続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  庭の花 >  狭庭の白い花 咲く・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狭庭の白い花 咲く・・・

   【 マルバ・パークアリー 】     

       よく行く植物屋(風雅舎)さんで無理を言って

       取り寄せて頂いたほど お気に入りの植物なのです。       

     DSC07985.jpg


DSC07979.jpg

    わずかに黄がかった白色に紫色の花芯が好いでしょ~ 

DSC07980.jpg



  【 マルバ・パークロンディー 】    

      パークアリーの色違いで ‘パークロンディー’

      苗が小さかったので 生育に差がありますが

      やっと花が咲いてくれました。。

     DSC08044.jpg






   【 カサブランカ 】

        玄関先で存在感を出している デッカイ花!

        大輪もさることながら その芳香が凄い・・・

        ショボイ玄関もゴージャスに感じますね~

     DSC07989.jpg


 


 【 ダリア・童心 】

DSC07975.jpg

   大輪ではありますが 弁端が二股に分かれて

   ダリア園でも目立ってたので 我家の庭でも咲かせたい! 欲望。。

   来年は地植えにしよ~

DSC07988.jpg






    ~~~~~ ✿ オフ会で頂いた苗 ✿ ~~~~~

         スーパーガーデナーの inabaya様からの頂き物。。

         オリヅル蘭の仲間だったかな???

         丈夫なのでしょうか? 高温多湿の狭庭でも花が咲きました。

        DSC07881.jpg


DSC07882.jpg










[ 2016年07月23日 19:45 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(4)
いつもお世話になっています。
すーっぱいガーデナーです(笑)
この白い花
Anthericum ramosumといいます。
超円高の時英国通販で買ったものです。
これの日本名が何かよくわかりません。
この横文字のまま「日本語のページを検索する」にしても
栽培しているものがほとんど出てきません。
きっと全く別の名前で流通していたりするんでしょう。

オフ会に3度以上持って行ってるんですが常に売れ残っています。
無理やり押し付けてごめんなさい。
丈夫で育てやすい。清楚。目立たない、ある事を忘れてしまう。
この3大特徴を持っています(笑)。
[ 2016/07/24 05:57 ] [ 編集 ]
✿ い様へ

詳しい説明も聞かずに 厚かましく貰ってばかりで
後でいつも後悔しております。。
名札を付けてもらってるにもかかわらず
読めませんでした~(^^; (決して文字が読みにくい訳ではありません)

僕も少しネットで調べてみました・・・が・・
アハハ・・チンプンカンプン!
でも、枯れそうにもないので 自然に育てて見ます。。

いえいえ、押し付けられた感はありませんよ~
ゴテゴテした花ばかりの中 清楚な花は貴重なんです。
91歳になる母が 『これ、可愛いい花やなぁ~』って
お気に入りのようです。

鉢植えの方が良いのか?なぁ~
また、詳細がわかれば教えて下さい。 
[ 2016/07/24 22:07 ] [ 編集 ]
何故か地植えしたことがないんです。このはかなげな風情がすぐにでも消えちゃいそうに見えるんで。鉢で栽培していますが、まったくのノープロブレム、栽培容易です。地植えもおそらくOKでしょう。ちっちゃいグラスな感じなので納めようが難しいですね。
Wikiによれば
分布は欧州のほとんど、中央アジア、ロシア。
石灰質の土壌が好き、日向。0~1600m。高山植物というわけでもなさそう。

アンテリクム リリアゴ というのは栽培されているようです。
[ 2016/07/26 06:03 ] [ 編集 ]
✿ い様へ

確かに地植えでも良さそうですね~
でも、花も葉も繊細なシルエット!
風情のある鉢の方が似合いそうな植物ですね。。

勝手なイメージで 
スッカスカでスットントンの用土(山野草的)に
植えてしまいました。
炭酸カルシウム的要素は0です。(;゚Д゚)

確かに高山の岩の側で咲くのが似合いそうですね。。
[ 2016/07/28 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


