続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黒花を愛でる

  【 ソラリア・アトロパープレア 】

DSC08368.jpg

    2球植えて 1球だけ花を咲かせてくれました!

    上手く育てられなくて 球根が消えてしまいます。。

    しかし、鼻がもげそうな匂いも ‘臭ァ~~い’ のに何度も嗅いでしまう・・・

    DSC08370.jpg



  【 チョコレートソルジャー 】

    DSC08379.jpg


DSC08352.jpg

     ‘少し気難しいオダマキ’ って感じですが 好みの花なんですよね~

     緑色のガクにチョコレート色の花弁もステキやん!

     甘~~い芳香がソラリアの匂いをリセットしてくれます。。

DSC08377.jpg




  【 強健黒オダマキ 】

DSC08353.jpg

    勝手に名付けてますが 本当に強健なオダマキ

    道路にまで種を飛ばして 芽吹いて 花が咲く!

    我家が犯人なのがまるわかり・・・(^^ゞ

DSC08354.jpg




  【 イトスグリ 】 

    DSC08358.jpg

     黒花のくくりでは、少し黒花と言う感じではありませんが

     黒っぽい!って事で・・・・

     花はたくさん咲きますが、小さい花なので目立ちません。。  

     枝垂れ風も良いですね~    

DSC08362.jpg











[ 2017年04月09日 19:58 ] カテゴリ:黒色の花 | TB(0) | CM(4)
糸スグリあたりは園芸の極みでしょうか。この渋みな境地にはなかなか達せられません。黒オダマキ皆様の援助で何とか定着かな、感謝。ところであれほど気難しかった斑入りキケマンが猛威を振るってます。こちら少し感謝(笑)。 
ソラリア・アトロパープレア 一度からしてから出会いがないです。まあ臭いからいいですけど。売ってましたか?

今年は雪で大被害です。目隠しの木が軒並み折れて道路から庭が丸見え、こそこそと人様の目を気にしながら作業をしています。何か禁断の趣味に手を出したような後ろめたさです。絶妙に目立たぬように野暮ったい木々で視線がさえぎられていたのでした(苦笑)。
[ 2017/04/10 22:40 ] [ 編集 ]
✿ い様へ

スモさんが用事で来られた時に
風雅舎に立ち寄ると連絡を頂いて
風雅舎で待ち合わせた時にスモさんのマネをして
イトスグリを僕も一緒に買ったんです。
好みの植物なのに、僕一人なら全く気付かなかったと思います・・

我家の狭庭はこの時期、キケマンと黒オダマキが
雑草よりもはびこってます。(-_-;)
抜いても抜いても・・・・ですよ~

ソラリアは たまぁ~~に売ってますよ。
今年は花粉症が酷くて余り臭いのが気になりません。
でも、キチャない!とか、クシャい!って好みかも・・

去年~今年にかけて雪の被害は甚大でしたね!
最近、地震も多いのではありませんか?
僕の憧れの ’蚊園‘ が心配です。。
また、牡丹の時期ですし 伺いたいものです。
それに、超ミニオフでも開催したいですね。\(^o^)/
[ 2017/04/11 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは^-^
ダメ元でデデッポさんのページを開いたら・・・
わ~~い!更新されてる~~(^Д^)ヤッタ~

そうだったんですか。
体が辛い時は じっとしていても辛いのではないでしょうか。
庭仕事も無理しないで下さい。
手のかかる花はとても素敵だけど
手のかからない花でも、もの凄く美しい瞬間があります。
自分の体調に合ったガーデニングもアリだと思います。
がんばらないで気長に~デス(^^)

黒いオダマキ、両方ともすんごい素敵ですね。
来年引っ越したら今度は専用庭があるので
このオダマキを植えたいなぁと思いました。
[ 2017/04/14 18:42 ] [ 編集 ]
✿ やぶ庭さんへ

やぶ庭さんに見て頂けるなんて光栄です(^^ゞ

ご親切なお言葉に庭いじりを続けていて良かった~♪
身体の事までご心配頂いて、本当に有難う御座います。

狭庭の夏は高温多湿で日当たりも悪い環境!
なのに、何も考えず花色が、形が好きってだけで
暑がりの植物を育てては枯らし、
狭庭なのに広がる植物を育てては後で困り・・・

やぶ庭さん家の育てておられる植物を拝見して
本当に大切に育てておられるのが良くわかります。。
僕は本当に植物が好きで育ててるのかな?って反省ばかりしてます。

来年、引っ越しされるんですか?(^^)
やぶ庭さんのお庭凄く気になります~
センスに良いお庭になりそうで・・・

家が近くなら、強健黒オダマキでしたら
いくらでも差し上げますのに~
でも、本当に貰って頂けるなら行って下さいね。。
[ 2017/04/15 01:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


