続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  バラ >  狭庭のバラ 咲く・・

狭庭のバラ 咲く・・

    狭い庭にバラを植え過ぎ~

    こんなにバラを増やして モツレ系のクレマチスを植えてりゃ

    そら、ジャングル化する訳ですね・・・

  DSC08889.jpg


  DSC08870.jpg      
  


   【 ヴァイオレット 】

  DSC08892.jpg

       ハイブリット・ムルティフローラ!

       強健で病気に強い!  これ大事・・・

       やや日陰向きで日陰の方が花色も綺麗。  我家向き~ 

      DSC08873.jpg
  



   【 バタースコッチ 】

  DSC08709.jpg

    ラージ・フラワード・クライマー!

    黄土色のバラで四季咲きで我家の環境にも適応して好い感じ。。

    黒点病になりやすい!以外は好いバラです。

  DSC08819.jpg




   【 トラディスカント 】

  DSC08871.jpg

    シュラブ!

    イングリッシュローズの赤系では結構、毒々しい色では!

  DSC08759.jpg
 

  DSC08872.jpg


  DSC08757.jpg

    我家の一番古株さんで20年近く庭にいてはるんちゃいますかね~

    お気に入りのバラなので まだまだ咲き続けて欲しいもんです。。

  DSC08816.jpg




   【 サマースノー 】

DSC08931.jpg

       クライミング・フロリバンダ!
 
       トゲも少なくて しなやかな枝なので誘引もしやすいですが

       風通しが悪いのかなぁ~ ・・・  ウドンコ病になりやすい!

       それに、幹が太いのでカミキリムシの幼虫(テッポウムシ)が

       幹の中を食害していたので、 少し株が弱っています・・(-_-;)

      DSC08879.jpg

DSC08585.jpg


      DSC08960.jpg

        僕の部屋の窓から撮影!

        真っ白でヒラヒラとした花は房咲きで可愛いです。

        高い位置で花が咲いているので庭からだと花が見えない・・・

      DSC08962.jpg





  DSC08866.jpg





   【 カルディナル・ドゥ・リシュリュー 】

  DSC08865.jpg

    ガリカ!

    一季咲きなんですが このバラは好きですね~

    ほとんど 紫に近い赤色で しかも、ポンポン咲きが好い。。

  DSC08838.jpg

       貧弱な株ですが 無理矢理、水平に誘引したので

       花を多く咲かせてくれました!
  
     IMG_0843.jpg




   【 ルイ14世 】

  DSC08562.jpg

    ハイブリッド・パーペチュアル!

    黒花好きには なくてはならない黒バラ。

    この色系は日焼けしてしまうので 綺麗は一瞬・・・

  DSC08563.jpg


  DSC08686.jpg

     うつむき加減に咲くので、我家では鉢植えです。

     花色は夏に明るめで、秋に黒っぽくなる!

  DSC08723.jpg




   【 グレイパール 】

      DSC08603.jpg

     ハイブリッド・ティー!

     口では言い表せない色調で シルバーっぽい!キャメル色!って・・ 

     剣弁高芯咲きからクォータ・ロゼットへと変わる。

     今年は特に花弁が多くて もう球状!    

  DSC08570.jpg

   
  DSC08573.jpg




   【 真夜 】

  DSC08822.jpg

    フロリパンダ!

    2010年に河合伸志さん作出で 個人的に河合さんのバラは好みです!

    この真夜も日焼けはしますが、濃厚な香りが咲き出した事を教えてくれます。。

  DSC08715.jpg


  DSC08823.jpg



  
   【 しのぶれど 】

  DSC08752.jpg

     フロリバンダ!

     綺麗なバラですね~ 青みが強く ラベンダー色?  淡い藤紫色?

     直立性なので 枝が暴れなくていいですし世話が楽・・・

     咲き進むと 丸弁カップ咲きになっていく。

  DSC08753.jpg


  DSC08839.jpg


DSC08971.jpg




   【 ミッドナイトブルー 】

  DSC08853.jpg

     シュラブ!

     紫色が強い、赤黒系の花色で良い色です~

     でも、日焼けを起こすので 開花中は直射日光は避けた方がいいですね!

  DSC08749_201705200145382fa.jpg




   【 チャールズダーウィン 】

  DSC08920.jpg

      シュラブ!

      ベージュがかる くすんだ山吹色って ワクワクする花色ですね。

      深いカップ咲きのようですが 夏花は小さめでコロンと・・・・

      花付は良いので花の重みでうな垂れてしまいます。。

  DSC08953.jpg


  DSC08888.jpg




    【 ニューイマジン 】

      DSC08827.jpg

        フロリバンダ(シュラブ)

        白地に濃い赤色の絞りが入るカッコいいバラ!

        比較的 日焼けには耐えるように思いますが

        それでも、日陰に移す方が綺麗な花でいられる。。

  DSC08828.jpg


  DSC08830.jpg




   【 レイニーブルー 】

  DSC08981.jpg
 
     クライミング!

     島根の牡丹園に行った時に立ち寄ったバラ園で一目惚れしたバラ。

     淡い藤色が咲き乱れて 思わず即買い!

     僕の年代では思わず口ずさんでしまうネーミング。🎶

  DSC08885.jpg


  DSC08922.jpg


   DSC08982.jpg 



   【 シンベリン 】

  DSC08926.jpg

     イングリッシュローズ!

     フワフワピンク色で かなり可愛いバラです。

     2~3Mと大きくなるので庭植え向きのようですが

     狭庭にはそのスペースが無く鉢植えなので花数は少ないです。。

  DSC08811.jpg


      IMG_0841.jpg


  DSC08868.jpg




   【 トリコロール・ドゥ・フランドル 】

  DSC08934.jpg

     ガリカ!

     オールドローズ系は我家のある場所にはやや難しい。

     それでも、今年も花を咲かせてくれました。感謝!

     薄いピンク地に薄紫色の絞りが入り、ややボタンアイのグリーンアイ。

  DSC08848.jpg


      IMG_0836.jpg


      DSC08902.jpg




   【 マダムアールディ 】

  DSC08946.jpg

     ダマスク!

     純白のロゼット咲きの花が綺麗です。

     僕の大好きなグリーンアイで甘い香りも好いですね~

  DSC08947.jpg


  DSC08948.jpg


  DSC08949.jpg

      花の重みで垂れ下がるのでオベリスクや壁面にも良さそうです。

      我家では鉢植えなので 低め低めに花を咲かせるようにしています。

  DSC08863.jpg


 

   【 ミミ・エデン 】

  DSC08942.jpg

     フロリバンダ。

     中心部は濃い桃色で外側は白色の花で小ぶりの花も可愛い!

     ウドンコ病が発生しやすく 風通しの良い場所に置いてますが 果たして・・・    

      DSC08993.jpg  


      DSC08894.jpg




   【 パルフェタムール 】

      DSC08937.jpg

         クライミング。

         濃赤紫色の房咲きで暗いイメージがありますが

         花の中心は白くなるので重く感じませんね~

         やはり、日焼けを起こすので 日陰で育ててます!

      DSC08831.jpg


  DSC08936.jpg




   【 アルシディック・ジョセフ 】
  
  DSC08978.jpg

     ティー・ローズ。   

     横張りでやや暴れ気味!  咲き初めは(;´∀`)ですが、咲き進むとアプリコット色へ

     強健なのでバラ下手の僕でも育てやすいですね~   

   


   【 ロサ・グラウカ 】

  DSC08593.jpg

     野生種。

     ピレネー山脈出身なので 暑さに弱いのかな~

     気難しいバラです。  しかし、この葉の美しさ・・・それだけで育てる価値あり!




   【 ロサ・モエシー 】

      IMG_0846.jpg

        野生種。

        もうじき咲くな~ って思っていたら いつの間にか咲いてるし・・

        何枚か写真を撮ろうと思っていたのに もう散ってるし・・

        思っていたほど鮮やかなローズレッドでもないですね~

        でも、雄しべの花糸が良いね! たくさん咲けば また印象も変わるかな。。

  DSC08928.jpg


  DSC08930.jpg




   【 トキンバラ 】

  DSC08567.jpg

    バラと付いてますが キイチゴのお仲間さんのようです。

    バラの花のように美しい~と言う事でバラのような顔をしております。

    地下茎で広がるので 鉢植えにしております。

  DSC08569.jpg


      DSC08568.jpg




[ 2017年05月23日 21:19 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(8)
こんばんは^o^
わわ~~~~!!美しい!!うっとりです。
デデッポさんちのバラはどれも色が良いですよね。
特にバタースッコッチは私も好みですよ。
早速コメントありがとうございます。
花苗楽しみです!!ワクワクするな~~♪♪(^Д^)
[ 2017/05/24 23:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/05/24 23:33 ] [ 編集 ]
✿ やぶ庭さんへ

やぶ庭さんにお誉め頂いて嬉しい限りです。。
黒バラ、青バラ、汚ちゃない色バラ、が好きで
色的にヘンテコリンな庭になってます。(笑

ちゃんと枯れずに届くかな~ (心配)(;´∀`)

遠慮なさらずに育てて頂いて 
咲いたら、また UPして下さいね。。
[ 2017/05/25 22:07 ] [ 編集 ]
✿ 鍵コメさんへ

こんばんわ~~

多分、お忙しいそうなので 
遅い時間でお願いしました。
[ 2017/05/25 22:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
花苗、無事届きました!!
沢山送って頂きありがとうございます(*゜∀゜*)
めずらしいものばかり!
全然迷惑なんかじゃありませんよ。
憧れのデデッポ庭のお花達。超感動です(T-T)
しかし、ドライバーさんが荒っぽかったんでしょうかね~
キケマンが折れて葉っぱがちぎれてたり
小さいほうのオダマキが根っこごと飛び出てたりして
もっと丁寧に扱ってよ!!(`3´)って感じでした。
でも大丈夫!手直しして今は我が家のベランダで
仙台の空気を吸っています。
クレマチスのツルも無事でした。
兵庫からの長旅だったんですね~。
真っ先にプリンセス・ケイトとキケマンを
鉢に植え替えました。
こちらの環境に合うと良いな~~
引っ越し先の新しい庭に植えるのが
今から楽しみです(^O^)
近々ブログにもアップしますね。
本当にありがとうございました。

あ、そうそう デデッポさんがお使いの土、
だいぶ水はけが良くて植物には良い土ですね。
同じような土にしたいので、もし差し支えなければ
配合など教えて頂けると嬉しいのですが...
それではよろしくお願い致します。
[ 2017/05/25 23:16 ] [ 編集 ]
✿ やぶ庭さんへ

お返事遅くなりました。m(__)m

無事?・・でもありませんでしたね~
僕がポットを止めて無かったからひっくり返ってしまい
すみませんでした。。

本当はもっと色々とお送りしたい苗もあったんですよ!
余りたくさん送りつけても・・・って思いまず一部だけ(笑

狭い庭で植えてももらえず、置場も色々と変えられて・・
ちゃんと世話をして貰える方の元へ行けたから
植物は喜んでますよ。。(^^)v

僕は本当に適当園芸なので 用土のブレンドも適当(笑
でも、我家は風通しも日当たりも悪いので
少し乾燥しやすいようでにしてます。水やりは大変ですが・・・

クレマチスで言うと
細根の種類の場合は 赤玉(小)
太根の種類の場合は 赤玉(中)
で、赤玉、鹿沼土、堆肥、くん炭、山野草用土ですけど
これで良く育つと言う事は特にないです。(^^ゞ 

普通、腐葉土なんでしょうけど 
僕は腐葉土に信頼性が無いので使いません。。

本当に適当なので 後は植物に合わせて基本を変えてるだけなんです。
[ 2017/05/30 23:41 ] [ 編集 ]
素敵ですね
デデッポさん
お久しぶりです。デデッポさんと言うとクレマチスと思っていたのにバラすごいですね~、うつむいてる子も可愛いい。今日は報告なんですよ、2015年にいただいたエクストラに今年初めて1輪のみ花が咲きました、感激!普通は12㎝くらいの花なんですよね、咲いたのは6㎝です。でも美人ですよ。
タイダイは今年も生長点が白くなって伸びませんでした。その他にダイアナが2輪(さみしい)の蕾、昨年風雅舎さんで買ったリスボアが多花なのか私の育て方でも沢山の蕾持っていますが、
大好きなロウグチは今年も蕾の気配はありません。頂いた子達はこの秋ひと回り大きな鉢にしてあげた方がいいでしょうか?
[ 2017/06/01 15:29 ] [ 編集 ]
✿ まめちゃんさんへ

ワァ~ お久しぶりです。。
お返事が遅れてすみません。

バラがどんどん増えてしまって気が付けばこんな事に・・・
トゲ系とモツレ系でアマゾン奥地のようです。。(-_-;)

クレマチスのUPが間に合わなくて
少し落ち着いたらドドッとUPしますので、又 見て下さい。。

挿し木した苗にも個体差があるのでしょうか?
出来の良いのは去年挿し木したカシスはポットのままなのに
花が3輪も咲いてるのもあれば、
生きてるのか?死んでるのか?わからないほど
全く成長の形跡が無い不出来な子もいます。。

エクストラは上手く挿し木が出来て無かったのかも知れません。
でも、気を使って育ててもらってる まめちゃんさんだから
枯れずに済んでいるのかもしれませんね。。感謝です!

我家のダイアナは地植えにすると、凄く花を咲かせてくれました。
テキセンシス系やビオルナ系は鉢植えでは花を咲かせにくいようですね~
お気に入りのチシマハンショウズルは鉢植えなんですが
ここ何年も花を咲かせておりません!

タイダイは個人的感想ですが、少し気難しいような気がします。
まめちゃんさん家は芯止まりでしょうか?
少しカットすれば芽が動き出すと思います。
ロウグチは強いのでひと回り大きな深鉢にして頂いても大丈夫だと思います。

また、風雅舎でお会い出きたら良いですね・・・
[ 2017/06/04 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ