバラ ‘フォースオブジュライ’

    あまり聞いた事が無い名前なのでUPしましたが、好みか?と言うと・・んん~
      
フォース・オブ・ジュライ



    つい、目がいくバラ色は ‘ミステリューズ’

    狭庭に咲く このバラ色率の高い事・・・

    みな同じようなバラ色になるので やめておきましょう。。      

    ミステリューズ



    ‘ラプソディー イン ブルー’    

     育てる場所の環境で花色って変わるので イメージがしづらい。。

     無難に白色か?薄水色のクレマチスと合わせたら良いかなぁ~

    ラプソディ イン ブルー





 ~~~~~ ✿ ガーデン植花夢 ✿ ~~~~~~

 
    せっかく、宝塚まで来たので ‘植花夢’ に立ち寄ってみました。

    風が強過ぎて 全体的に写真が撮れずでしたが

    ガーデン植花夢は撮影を忘れてしまうほどに充実してます。

    お忙しい中 花友さんの ぽんさん が、案内をしてくれました。 

DSC07127.jpg

   
    もう、散ってしまってますが 辺りは緑の絨毯

    手に取ってみると 黄緑色に赤い筋が入ってます。

DSC07128.jpg


  
    社長さんが 『これ変わってるやろ~』 と、教えて頂いた 桜。

    ポンポン咲きでほとんど球体!

    ぽんさんが 『まだ、残ってるかな?』 と言いながら案内して貰いました。

DSC07129.jpg


DSC07132.jpg

     ↑のとは少し種類が違うようですが 本当に可愛いサクラですね~ 

     DSC07131.jpg


     細い枝にバレーボール位ありそうな花が付いて

     大物を釣った釣り竿のように しなってました。

     DSC07140.jpg

        またまた登場の シワシワ手で大きさ比べ!

DSC07141.jpg


   新芽が赤胴色で綺麗です。

   花も線香花火を逆さまにした様な形で色も好いです。

   これも少し背が高くなるようで 我家には無理ですね~

DSC07139.jpg


    オレンジ色のイカリソウ。  一輪だけ残ってました!

    ネットで見た事はありましたが やはり実物を見た方がわかりやすいですね。。

DSC07138.jpg


    常緑のナルコユリだったかな?

    黒い軸が好い!  花も好い!

    斑入りの葉じゃない所もやかましくなくて良いですね。。

    DSC07137.jpg


    オレンジ色のゲウム。

    マイタイが出尽くした今、オレンジ色がアツいようです。

DSC07135.jpg


    大型のギボシ。  シャンと立って形が良いです。

    我家では広がった葉はダンゴムシの餌食!

    これなら心配しなくて良いですね。

DSC07136.jpg



   ひとしきり ぽんさんに案内して貰ってる最中に とうとう雨が・・・

   雨宿りをしている間も 色々とお話させて頂きました。

DSC07145.jpg


    しっとりとしたこの空間!

    お茶したり、読書したり、僕なら花の絵を描いたりと過ごしたいですね~

DSC07143.jpg


    最後に社長さんがまた 生けていた花を一枝見せてくれました。

    これも、珍しいやろ~  と。

    八重のつつじ?  初めて見ました!   

DSC07146.jpg


DSC07147.jpg


DSC07148.jpg


      もうすぐ、シャクヤクが見頃を迎えるようです。

      その頃にまた訪れたいですね~
      

      お忙しいのに急に訪れて すみませんでした。

      本当に有難う御座いました。







[ 2016年05月04日 13:37 ] カテゴリ:お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ