続 ・ クレマチスのつぶやき

育てているクレマチスや庭花の記録

フウロソウ 咲く・・・・

   【 ゲラニウム・リリーラベル 】

  DSC08492.jpg

    花友さんから好い色なんよ~ って一株分けて頂いたゲラさん。

    待ちに待った花が咲きました。(^^♪

    育ててる方によっては 濃い青紫色・・・ とか、薄い青紫色・・・ など

    我家ではほんのり灰色がかった青みの強い紫色って感じです!

  DSC08494.jpg


      DSC08523.jpg

          赤紫色って色が多いゲラさんの中で

          この色はなかなか渋い色でお気に入りになりました。。

  DSC08524_20170505074750bfa.jpg







   【 ラベンダーピンホイール 】

  DSC08526.jpg

    大好きなゲラニウムの一つ! ラベンダー・ピンホー君。

    ラベンダー色のヒラッヒラ花弁に中心部の柄

    5月の風に揺れる花は爽やか~

  DSC08642.jpg


       DSC08645.jpg


  DSC08527.jpg





    【 黒花フウロソウ 】

  DSC08534.jpg

    黒花フウロも好い色ですね~

    こちらは赤黒系と言う感じでしょうか!

    ゲラニウムって高温多湿に弱くて我家の環境には合わない植物。

    でも、これは強いのか?我家でも平気な顔して咲いてます。    

  DSC08536.jpg


  DSC08535.jpg

    何年もクレマチス(華炎)と同居していて どんどん大きくなって

    所狭しになっていたので、株分けして庭のあちこちに植えました。

  DSC08517.jpg


  


[ 2017年05月05日 23:15 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

クレマチスが咲き出す・・・

   【 月宮殿 】

    DSC08515.jpg

   毎年、低く低く誘引をするんですけど ちょっと目を離したすきに

   上へ上へ伸びて 大輪の花を下から覗く・・と言う事を繰り返す。。

DSC08465.jpg


DSC08555.jpg


DSC08556.jpg





  【 紀三井寺 】

    DSC08547.jpg
    
    今年はたくさん花が咲きました。

    中輪で赤紫色の覆輪花は綺麗ですね~

    ギュッと!引き締まった花は雨に濡れても崩れにように思います。  

    DSC08511.jpg

 
    DSC08479.jpg
  




  【 カイゼル 】

DSC08509.jpg

   紀三井寺の上の方で咲いている カイゼル

   ナメクジの好みなのか? 花弁をよくかじられてしまいます。

   だから、写真を撮る時にはいつも、穴が開いているんですね。(-_-;)

DSC08548.jpg


DSC08510.jpg




  【 カザグルマ 】

DSC08554.jpg


DSC08513.jpg

   我家の東側にあるクリスマスホーリーに絡みついて

   3M近い高さの上で人の目に留まる事無く咲いていましたが

   葉の棘に耐えながら、低く手前に誘引したので

   花を手で触れれるようになりました。

DSC08543.jpg


DSC08553.jpg





  【 華炎(花炎) 】

DSC08519.jpg

   憧れのクレマチス 華炎

   最近は花炎と書くようですが、花姿からは華炎の方が似合う!

   雑誌で見た時は衝撃を受けた花色!

   しかし、枚数の多い花になりづらく、スカスカ気味・・・・

DSC08684.jpg


DSC08606.jpg


DSC08666.jpg






[ 2017年04月30日 20:43 ] カテゴリ:クレマチス | TB(0) | CM(0)

牡丹・・・咲く

    【 墨流し 】

DSC08483.jpg

   我家で一番古株さんの ‘墨流し’

   植木鉢のまま地に置いて 大きくならないようにしていますが

   牡丹は地植えの方が花は大きく元気に育つようですね! 

DSC08478.jpg

      開花期間は少し短いのですが、牡丹は綺麗ですね~

      遠くからでも お~牡丹や!って気づくほどの存在感。。

DSC08461.jpg





  【 無名 】

    DSC08472.jpg

  松江市にある中海に浮かぶ 江島と大根島にある ‘江島牡丹園深見草’

  GWが見頃の牡丹園には2~3回訪れましたが 行くと買い過ぎてしまう。。

  その、江島牡丹園の方が作出されて、まだ 名前が付いていなので無名のままです。

  実物はもっと白色に近い薄いピンク色なんですけどね・・・

DSC08473.jpg




    【 初烏 】

DSC08503.jpg

   我家には、黒牡丹がもう一種類ありますが、余り調子が良くありません。

   黒牡丹では有名なこの初烏よりも、我家の‘黒光司’の方が黒いのですが

   今年は養生中なので寂しい限りです。 

DSC08468.jpg




[ 2017年04月29日 22:58 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

苦手な黄花・・咲く

  【 コラレット 】

DSC08363.jpg

    雑草の如く増え続け 踏んづけても丈夫なので 隙間にギュッ!

    隙っ歯な花弁がチャームポイント。。

DSC08364.jpg


  【 サラダボール 】

     黄色かな~  緑色って感じでしょうか ・・・
 
     花がこんなで目立たないですが、可愛いやつです。。 

DSC08365.jpg





  【 カレンジュラ・ハニーディップ 】

DSC08330.jpg

   ダリアで見た事がありましたが、このストロー咲きって言うのかな・・好きですね~

   先っぽに茶色がのってるのも好い!

カレンジュラ・ハニーディップ

DSC08450.jpg



  【 カレンジュラ・チョコクリームカップケーキ 】

DSC08412.jpg

     こちらは和柄のような花形と色

     花弁の裏と表の色が違い 黄色にチョコ色を混ぜたような花色

     咲き進むと押し花のようにペッタンコ。(笑

カレンジュラ・チョコクリームカップケーキ

      綺麗に盛られた てっさ のようですね!

    DSC08453.jpg




  【 ケティマックスパローン 】

DSC08398.jpg

    少し早く写真を撮り過ぎました。(^^ゞ

    満開になると そばを通るだけで 甘い香りが立ちます。

    道行く人も立ち止まるほど・・・

DSC08399.jpg


DSC08400.jpg



  【 ヴェリス 】

DSC08401.jpg

    一重の花ながら 中心にオレンジ色が五方向に広がって

    子供が描いた 亀の絵のよう ・・・・ と、見えるのは僕だけ?

DSC08402.jpg



[ 2017年04月25日 23:38 ] カテゴリ:庭の花 | TB(0) | CM(0)

花友さんからの山野草・・咲く

  【 ユキモチソウ 】

       蓋を開けたら 餅が出た~

       って言うより、キノコっぽい? ・・・

    DSC08454.jpg
 



  【 ウラシマソウ 】

DSC08381.jpg

   花友さんから頂いた、マニアックな植物の浦島さんが

   我家の狭い庭で釣りをしております。

DSC08380.jpg




 【 ムサシアブミ 】

    DSC08389.jpg

     母(92歳)が庭作業をしている僕の所に来て、

     これ、可哀想に蓋をされたままやな~と言って

     無理矢理めくられてちゃいました!!  ダメダメ無理にめくっちゃ~

DSC08414.jpg


DSC08415.jpg





  【 イカリソウ(赤城山 】

DSC08393.jpg

    植木鉢で育てていたんですが 割れてしまって

    地植えにしたら 大きく育ちました~

DSC08394.jpg




  【 イカリソウ(楊貴妃) 】
   
DSC08458.jpg

    この楊貴妃は色が綺麗ですね~

    こちらは鉢植えのままなので 遠慮がちに咲いてます。

    こっちも地に下して たくさん咲かせましょう。

DSC08459.jpg




  【 エビネ 】

DSC08462.jpg

    日当たり不良好の庭で シャキッ!と花が立つ事が珍しい。

    たかだか、2~30㎝の草丈でも倒れてしまうエビネ君。

DSC08463.jpg


[ 2017年04月23日 21:49 ] カテゴリ:山野草 | TB(0) | CM(2)
ブログ内検索
プロフィール

デデッポ

Author:デデッポ
◆ 陽あたり不良好な 狭庭の園芸日記

おすすめ

★クレマチスはここで買うことが多いです。 苗がしっかりしていておすすめです。
【コメリのクレマチス】

クレマチス・メアリー・ローズ

月別アーカイブ