続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

牡丹・・・咲く

    【 墨流し 】

DSC08483.jpg

   我家で一番古株さんの ‘墨流し’

   植木鉢のまま地に置いて 大きくならないようにしていますが

   牡丹は地植えの方が花は大きく元気に育つようですね! 

DSC08478.jpg

      開花期間は少し短いのですが、牡丹は綺麗ですね~

      遠くからでも お~牡丹や!って気づくほどの存在感。。

DSC08461.jpg





  【 無名 】

    DSC08472.jpg

  松江市にある中海に浮かぶ 江島と大根島にある ‘江島牡丹園深見草’

  GWが見頃の牡丹園には2~3回訪れましたが 行くと買い過ぎてしまう。。

  その、江島牡丹園の方が作出されて、まだ 名前が付いていなので無名のままです。

  実物はもっと白色に近い薄いピンク色なんですけどね・・・

DSC08473.jpg




    【 初烏 】

DSC08503.jpg

   我家には、黒牡丹がもう一種類ありますが、余り調子が良くありません。

   黒牡丹では有名なこの初烏よりも、我家の‘黒光司’の方が黒いのですが

   今年は養生中なので寂しい限りです。 

DSC08468.jpg




[ 2017年04月29日 22:58 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

苦手な黄花・・咲く

  【 コラレット 】

DSC08363.jpg

    雑草の如く増え続け 踏んづけても丈夫なので 隙間にギュッ!

    隙っ歯な花弁がチャームポイント。。

DSC08364.jpg


  【 サラダボール 】

     黄色かな~  緑色って感じでしょうか ・・・
 
     花がこんなで目立たないですが、可愛いやつです。。 

DSC08365.jpg





  【 カレンジュラ・ハニーディップ 】

DSC08330.jpg

   ダリアで見た事がありましたが、このストロー咲きって言うのかな・・好きですね~

   先っぽに茶色がのってるのも好い!

カレンジュラ・ハニーディップ

DSC08450.jpg



  【 カレンジュラ・チョコクリームカップケーキ 】

DSC08412.jpg

     こちらは和柄のような花形と色

     花弁の裏と表の色が違い 黄色にチョコ色を混ぜたような花色

     咲き進むと押し花のようにペッタンコ。(笑

カレンジュラ・チョコクリームカップケーキ

      綺麗に盛られた てっさ のようですね!

    DSC08453.jpg




  【 ケティマックスパローン 】

DSC08398.jpg

    少し早く写真を撮り過ぎました。(^^ゞ

    満開になると そばを通るだけで 甘い香りが立ちます。

    道行く人も立ち止まるほど・・・

DSC08399.jpg


DSC08400.jpg



  【 ヴェリス 】

DSC08401.jpg

    一重の花ながら 中心にオレンジ色が五方向に広がって

    子供が描いた 亀の絵のよう ・・・・ と、見えるのは僕だけ?

DSC08402.jpg



[ 2017年04月25日 23:38 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

フリチラリア・ペルシカと・・・

   【 フリチラリア・ペルシカ 】

    DSC08395.jpg

      どうも、ペルシカは難しいと感じてしまう!

      ずっと前にも育ててましたが、一度咲いただけでしたね~

      花芽が付いても芯止まりって言うのかな?

      花が咲くまで至らないんですよね!

      こんなにカッコイイは花なのにね~

DSC08443.jpg

   結構な花数!

   黒花(深紫)がたまらなく好いですよね。。

DSC08396.jpg





  【 フリチラリア・ペルシカ・アイボリーベル 】

    DSC08456.jpg

      こちらはペルシカのアイボリーです。

      ペルシカに比べると花数はスッカスカ!

      少しイメージと違いましたが、これはこれで・・・

    DSC08457.jpg




DSC08449.jpg

      少~~し アイボリーの方が遅れて芽が出たので 満開がズレました。

      花芽が潰れないか? 強風で折れないか?と心配しながら

      やっと、花が咲いてくれましたが、来年も咲くかな~

    DSC08446.jpg





[ 2017年04月22日 23:48 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

早春庭を彩る植物

  【 キャサリン・ホドキン 】

    消えてしまったと思っていたホドキンが咲いた~

    この微妙な色合いが好みの青灰色

DSC08317.jpg

DSC08316.jpg




  【 ナスタチウム・ブラックベルベット 】

DSC08303.jpg

DSC08298.jpg

    もう少し咲き進むと赤みが増すので この位が・・・丁度。

    昔、カタログで見たほどの黒さでは無いですが

    まぁ!こんな感じですね。

DSC08302.jpg




  【 ヒヤシンス・アナスターシア 】     

DSC08295.jpg

    ナメクジの被害が酷くて花が全滅してしまうので

    地植えにしていたのを鉢植えに・・

    綺麗な青花を黒軸が引き締める。。

DSC08311.jpg




  【 水仙 】

DSC08301.jpg

   スイセンて色々と花形の種類も多いし、春先に咲くし

   もっと増やしたいのだけれど 我家の庭は咲が悪い!

   2~3年に一度しか花芽が上がらず 葉だけで終わってしまいます。

DSC08292.jpg

DSC08294.jpg




   【 遅咲きのクリスマスローズ 】

       毛細血管と名付けたクリロー

DSC08288.jpg

DSC08290.jpg

   

       爽やかイトピコさん

DSC08287.jpg

DSC08307.jpg

DSC08309.jpg



      緑花マニアのグリーン八重君

DSC08304.jpg

DSC08305.jpg




[ 2017年03月25日 00:18 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)

色深い花が咲く・・・

  【 鹿の子百合・ブラックビューティ 】

DSC08051.jpg

    赤黒系の鹿の子百合は庭の良いアクセントに・・

    草丈が高いですが 下向きに段々と花が咲くし丈夫!

DSC08037.jpg





  【 サマーチョコレート 】

    かっちょいい黒葉に桃色を帯びた糸状の花が似合う・・・

    水好きなので 切らさないようにしてるんですけど

    それでも、水切れをさせてしまい 葉がチリチリに・・・

DSC07984.jpg





  【 紫玉 】

     DSC08055.jpg

      大好きなムクゲ(紫玉)が今年は花が少し多い!

      青いバラにも見える花姿・・・

      でも、紫玉って開花完成形がいまいち分からない。。      

DSC08054.jpg





  【 ポマレア・エデュリス 】

     DSC08056.jpg

       蔓系 アルストロメリア 

       育ちが悪く 小っこい球根で消えゆく運命のポマレアさん!

       と思いきや、こんなに大きく育ちました~

       小さく産んで大きく育てる!ってヤツ。。

DSC08057.jpg



[ 2016年08月12日 22:10 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ


