続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  スポンサー広告 >  風雅舎 >  11月 初冬風雅舎へ・・

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月 初冬風雅舎へ・・

DSC08171.jpg

     サンプルガーデンの風景もすっかり茶色!

     ピザ窯も ‘暑そう’ から ‘暖かそう’ に・・・

DSC08173.jpg




DSC08170.jpg

    バラも色々と・・・

    もう、増やす事は無いですが、見入ってしまいますね~      

DSC08169.jpg



  ~~ レアな植物コーナー ~~  

DSC08168.jpg



  ~~ サラセニア ~~
   
       エキゾチックな色柄が大好き! 

       育てるのも簡単なので、もっと欲しいな~  

     DSC08165.jpg



       触れる事が許されない(笑)  世界一白い葉の植物  

     DSC08184.jpg



  ~~ 春待つ 球根植物たち ~~ 

DSC08167.jpg

   球根て、鉢に植えるなら大丈夫ですけど 

   地植えにすると植えた場所を忘れてしまう そんな、お年頃!  

DSC08166.jpg



  
  ~~ ジギタリス・モンストローサ ~~

       こんなジギタリス、初めて見ましたが・・・

       しばらく庭から離れてたら こんな植物が出て来るんですね!! 

       色も花もまだ不安定?なのかよくわからないようです。

       取りあえず 2株買ってみました。。  

     DSC08160.jpg



  ~~ ルドベキア・サハラ ~~

         八重咲き感と柔らかい色感とが好いですね~

     DSC08163.jpg


     DSC08164.jpg




   【 オープンサーセリー 】

      土曜日のみ限定でオープンしてる農園

      ビニールハウス 4棟 僕なりに季節に例えると・・・


 『 初春 』

DSC08177.jpg


 『 初秋 』

DSC08180.jpg


 『 秋 』

DSC08178.jpg


 『 冬 』

DSC08179.jpg




       我家でもこんな風景で秋冬を感じたいですね~   
       
     DSC08175.jpg


     DSC08182.jpg




     ~~~~~🌸 風雅舎でのお買物 🌸~~~~~

       クリスマスも近し・・・

       風雅舎で色々と色合わせをして思案中。

     DSC08174_20161112231927a80.jpg



      で、買って来た植物は・・

     DSC08186.jpg

       ・ コロキア・コトネアスター

       ・ 葉ボタン

       ・ セネシオ・エンジェルウィングス

     と、我家みある リシマキア・シューティングスター添えを・・・

     このメタリック感満載の冷たそうな寄せ植えを作ってみました。

DSC08189.jpg

 

     ジギタリス・モンストローサ

        ・ メキシカンブッシュセージ・フェアピンク

        ・ ジギタリス・モンストローザ

          上の記事でも書きましたが どんな花が咲くのか?楽しみです。

メキシカンブッシュセージ・フェアピンク

        モヘモヘなシルバーにふんわりピンクのセージ。。

        以外に可愛いけど、デッカクなると大暴れをするんでしょうね!

     DSC08193.jpg




[ 2016年11月12日 23:21 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(6)
お元気でしたか?
デデッポさん
お元気でしたか?心配してたんですよ。毎月恒例の風雅舎もUPされてないし体調が悪いのかしらと・・・UPが無いから10月初めあの友と風雅舎行ってランチしてきました。ゴルゴンゾーラチーズとハチミツのピザ、野菜サラダをいただいて来ました美味しかったです。ピンクのセージ可愛いですね、大きなふわふわの葉っぱエンゼルウイングは5月に買いました、まだ珍しいと言うことで大切にしていましたが今は・・・・いえ、何とか耐えてくれていますよ。先日はビオラとルブス・クラッシックホワイトとドワーフコンフリー・ヒッドコートブルーと言うのを買いました。
長くなりましたが兎に角お変わりなく良かったです、スモさんも心配なさってましたよ。
[ 2016/11/13 20:09 ] [ 編集 ]
続・クレマチスのつぶやき
✿まめちゃんさんへ

大変ご無沙汰しておりました。(^^;
心配までして頂いて すみません。。

認証コードを入力しないと管理者ページが開らかなくなってて
FC2の登録アドレスに認証コードを送ってる?
しかし、アドレスを忘れていてコードが観れなくて
開かないから 写真は撮っても記事は書けないし・・
台風と雨の多さで挿し木苗は枯れるし・・
何もかもが嫌になってたんですよ。。(-_-;)
色々と調べて アドレスを変更して再送信をして貰い
何とか復活できたんです。。(メカに弱い)

風雅舎に行かれたんですね♪
セージ可愛いでしょ~
来年の庭カラーは ホワイトガーデンの予定なので
今から白系を増やしたいな!と・・

エンゼルウィングは強いようですね!
産毛植物は水やりに気を使うし、世話がかかると思って避けてました。
でも、綺麗な葉にクリスマスシーズンとが重なり買ってしまいました(^^ゞ

ルブス・クラッシックホワイト買われたんですか~
最新品種でレアな植物ですね!
さすが、まめちゃんさん お目が高い!!

ドワーフコンフリー・ヒッドコートブルーも
前に風雅舎で見て気に入ってUPしたんですよ。
これ、群植出来たらな~
広い庭だったらなぁ~と、狭い庭を悲しんだんですよ。。

本当にコメント、ありがとうございました。
皆様のブログにも訪問出来てないので
心配をして頂いてたのが嬉しく思います。。

また、お会い出来る日があれば
クレマチスの挿し木(流星)他 貰って下さいね。。
[ 2016/11/13 23:54 ] [ 編集 ]
スモ
まぁ!お久しぶりです
ブログの不具合だったのですね
まめちゃんと同じく心配しておりました(^^)
園芸界の希少な植物男子~い様がおっしゃってました

先日は、オフ会もあったのです
平日だったので、無理ですね・・・・

それと、私は、13日に風雅舎に出没しておりましたぁ!
でも、前のように仕事の途中の寄り道で短時間でしたが、
同じようなものをガン見しました
ジキタリス、いろいろと揃っていましたね
お買いになったの、私もほんまかいなぁ~と悩んでやめました
だって、山庭では、宿根するしこぼれ種で出てきます
デデッポさんの咲かせられるの楽しみにしていますね

私ももらっていただきたいクレマの苗があるんです
もし、枯れなかったら今度お会いするとき持っていきますね
[ 2016/11/20 19:54 ] [ 編集 ]
✿スモさんへ

お久しぶりです。(*´з`)
皆様にご心配して頂き、申し訳なさと嬉しさで
本当にありがとうございます。。

オフ会、楽しそうでしたね~(^^)
植物談議とお弁当の組み合わせは完璧ですね!
ダリア園もさすがのぽん邸も
愉しい時間でしたね~♪

13日に風雅舎に来られたんですか~
やはり気になる植物は同じですね!
でも、ジギタリスがこぼれ種で・・ですか?(゚Д゚;)
羨ましい~
ジギタリス・モンストローサ枯らさないように頑張ります。

えぇ~! クレマチスの苗を頂けるんですか?
ワァ~ 楽しみですぅ・・・
僕もハイドランジア・ゴールドフラッシュの挿し木が
有りますが、宜しければ貰って下さいね。。

また、お会い出来る日を楽しみに
何とか、植物生活を続けて頑張ります。
[ 2016/11/21 18:00 ] [ 編集 ]
ででっぽさん、お元気でしたか。

「園芸界の希少な植物男子」がいないので
オフ会では目立たないように隅っこでおとなしくしていました。
膝も痛いし、引退間際です(^^;)。
春にはオフ会復活よろしく。

風雅舎情報いつもありがとうございます。
ジギ・モンストローサ
買おうかどうか迷って結局買っていません。
気になる~(苦笑)。



[ 2016/11/21 19:30 ] [ 編集 ]
✿ い様へ

お久しぶりです~ (^^ゞ

パソコンも庭植物も限界が来て、半ば心が折れていました。
もう後はボケ防止に庭植物を育てる感じになってます(笑

確かに皆さんのオフ会ショットに、い様のお姿が見当たらない・・
シャッターよりも速いスピードで動き回ってるのかと( *´艸`)

い様も気になりました?ジギ・モンストローサ。
ですよね~
本当に写真のような花が咲くんでしょうか?
来年はホワイトガーデンを目指してるので白色が咲けば好いのですが・・

い様が前にUPされてた 白カノコユリに心を惹かれて
ホワイトガーデンにしたんですよん♪
[ 2016/11/23 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


