続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  山野草 >  花友さんからの山野草・・咲く

花友さんからの山野草・・咲く

  【 ユキモチソウ 】

       蓋を開けたら 餅が出た~

       って言うより、キノコっぽい? ・・・

    DSC08454.jpg
 



  【 ウラシマソウ 】

DSC08381.jpg

   花友さんから頂いた、マニアックな植物の浦島さんが

   我家の狭い庭で釣りをしております。

DSC08380.jpg




 【 ムサシアブミ 】

    DSC08389.jpg

     母(92歳)が庭作業をしている僕の所に来て、

     これ、可哀想に蓋をされたままやな~と言って

     無理矢理めくられてちゃいました!!  ダメダメ無理にめくっちゃ~

DSC08414.jpg


DSC08415.jpg





  【 イカリソウ(赤城山 】

DSC08393.jpg

    植木鉢で育てていたんですが 割れてしまって

    地植えにしたら 大きく育ちました~

DSC08394.jpg




  【 イカリソウ(楊貴妃) 】
   
DSC08458.jpg

    この楊貴妃は色が綺麗ですね~

    こちらは鉢植えのままなので 遠慮がちに咲いてます。

    こっちも地に下して たくさん咲かせましょう。

DSC08459.jpg




  【 エビネ 】

DSC08462.jpg

    日当たり不良好の庭で シャキッ!と花が立つ事が珍しい。

    たかだか、2~30㎝の草丈でも倒れてしまうエビネ君。

DSC08463.jpg


[ 2017年04月23日 21:49 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(2)
デデッポさん、お久しぶりです(^^;)
なんと、怒涛の更新がーーー!
どの記事にも一言コメントを書きたいのですが
明日も早いのでもう寝ないといけません(早っ)

素晴らしい ̄どれも立派に育っているんですね
感謝感謝<(_ _*)>

下のイトスグリ、素敵な一鉢!
あの花が好きなら、アオキの小さな花がツボですね

フリチラリアもお見事!
私は、ペルシカ育てたことないんですよ~憧れます
レベル高いですね

風雅舎のお買い物も楽しそう
フロックス、私も買ってしまいそう(笑)

園芸シーズン、ブログ読ませていただくの楽しみにしています

[ 2017/04/23 22:30 ] [ 編集 ]
 ✿スモさんへ

お久しゅうございます。。

>なんと、怒涛の更新がーーー
身体が疲れていても、この時期は花が咲きよるんですわ~
写真を撮るのが 間に合わなくて・・・
牡丹もクレマチスもバラも一度に押し寄せてくるんです。
って、花が咲くこの日を待ちに待っていたんですがね(笑

イトスグリ、もっと古風な鉢に植えて飾りたいんですけど
どうも鉢選びにセンスが無くて・・

ペルシカって、花芽が付いても開花までが至らない事が多々あります。
小さな蕾が茹でたタラコのように白くなって終わり!みたいな~
だから、来年は期待していないんです。

>風雅舎のお買い物も楽しそう
この時期の園芸店には魔物が住んでますからね~
植える場所が無い!と手のひらに書いて我慢をするようにしてます(笑

シーズンが来ましたね~
また、お逢いして花談議したいですね。。
[ 2017/04/26 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ