続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  ジャングル化した狭庭・・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャングル化した狭庭・・・

  我家の庭は狭くて、暗くて、絵になる庭ではないので

  ブログにはマクロ的写真しか、UPしていませんが

  今年は珍しくたくさんの花が咲いたので 

  勇気を出して全景をUPしてみました。。

      
    
     玄関周りはバラ(ヴァイオレット)を壁に這わせて

     前は キングサリとコラボして綺麗に咲き競ってました。

DSC07460.jpg


      玄関横の窓、この場所だけ ブラックムーニーが育ちます。

      DSC07317.jpg


DSC07303.jpg

     奥行きが1mしかないのに こんな背の高い植物を植える おバカさんです。

     ラークスパー(アールグレイ)にユーフォルビア、鹿の子百合   

     DSC07270.jpg


DSC07238.jpg



   暑苦し~~~い、 もう ジャングル!

   主はバラ(サマースノー) 白バラで少しはマシかと思いましたが

   やはり暑苦しい!!

DSC07484.jpg


     ↑ の水栓柱の裏側の ‘和の小路’ 

      3m程の小路にアジサイが 6種類も植わってるんですよ~ (笑

     DSC07305.jpg

      反対側からもパシャリ。。

     DSC07306.jpg



     DSC07280.jpg

        枯れ込んだので バッサリと・・・・

        花はかなり少なくなりました。

     DSC07281.jpg


   
      物干しや作業場などで 余り写らないようにしている場所。

      格子で区切り そこにクレマチスやバラを絡ませたので

      少しは目隠しになったので UPしてみました。。

     DSC07485.jpg


 
 
    西日がガンガンに当たり 植える植物も限られて

    少しづつ 環境に合うものを見つける事から始まります。

    フウロソウ(インカナム)から植えてみました。

DSC07287.jpg



   ジャーマンアイリス(ソーンバード)はインカナムの近くで咲いております。

DSC07286.jpg

      我家では ‘金のクーピーペンシル’と呼んでます。

      株分けをしてどんどん増殖中

     DSC07284.jpg


     DSC07283.jpg




  【 ルビーポート 】

    もう少し黒いかなぁ~ と、思いましたが 名前の通りですね! 

     DSC07055.jpg



  【 ノラバロー 】

DSC07088.jpg

 

    全く植えた事の無い花が咲く ・・・ これぞ、オダマキマジック!! 

     DSC07156.jpg





[ 2016年05月14日 23:25 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
デデッポさん

お庭綺麗ですね。
選び抜かれた花々がしっかり役目を果たしていて余分なものは何もないと言う感じですね。

“キンギサリ”綺麗に咲いていますね、先日いけ花で見て以前うちにもあったことを思い出し昨日三木のお花屋さん巡りをした際買いました、でもね帰ったら以前植えてたところには違うものが植わっててどこに植えようか??と・・・いつもこんな感じ、“これ好き”が先なんです。

で次に風雅舎に デデッポさん来られてないかな~と思いながら、昨日は暑くて車は多かったのですが花を物色の方は少なく皆さんランチ目当ての様でした。
クレマチス10%引きになってたので、性懲りもなく“リスボア”と言うのを買いました。
それと“セネシオ エンジェルウイング”と言う白い葉“最後の1個”この言葉にも弱いのです。

それから“天使の釣竿”と言うのが、何年経っても咲かずけれど枯れてない、前回行ったときちょうどまたあったので色違いを買ったのですが、植え場所が良かったのかそれが咲いたのです~~。
うれしくてデデッポさんに報告です(笑)






[ 2016/05/15 17:41 ] [ 編集 ]
✿ まめちゃんさんへ

ご無沙汰しております。

庭が綺麗だなんてゴチャゴチャして暑苦しいだけですよ~
でも、絡み系、モツレ系が多いので仕方ないですね。(^^ゞ

まめちゃんさんもキングサリ植えていらしたんですか~
また、仲間入りされたんですね・・
キングサリは我家のシンボルツリーでしたが
何故か急に?枯れ込んで
枝分かれした片方をバッサリ切りました。
バラ(ヴァイオレット)との相性が良くて
道行く人に『綺麗ですね~』と誉めて頂いてたんです。
でも、今年は寂しくなってしまいました。(/ω\)

風雅舎に行ってこられたんですね!
僕も行けば良かった・・(笑
10%offは魅力的! 
選択されたリスボアも魅力的!
少し濃い目の紫に白筋が入るベル形の花。
花首が長いから風にフワフワと揺れて可愛いですよね。。
いつか、我家にもお迎えしそうです。(´艸`*)

セネシオ・エンジェルウィングは真っ白で綺麗な葉ですよね~
クリスマス時期にシルバーリーフを探してたんです。
その時にチェッカーベリーと寄せ植えが凄く良くて
買おうと思ったんですけど
産毛の生えた葉は上手く育てられないんです・・僕

天使の釣り竿も一時期悩んで買わないままなんですが
ディエラマ・ダークセリーズって濃紫色に反応して・・・
我家では育たないかも~って思い、諦めました。

でも、何年も経ってやっと花を見れた時は嬉しいですよね♪
わかりますよ~ 
嬉し報告ありがとうございます。 
園芸好きからしたら、こちらまで楽しくなります。\(^o^)/

確か、蚊園の主‘い様’も育てられていたような・・

[ 2016/05/16 00:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/05/16 09:31 ] [ 編集 ]
✿ 鍵コメ様へ

ありがとうございます。
了解しました。(≧▽≦)
[ 2016/05/16 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


