続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

4月の風雅舎、愉し・・・

   春になりましたね~

   風雅舎の入口横 バラ、クレマチスのエリアから・・・

DSC06735.jpg


 
 ~~~~ 奇妙な植物 ~~~~
    

       恐怖写真  オシャレな頭蓋骨!! 

     DSC06728.jpg


  ムカデカズラ

  何処まで延びるのでしょうか?

ムカデカズラ



   蜂に刺され過ぎた 白髪頭・・・

DSC06717.jpg


    エイリアンの口・・   

DSC06720.jpg

DSC06719.jpg




 
 ~~~~ 綺麗な葉 ~~~~


   我家にはもう増やす事は出来ない アジサイ。

   それにまだお高い。 悲しき貧乏園芸・・・
     
レモンダンディー



バローズシルバー

    ユーフォルビア・バローズシルバー

    最近は斑入り種もたくさん出回ってきましたね~

DSC06716.jpg


    ユーフォルビア・フロステッドフレーム

    一度育てましたが 我家の環境には合わなかった品種!!

フロステッドフレーム



  ムスカリ・パラドクサの色黒さ・・・

DSC06724.jpg




      パムズスプリットリップ?  リップって付いてました?

      葉もこんなにフリフリになってましたっけ?

      尋ねると直ぐに調べて頂いて 前と変わらない・・との事です。。 

     DSC06725.jpg

 
   
      エリンジューム・ネプチューンズゴールド 

      我家では全く育たないエリン君
 
      カッコ良さそうな種類でも 諦めの植物・・・

     ネプチューンズゴールド



      銅葉がカッコいい~

      どんな感じで育つのかなぁ~

     黒宝 サンゴミズキ


 
  花友さんが以前オフ会でUPされていた植物 レッドアンブレラ

  この綺麗な芽吹きのまま大きく育ってくれれば良いのですが

  我が地方では無理でしょうね~

レッドアンブレラ




DSC06734.jpg

  今回はオーナーのさん直々のの講習会が開催されていたようです。

  春ですね! お客さんもたくさん来られていたので

  撮影は少し控えさせて頂いたので UP写真が少ないのです。





[ 2016年04月03日 22:54 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(0)

12月の風雅舎へ・・

    すっかりと冬色になった
     
    我家の狭い庭をを改造中なんですが ひと休みして

    狭庭の早春植物と庭作りの参考を目的に風雅舎へ出かけました。


   
  〈 Office側 〉

DSC06432.jpg


  〈 カフェ側 〉 

DSC06433.jpg



   紅葉植物の配置が好いですね~

DSC06449.jpg


DSC06450.jpg


DSC06453.jpg



  〈 枯れ植物の美 〉

DSC06435.jpg

     花が終わった後も、少し我慢して そのままにしたいですが

     すぐに剪定したり、引っこ抜いて 次の準備へ・・が現実!

DSC06436.jpg


   〈 バラ苗 〉

DSC06445.jpg

      ローズヒップは魅力的

      花で選ぶか? ローズヒップで選ぶか? 

DSC06447.jpg


   〈 クレマチス苗 〉

        我家は今以上にクレマチスを増やせない。

        ・・・いや! 増やさない!! 

DSC06454.jpg




  〈 お正月向けの植物 〉

      葉ボタンも 年々種類が増えてますね~

DSC06468.jpg



  〈 クリスマス向けの植物 〉

DSC06469.jpg



        キリスト教の僕は この時期のワクワクが止まらない!

        雰囲気に押されて 白系の植物を買ってしまいそう・・・         

      DSC06457.jpg

         セネシオ・エンジェルウィングスとチェッカーベリー

         好みの組み合わせ。

セネシオ・エンジェルウイングス




 〈 カステル フランコ 〉

       イタリア野菜ですが 普通に花壇で使っても綺麗な葉。

DSC06455.jpg



 〈 ユーフォルビア・ブラックバード 〉
 
        黒葉でお馴染みのブラックバードですけど

        珍しくも見事に半々で色分けされてますね~

DSC06440.jpg



    〈 ブッドレア・シルバーアニバーサリー 〉

         柔らかそうなシルバーリーフのブッドレア。

       ブッドレア・シルバーアニバーサリー

DSC06443.jpg



    〈 ユーカリ・マクロカーパ 〉

         こちらもシルバーリーフ!

         褪せて見にくいですけど こんな花が咲くのかな?~

       ユーカリ・マクロカーパ

       DSC06430.jpg



  〈 ブラックアダー 〉

     コルディリネ・レッドスターに似てますね~

     こちらは大きくならないようです! 多分・・・   

ブラックアダー



  < ガステリア >

     ちょっと訳があって思う多肉植物が見当たらなかったのですが

     目に留まって 気になったのが このヒトデのような多肉!

ガステリア




   < 農園にて >

      春を待っている植物たち・・・

      ハウスで春待ちしている所悪いのですが 3種類買ってしまいました。

DSC06434.jpg




       ~~~~ グリーンハウスカフェ (ザ・バーン) ~~~~

   
   風雅舎内にある カフェ(ザ・パーン)

   初めて ブログにUPしたいと思います。。      

DSC06462.jpg

     アンティーク食器が好きで 特にミルクガラス。

     他でも買い求めているファイヤーキングを風雅舎でも置いてあります。

DSC06461.jpg


DSC06463.jpg




   ~~~~ ショップ敷地内にある アンティーク雑貨 ~~~~~~  

     見るのは楽しい~

     でも、お高いので それ風に自分で作る事が多いです。      

    DSC06465.jpg


    DSC06466_20151212223747cdd.jpg


    DSC06467.jpg


[ 2015年12月13日 01:16 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)

恒例の風雅舎へ・・

DSC06360.jpg

 
DSC06352.jpg

     秋色花壇もそろそろ終わりですね

     来年の花壇の構想を考えるのが、楽しい季節になりますね。。

DSC06353.jpg




  【 マッソニア・プスツラータ 】

    植物園でしか見ないような 奇妙な植物ですね~

    カエルの腹? 牛の舌? みたいです。。

DSC06338.jpg

DSC06339.jpg

     数が集まれば かなりキモイです。(^^ゞ

     真ん中のアポロチョコみたいなのが、ツボミですね!

     DSC06337.jpg



  【 オキザリス・リビダ 】

     面白い葉ですね。

     地に植えれば バァ~と広がるんでしょうか?

DSC06340.jpg

DSC06342.jpg



   こちらは、小さなオキザリス。

   どんな花が咲くのかな? 花も小さいんでしょうね。

DSC06344.jpg


  
  【 ペラルゴニウム・アウリツム 】

       葉はルッコラのようです。

       実物の花が無いのでわかりませんが カッコ良さそう~

    DSC06345.jpg

DSC06346.jpg



  【 ペラルゴニウム・ロバツム 】

       こちらはビオラのような花ですね。

    DSC06347.jpg

DSC06348.jpg



  【 ペラルゴニウム・バークリー 】 

       好みの花色!  葉はベゴニア!  

    DSC06374.jpg

   ペラルゴニウムも色々と種類がありますね~

   以前、灰色の花が咲いたペラルゴニウムを買いましたが

   蒸れに弱かったのかなぁ~  すぐに消えてしまいました。   

DSC06349.jpg




 【 グラウキム フラウム オーランチアカム 】

      名前、長過ぎ~  歳をとると 覚えられないよ~

      フワフワと肉厚で真っ白な葉!  

    DSC06361.jpg




 【 ベルセミア・ブラクテアタ レモンフレーム 】

       これも、名前、長過ぎ~

    ベルセミア・ブラクテアタ レモンフレーム




   【 ランタナ・セロウイアナモンズウィー 】

     土曜日限定の農園にて・・・ 

     淡い花色が綺麗ですね~

ランタナ・セロウイアナモンズウィー




  【 サルビア・レウカンサ(ピンク) 】

     紫色をよく見かけるレウカンサ!

     白い毛の生えたモフモフ感にピンク色の花は可愛らしい~

サルビア・レウカンサ




   【 夕映 】

     夕映.

       何文字草なんでしょうか?

       ゴージャス感は半端ないですね~
  
夕映




        ~~~~ バラエリア ~~~~~


DSC06367.jpg


     バラは買わない! 絶対に買わない!  意気込んで行ったのに・・・

     あぁ~ 一部20%off ・ 50%off になってるし~

     このタイミングの悪さ!!  ・・・・・ 一鉢ご購入~ エヘヘ


  【 ヴァンテロ 】

ヴァンテロ


  【 ヘリテージ 】

ヘリテージ



  【 真宙 】

     シワシワの手がイメージを悪くしてますが

     最後まで悩んだバラでした。  (こちら20%off苗)

真宙



    グラス系に埋もれて バラ(レッド・カスケード)が咲いてます。

    自然感が好いですね~  こんな見せ方も有りですね。    

DSC06350.jpg



[ 2015年11月03日 16:33 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)

秋を感じて・・風雅舎

   秋を感じに 9月の風雅舎へ行ってきました。

   朝夕と小涼しくなり 夏バテ気味の植物たちも少し元気に!

   グラス系が風に揺れるのを見ると 少し物悲しくもあり・・・

            
DSC06149.jpg

       ガーデンテラスにある窯の火にも暑苦しさを感じなくなり

       椅子に座って読書でもしたい気分。

      DSC06150.jpg

  今回の目的は秋植物の組み合わせと

  来る来年の庭構想です。

DSC06148.jpg



DSC06132.jpg



      ダリアも好い色で咲いております。

      ポンポンショコラですけど 花弁が多いような?

    DSC06137.jpg


  ダリア・円満 

  優しい色で形も良いし 秋は好みも変わるのかな~        
    
円満



    【 キセワタ 】

   DSC06141.jpg

       淡いピンク色に紫色の下唇

       庭が広ければ 群植したい植物ですね~

   キセワタ




  【 バプティシア・トワイライトプレーリーブルース 】

     エンジ色のセンダイハギなんて魅力的な色ですね~

     ややシルバー系の葉に思えますが どうでしょうか?

バプティシア

DSC06133.jpg


   
  【 フロックス・ブラインドライオン 】

     ハナシノブ科  強耐寒性 宿根草

     花は咲かないようですが、チョコレート色の蕾と葉を観賞 

     新しい植物らしいので 取りあえず買ってみました。。     

   フロックス ブラインド・ライオン




  【 ペルシカリア・ブラックフィールド 】

    グラスの中に埋め込んでも 存在感があり 

    我家のような日当たりの悪い庭でも育てられるようです。

    なので、これも買ってみました♪

   ペルカシア・ブラックフィールド



  【 白花サクラタデ 】

   タデ科って秋植物の群植の中に ソッと植え込んでも良いですね!

   白花サクラタデ



  【 白髪松 】

   盆栽仕立てでありましたが 好いですね~

   思わず 盆栽を始めても良いかな! と思ってしまいますね! 

白髪松


      大理石のオブジェ?

   DSC06147.jpg




  
   ~~~~~ こちら土曜日限定 オープンハウス ~~~~~

  
     セージと赤穂 なかなか好いじゃないですか~

     何気な合わせ方を狭庭にも取り入れたいな。。   

DSC06128.jpg


     グラスエリアの鉢の中でこぼれ種が芽吹いた??

     DSC06129.jpg

  グラスは我家のような狭い庭には植えられないんですが

  広い庭ならたくさん植えて 葉の揺れで風の通りを見てみたいな~   

DSC06130.jpg



   これも買って来たジニアで 毎年買ってる気がする~

   今年は種を採ってみましょうか!

DSC06153.jpg

ジニア・ジャジーミックス




      右が  アスター・アンライズ

      左が  フロックス・ブラインドライオン

      何か、似てますね~  時期が来たら地植えにしましょうか!!

DSC06155.jpg






[ 2015年09月13日 00:40 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(4)

8月の風雅舎へ・・

    暑い日が続いて 庭の植物も夏バテ気味

    しかし、今日は珍しく朝からパラパラと雨が降って やや気温も低め・・

    雨降りはお客さんも少なく写真が撮りやすいので

    風雅舎にでも行ってみましょう~



  
       駐車場の入口、ここからの写真は撮った事が無かったなぁ~

DSC06074.jpg

DSC06075.jpg



       駐車場から~   バラのエリアで奥がサンプルガーデン

DSC06070.jpg


       ショップ入口右側~  こちらは樹木のエリア

DSC06068.jpg


       バラのエリア~   見れば欲しくなる! だから長居はしない・・・ 

DSC06015.jpg


       サンプルガーデン~  斑入り葉は庭を明るく爽やかにしてくれる。。

DSC06037.jpg


       コボレで増えたのかな? コバンソウも群れると見ごたえあり!

DSC06067.jpg


       夏~秋へ向けて・・・

DSC06030.jpg


     DSC06029.jpg

      セラトセカ・トリロバとアプリコットブラウンのダリアが好い~

      色の組み合わせや草丈のバランスは参考になりますね!

DSC06031.jpg




      DSC06062.jpg

       イラストリスの葉にセミの抜け殻が・・・

       こんな不安定な葉の上で よく脱皮できましたね~        

DSC06061.jpg


      ショップの東入口~  

DSC06023.jpg

    グリーンフェザーがデッカク育ってますね~

    まぁ~ 我家の狭庭でも大きく育ってますけどね~

DSC06024.jpg


     さすがにショップ内の植物も夏バテ気味でしょうか?

     でも、こんな時に時間をかけて散策するのが楽しい♪~

DSC06049.jpg


       こちら、キッズガーデン~

DSC06021.jpg

     子供の遊び場にも鮮やかな植物が・・・

     筋が綺麗なコリウスが好いですね~ 

DSC06022.jpg




    こちら、水生植物と食虫植物のコーナー

DSC06016.jpg

  サラセニア・レウコフィラが前から有るので

  テレビで見た食虫植物の寄せ植えを作ろう~

  で、このサラセニア・プルプレア・ベノーサを買ってみた。。

DSC06017.jpg


   ドリコス・ラブラブ?変わった名前~

   ツル性で花も茎もサヤ(マメ科?)も赤紫色・・・

DSC06039.jpg



   スネイルフラワー  ツボミの形がカタツムリに似ているらしい!

   しかしこれも ツル性 (-_-;)  もう絡み系は無理~

DSC06042.jpg

DSC06043.jpg



    スクテラリア・ベランダ   黄金葉と濃い紫の花が美しい・・・

    高さ  ~70㎝程らしいので 我家でも育てられたかも~

スクテラリア・ベランダ

DSC06018.jpg



   茎からヒヨコの頭が・・・・・(怖

   これ、カンナの花が終わった後みたいなんですけど・・

   僕はカンナを一度も育てた事が無いので 知らなかった~

DSC06025.jpg


    涼しげな花色~  フライングソーサーかな?

DSC06038.jpg


      ドワーフモンキーバナナ   斑入りの葉が好いね!

      ちょっと斑入りと言うより シミのようですけど・・・ね。  

     ドワーフモンキーバナナ



    もう、買いそうになった オリザ・ドゥ・ショコラ

    銅葉のイネ なんですよ~

    まぁ~ 一年草なので 種を蒔けば来年も・・ 

    種蒔きか~ じゃー無理で諦めました。

オリザ・ドゥ・ショコラ


    こう、暑いと涼しそうな花色に目がいきますね!

    サルビア・サリーファンスカイ 名前も涼やか~

サルビア・サリーファンスカイ



  白花と薄ピンクの花があったんですけど

  薄ピンクの方は黒軸で花に筋が入り 買ってしまいました。。

  これも、一年草なんですけどね~  

セラトセカ・トリロバ



     斑入り葉は目を引きますね~

     ワレモコウの斑入りって珍しいのかな??

ワレモコウ(斑入り葉)


    黒ずんで見えたので取りあえず写真を・・・

    えぇ~Σ(゚Д゚)  高!

DSC06057.jpg


   エイセア・ブルメナビア   ミニアマリリスだそうです。

   ブラジルの霧の出る森の中に自生している希少品種。

   それに、常緑だそうですよ!!  

エイセア・ブルメナビア



[ 2015年08月14日 00:08 ] カテゴリ:風雅舎 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ