続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  風雅舎 >  7月の風雅舎へ・・

7月の風雅舎へ・・

      雨の止み間に久しく行ってなかった 風雅舎へ・・・

      あぁ~ 蒸し暑い!

      人間も植物もバテバテ。

      今日は見た目が涼しそうで昭和感イメージな植物探し。。




  暑い日差しの中 グリーンフェザーが風に揺れて 好い感じ。。

DSC08009.jpg
 

DSC08002.jpg


     DSC08012.jpg


  【 チコリウム・インディバス 】

チコリウム・インディバス

   涼しげな花色で同じ株なのに模様が違いますね~

 DSC08015.jpg


          ナチシダ、好いですね~

          今目指す庭を作りには欲しい植物!

       ナチシダ



   【 コロカシア 】

DSC08020.jpg


DSC08006.jpg

        右側の明るい葉色は ‘ レモネード ’

        今回のチョイス! 

     DSC08007.jpg


DSC08019.jpg


       チェロキーサンセット

       花形の個体差があるようですが これ好いですね~

     DSC08005.jpg


       【 ヒマワリ・シルバーサンシャイン 】

     ヒマワリ・シルバーサンシャイン



  【 ガイラルディア・グレープセンセーション 】

     ガイラルディアにしては柔らかめな花色・花形。

     ガイラルディアのイメージが変わりました!

ガイラルディア・グレープセンセーション




DSC08021.jpg



     エキナセアの咲きそろう季節

     毎年、初聞き名前が出てきますね~
      
   DSC08008.jpg


       ‘ バニラ・カップケーキ ’   

    バニラ カップケーキ


     ‘ メテオイエロー ’

    メテオイエロー

     ‘ エキセントリック ’

    エキセントリック


     ‘ クレオパトラ ’

    クレオパトラ


    ‘ チキトーキ ’

    チキトーチ



DSC08010.jpg



DSC08011.jpg


   
   暑い夏になると メダカ や 金魚 で涼を求める。

   最近は色々なメダカも出ていますね~

   水生植物と同時にメダカを買いたくなります!

   このメダカ、全体にラメが入ってるんですよ!!

   ペアで 10000円 (;゚Д゚)  雑に扱えないメダカ・・・

DSC08032.jpg





[ 2016年07月16日 07:07 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)
デデッポさん
お久しぶりです、蒸し暑いですね~。
風雅舎行ってこられたのですね、さすがに風雅舎さんのお庭もグリーンが多くなっていますね。
デデッポさんのUP見てたら行きたくなりました。
エキセアナ“バニラ・カップケーキ、クレオパトラ”名前で買ってしまいそうです、メダカは買えません!!

頂いたコロカシア元気に出て来てくれました。鉢植えにしてますがすごくいい感じです。

[ 2016/07/17 17:21 ] [ 編集 ]
✿まめちゃんさんへ

お久しぶりです~
本当に蒸し暑くて 庭に出るのが苦になってます!

どんな植物が出てるのか?
風雅舎へ出かけましたが、汗ダラダラで
じっくりと観察できなかったですよ~ (^^;
風雅舎へお出かけの際は 水分を忘れずに・・(笑

エキナセアやルドベキア、ジニアなど夏花がたくさん!
僕は夏植物の‘ゴワッ’とした硬めの葉感が苦手なので
お買物は少~~しだけで すみました。。

この夏の暑さと仕事で水やりが不足した事で
庭の植物が枯れたり、弱ったりで、やる気が失せておりました。
でも、まめちゃんさんのご訪問と
コロカシアを大事に育てて頂いてるコメントで
もう少し頑張ってみます。。
[ 2016/07/18 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ