続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録
続 ・ クレマチスのつぶやき TOP  >  庭の花 >  梅雨~アジサイ咲く・・

梅雨~アジサイ咲く・・

  【 エゾ絞り 】

  DSC09078.jpg

        青じゃなく、水色って花色が好いんですよ~

        しかも、白い斑入りってとこも 好いんです。。

      DSC09035.jpg


      DSC09080.jpg

      やはり、アジサイは水滴が似合う!
 
      タイミングよく 雨上がりに写真が撮れた~♪

    IMG_0009.jpg





    【 黄金葉 ・ 銅葉 ・ 黒軸 アジサイ 】

  DSC09003.jpg





      【 黄金葉アジサイ 】  

      DSC09002.jpg

        綺麗な黄金葉のアジサイ!

        日が当たり過ぎると葉が傷むし、 日陰過ぎると葉が緑色に・・

        大事! バランス。。

  DSC09146.jpg






      【 黒軸アジサイ  ゼブラホワイト 】

    IMG_0046_20170610014807614.jpg

      よ~く観ると 黒軸やん感が ステキやね~

      ただ、新しい枝が黒いので 去年の枝は見ないフリ!

      DSC09174.jpg


      DSC09173.jpg





      【 銅葉アジサイ  ミス・サオリ 】

    IMG_0049.jpg

     こちらも日当たり調整で葉色が少し変わる?

     しかしながら、他の植物の中にあるとインパクトはあります。
 
  DSC09160.jpg






      【 ガクアジサイ  大島緑花 】 

      DSC09004.jpg

    伊豆大島産の非常に珍しい黄緑色のアジサイ!と言う。

    緑色のアジサイはファイトプラズマって細菌で 怖いイメージがありますが

    この大島緑花は両性花、装飾花とも花色が変化するので正常だそうです。

    しかし、今年は花が咲かないようです・・・・ 残念!






  【 砂子斑アジサイ 】

  DSC09006.jpg

   細かくて綺麗な砂子斑のアジサイ

   花も真っ白で、ここだけ雪が積もっているようです。

  DSC09005.jpg





  【 超・砂子斑アジサイ 】

  DSC09176.jpg

       ハダニ?にも見えなくはない(笑

       しかし、立派な斑入りのアジサイ! 葉の形が細長いんです。。

      DSC09177.jpg


 

     【 ゴールドフラッシュ 】

      DSC09153.jpg

        覆輪くずれの ハイドランジア。

        黄色の覆輪と白色の覆輪tの葉があります。






   【 三河千鳥 】

    IMG_0065.jpg

    大きくならないように 鉢ごと地に植えました。 柏葉アジサイを囲むように・・

    なのに このデカくなりよう~ 無数に花も咲かせて!

    でも 魅力的な花なんですよ~ 

    我家では挿し木の成功率が良いので 丈夫なのかな~

    IMG_0066.jpg


  R0017814.jpg






   【 去年、挿し木したアジサイ 】 

  DSC09007.jpg 

      余り増えても行場が無いので 3株だけ・・・

      でも、三河千鳥だけは もう、花を咲かせております。






  【 伊豆の華 】

    IMG_0067.jpg


  R0017820.jpg

     我家のアジサイ最高齢!

     狭庭に来るに至る物語がある 伊豆の華。

     迎えいれた時の花は 濃青色でしたが 歳を取るごとに薄れて・・

     去年は土質を改良してみたんですけど 少し濃くなったかな?

  DSC09152.jpg


  DSC09151.jpg
  





   【 ダルマアジサイ 】   

  DSC09143.jpg

     他のアジサイに比べ咲き出しが遅い!

     花弁がスプーン状の受け咲きになりますが、まだ早かったですね~

  DSC09142.jpg






  【 謎のアジサイ 】

  IMG_0064.jpg

    いつ、どこから、やって来たのか?誰も知らない・・

    僕が植える事は まず無い花色ですからね~

    誰かが コッソリと植えていったのかな~(笑






   【 ピンクアナベル 】

      DSC09122.jpg

      大きくなり過ぎて 鉢植えから地植えに・・・

      しまった!  そりゃ、地植えにしたら、ますます大きくなりますわな・・・(-_-;)

  DSC09123.jpg





 
[ 2017年06月12日 23:00 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
こんばんは(^-^)
頂いたキケマン、新しい葉に涼しげな模様が出てきましたよ!こちらの気候になじんでるようで良かったです。
アジサイどれも素敵ですね。
三河千鳥良いなぁ…
デデッポさん挿し木お上手で羨ましい。私は成功したためしがありません(^^;)
増えすぎて困った時はもらっちゃいますヨ♪って、また図々しくぅ~~( ̄▽ ̄;)スミマセン(笑)
[ 2017/06/15 01:06 ] [ 編集 ]
✿ やぶ庭さんへ

キケマン、良かったです~ (ホッ!
斑は不安定で真っ白になったり、斑が入らなかったりもしますが
斑入りでなければバシバシ切っても大丈夫だと思います。
でも、お届けできた時は折れたりしてたので
心配でしたが やぶ庭さんの愛情を感じたんだと思います。(^^)

実はお送りする時にアジサイも詰め込もうかと思いましたが
余り色々とお送りしても ご迷惑かと・・・・

僕は種蒔きも挿し木も苦手なんですよ~
そんな僕でも成功するのは
ビックリするほど強健なんでしょうね!(^^ゞ
また、やぶ庭さんのお庭構想にアジサイが必要ならお送りしますよ♪~

※ 余り褒められると、調子に乗って挿し木をたくさん作りそうです。(笑 

[ 2017/06/15 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ